最終更新:

53
Comment

【5483701】ホテルウェディングと青山・表参道等のレストランウェディング

投稿者: 紫陽花   (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

娘の結婚式場選びに関してです。

20代後半、2人とも総合職でそこそこの収入もあり親もできる範囲で援助をしてあげるつもりです。
できれば自分たちの時のように都心のホテルウェディングを密かに希望していましたが、娘は青山・表参道等のチャペルがついたレストランウェディングの幾つかを候補にあげています。
レストランウェディングといっても決してリーズナブルな料金ではなくホテル(例えばセルリアンタワー東急H)と同額かそれ以上です。
私は同じ価格帯なら格式もあり立地が良く設備やスタッフの教育も安心感があるホテルの方が良いのではと思っています。

若い頃参列した所謂一流ホテルや格式ある式場と違い、数年前に姪の結婚式で参列した青山の式場(今回調べたら人気ランキングの上の方でそれなりに高価格)の控室の衝撃が忘れられません。
狭い階段を上ってたどり着いた控室は両家の区別もなくそれぞれの両親、親族、友人らが同じスペースです。
着替える所も店舗の試着室のようなところが1か所で順番待ちです。
ドリンクもセルフサービスのソフトドリンクでした。

新郎の親戚が遠方からの参列のため、立地や両家別々の狭くない親族控室、バリアフリーかどうか等に注意をして式場を選んで欲しいと思いますが、娘のポイントは別にあるようです。

基本娘たちの希望を尊重して口は挟まないようにしたいと思いますが、皆さまが最近親として、親戚として、来賓として参列した結婚式場の感想などを教えて頂ければ参考になります。
良かった点、そうでなかった点、又親としてこんな式場であげてもらいたい等理想がありましたら書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5484567】 投稿者: スレ主です  (ID:eI/ZB4LrI8E) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:39

    いまどきさま

    私がモタモタ書き込んでいる間に色々ありがとうございます。
    そうなのです、最近読み始めたウェディングサイトの式場の感想(ただし親世代ではなく娘世代)は当事者も参列者の評判もなかなか良いのです。
    そこで親世代の感想も知りたいなと思った次第です。
    そうですか、お友達やご主人の感想もまずまずだったのですね。

    控室はぜひ注意深くチェックした方がよろしいかと思います。
    姪の時はいっしょくたでしたので、椅子が途中で足りなくなり恐縮して義兄が立っていました。

  2. 【5484579】 投稿者: ガラスの靴  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:59

    レストランウェディングとあったので、レストランを貸し切って披露パーティをする話かと思いましたが、チャペル付とあるので、いまどきの結婚式場のことなのですね。
    今年の初めに会社の方の結婚式で行きました。
    最初はああいうところの結婚式ってどうなんだろうと私も思いましたが、結婚式専門の施設なので、きめ細かくお二人の希望に対応されたもののようで、なかなか良かったです。
    式次第、席次表、引出物、お二人らしい工夫がいろいろされていました。
    格式の点ではちょっと・・・ですが、あたたかなウエディングでした。

  3. 【5484598】 投稿者: 自分の結婚式で恐縮ですが  (ID:TckrPiATUs6) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:22

    10年前に結婚式を挙げた時、やはり会場で悩みました。
    自分のイメージはお庭のある明るいレストランウェディング、でも遠方から出席される方も多いのに着付けやヘアセット、ホテルとの移動などで負担をかけるのも申し訳なくて。

    でもふらっと立ち寄ったホテルで話を聞き、そこでレストランウェディングも出来ることが分かり即決しました。演出も自由だったので、余興なども一切なしで皆さんにゆっくりお料理を楽しんでいただけました。おそらくお嬢様で思い描いているイメージが一般的なホテルの重厚な雰囲気と違うのだと思います。今はホテルもお仕着せではないプランもあり、数年前に出席したニューオータニでも、シェフが会場でお肉をフランベするのが唯一の余興、あとはみんなでお料理とお庭の景色をを楽しむだけのお式もありました。お嬢様のポイントが何なのかは分かりませんが、案外希望がかなうホテルもあるかもしれませんよ。

  4. 【5484634】 投稿者: みなさま  (ID:b8v443yPJIQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 15:08

