最終更新:

7
Comment

【541363】ストレス解消法

投稿者: お知恵拝借   (ID:GAqVRIOe5Z2) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:03

今ママ友との付き合いで色々悩んでいます。
常に頭から離れないのです。
と言っても解決法もありません。
皆さんはストレスをどのように解消していますか?
運動、買い物などでは効果がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【541391】 投稿者: わかります  (ID:ZCIcPqwsQvU) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:54

自分は自分と思うしかないです。
    普段は結構我慢強い人ではないですか?
    うまく付き合おうとすればするほど
    うまくいかなくなってきた時の落ち込みはひどいです。
    何をやっても頭から離れないって気持ちわかります。
    私もそうです。
    私はとにかく習い事です。
    適度にちがう世界をもって忙しくしていた方がいいです。
    あとまったくはた違いの人に悩みを聞いてもらう。
    人にじっくり聞いてもらうのが一番癒されますね。
    そういう意味ではご主人がいいですが、男の人ってなかなかこういうのって理解しようとしてくれません。適当に流されちゃいます。

2. 【541674】 投稿者: お知恵拝借  (ID:GAqVRIOe5Z2) 投稿日時:2007年 01月 20日 07:51

「わかります」さんありがとうございます。
    習い事はしていますがそのときだけで
    気持ちの切り替えが上手に出来ません。
    おっしゃるように我慢強いし、他人に愚痴る
    のも嫌な方です。
    何時もこんな事に頭を悩ませているのは
    自分でも嫌になるのですが、とにかく頭から離れません。
    やはり男の人は女性同士の関係を理解出来ない様です。
    でも同じ様な気持ちの方がいて少し救われました。

3. 【541788】 投稿者: 同じ状況・・  (ID:laEefkdNWGY) 投稿日時:2007年 01月 20日 12:21

どんな状況かはわかりませんが、私も頭から離れぬ人がいます。

親しくしすぎたこと、常に自分の意見を私が言えなかったこと、

相手に謙虚な態度を望みすぎたこと、自分がテンッパッテいたこと。

理由を今更考えても、崩れた関係は時間もかかり、元に戻るのも大変。

違う生活の心地よさを少しづつ見つけていきたいな、と思っています。

家族との会話、癒してくれる人びととの関わり、部屋の細かな整理、

手のかけた朝食を作るとか、私も工夫して新しい感覚を探したりして。

縁のある方なら、復活もあるでしょう。

大人になると、他人の生活に入り込まない、入らないのが鉄則かしらと

思います。

女性のお付き合い、特に子供がある場合は、距離が大切でした。

家が近い、旦那の仕事、子供の成績、そして生活レベル。

あまり見えすぎると重なりあって、面倒な関係になるのでしょうね。

ぜひ、お互い自分を大切にして心地よい日常を取り戻しましょうね。

4. 【541811】 投稿者: 卒業生  (ID:4xFAC9mCM0I) 投稿日時:2007年 01月 20日 13:15

解決策は、「他の居場所を持つ」ことだと思います。
    今すぐ働くのが無理であれば、地域や或いは保護者会の役員等、
    何かボランティアでもいいから、「仕事をする」ことをお勧めします。
    その場に身を置いていれば、一時的にでもママ友とのことが頭を離れますよ。
    ホント、不思議なくらい。

また日常に戻った時は、なぜか距離を持ってトラブルを眺めていられるようになります。
    或いは別の解決策は、「引越し」ですかね。
    とにかくこのままの生活をしていれば、ちょっとやそっとじゃ頭から離れないのは
    当たり前です。
    私にも経験があります。

5. 【541862】 投稿者: 脳みそ  (ID:DQGSyGMkCHU) 投稿日時:2007年 01月 20日 15:05

お役にたてるかわかりませんが、さんざん悩んでも解決法がないとのこと・・
    頭から離れなのは辛いですね。
    ただ人間の脳は同時に二つの事を考えられない・・とどこかで読んだ記憶があります。
    ですからその友人関係の事が頭に浮かんだらすぐに他の事を考えてみるのはどうですか?
    夕食のメニューとか今度美術館にいってみようとか、両親に電話してみる、花でも送ってみるとか、無理にでも他の事を考えるのです。考えて解決法があるならいくらでも考える価値はあると思いますが、時が過ぎるのを待つしかない時ってあると思うんですよね。
    他の事を考えてもまたすぐに頭に浮かんでしまうと思います。でも思考の訓練です。
    たくさん練習すればできるようになると思うのですが・・
    その友人のことばかり考えているのは本当に時間がもったいないですよ。
    昔自分が好きだったこと思い出してみませんか?
    その人とのことよりお子さんが喜ぶことを考えてあげる方がずっといいですよ。
    それか親子問題の板でお悩みを相談されるのもいいかも・・

6. 【541900】 投稿者: お知恵拝借  (ID:GAqVRIOe5Z2) 投稿日時:2007年 01月 20日 16:03

同じ状況様、卒業生様、脳みそ様
    貴重な意見をありがとうございました。
    皆さんの暖かい言葉に今、涙してしまいました。
    同じ状況様が書かれているように
    あまりにも愚かで
    大人の関係ではないのかもしれません。
    なかなか難しい点もありますが
    少しでも距離をとり何か没頭できる事を
    探してみます。

7. 【541903】 投稿者: 同じです  (ID:0WnwhFfFq16) 投稿日時:2007年 01月 20日 16:08

私もそんな状態になりやすいのでよくわかりますよ。
     自分が一緒にいて心地よい人が、自分にとって良い友達だそうです。
     あたりまえのことだけれど、けっこう我慢しておつきあいしていること、多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す