    親世代は格式とか親自身の親戚の利便性を考えてホテルがいいとか
    控え室一緒とか着替え場所がせまいとか
    まあ老人だからということを差し引いて
    そっと伝える位ならいいけど
    お金は出すからこっち(の希望)でやったらなんて
    親世代がしゃしゃりでてもロクなことにならないでしょう。
    ご自分たちが花嫁の立場だったときの
    親世代の干渉わすれてしまいましたか?
    お母さんの言うとおりだわぜひそうするわなんて思いましたか。
    みなさま完全に批判してた相手に
    立場変わっちゃってます。

  5. 【5484640】 投稿者: 結構出くわしますよ。  (ID:XUEYuuW65BE) 投稿日時:2019年 06月 25日 15:16

    表参道や青山でランチやディナー予約して、いざ行ってみると、レストランウエディングしているところ、ちょうど見掛けますよ、結構な確率でね。
    今の時代には予算も形式もあっているのでしょう。

    小洒落た立地も利便性も抜群、お店もお洒落だし、お料理も美味しいし、
    見ているぶんには
    ワイワイガヤガヤ楽しそうでしたよ。
    お呼ばれされた方々も気楽で良いと思いますけど。

  6. 【5484740】 投稿者: 20年前  (ID:p.yVJamCqeg) 投稿日時:2019年 06月 25日 17:01

    私自身がレストランウエディングをしました。
    メリットとしては、料理がおいしい。
    結婚式場やホテルのような既成感がない。
    ドレスの持ち込み費なんてかかりませんし、すべて自由にアレンジできる。
    自分でやりたいところは自分でやって、無理なところは提携業者さんを紹介してくれました。

    費用はホテルより安いかどうか分かりませんね。
    トータルで考えたら、たいして変わらないかも。
    けど、ホテルや結婚式場のウエディングに飽き飽きしてる人が多いので、美味しくて目新しい感じが好評でした。
    友人で、大学の教会とケータリングでウエディングをした人もいましたが、それも素敵でしたよ。
    他の人のなんて、どこでやったかなんて本当に覚えてないもの。

  7. 【5484801】 投稿者: 自己満足  (ID:sOnWz5ah9M.) 投稿日時:2019年 06月 25日 18:13

    本人たちは、如何にオリジナル感溢れる式場で素敵なドレスで美味しいお料理を重視して(要するに本人たちとその友人の視点)、親は、やっぱり控室やクロークや着付け室とかトイレとか駐車場とか写真室その他の利便性(要するに親や年配者の視点)を考えてしまうのでしょうね。

    わたしは、友人のレストランウェディングでトイレが少なくて、テーブルもギッシリで・・・。
    もちろん友人本人には言いませんよ。周囲も「お料理もおいしくって素敵な披露宴だったわ」と口々に褒めていました。

    我が子達の時は一応援助はするつもりなので、トイレと控室は大事と伝えたいです。

  8. 【5484915】 投稿者: いまどき  (ID:DcyI6I2VMGw) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:05

    スレ主様、ありがとうございます。
    記憶を辿ってみますと、列席したホテルでも、親族控室が両家でひとつの所がありました。ですが、親族以外の列席者は居なかったと思います。また、飲み物がセルフサービスとかトイレが狭いなどは経験がありません。その辺りもチェックですね。教えていただいて良かったです。

    ホテルだから良いとも限らないと思います。超一流なら間違いないでしょうが、一流くらいですと、サービスの質に関して、親戚の結婚式に出席して呆れている友人はいました。
    今はサービスもバイトが多いのかもしれません。私も最近のホテルの結婚式にいくつか出て、超一流と一流の差は感じました。

    私が既に東京會舘で結婚式を挙げた娘に出した注文は、お相手の親戚の多くが新幹線を利用するので、新幹線からのアクセスとお料理のある程度の質、そして雨でも列席者が濡れずに済むことです。
    娘は中高とキリスト教の学校に通っていたので、本当は教会で式を挙げたかったようですが、雨天の際に移動が大変なので、諦めました。

    下の娘が青山の式場にした主な理由は、二人が同級生で、招待客は親族の他は友達だけ、合わせて100名以上になり、ホテルのチャペルでは入らない所が多いそうなのです。一応、全員が式に出て下さっても大丈夫な場所にしたいとのことでした。
    また、両家の親族含め招待が全員首都圏で、アクセスをあまり考えなくて良い、上司を一切呼ばないため、親族以外の列席者全員20代半ばですので、多少失礼があっても許されるのではと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す