最終更新:

5
Comment

【554162】趣味の話ではないですが、

投稿者: 風   (ID:0KR.mOmYTlM) 投稿日時:2007年 02月 02日 10:03

書き込みさせていただきます。

私は転勤族の妻です。去年の春、7年間住んだ土地を離れて、今の住所に引越してきました。
子供は小学校の低学年です。
ずっと専業主婦でしたが、パートで働き始めました。

ですが、子供が小さいころの7年間って大きいんですね・・。
こちらでは、全く私の友人ができません。
働いておりますので、職場の仲間はいます。ですが、年齢が私より10歳ほど上の方が多く、「友人」というかんじにはなりません。

この先、小学校のPTA役員を引き受けるしか友人を作る方法はないのかしら・・。が、以前の場所で、幼稚園のPTA役員を引き受けて散々な目にあったので、役員をやりたいと思えませんし、自分の友人目当てにやるものでもないですよね。

転勤族の妻って、せっかく築いた人間関係が、転勤によってすべて失われてしまう・・。
皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【554271】 投稿者: wind  (ID:SzDE84lJqaw) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:49

私も転勤族で子供が小さい頃のいわゆるママ友は現在住んでいる
    ところには一人もいません。私は幼稚園でも小学校でもPTA役員
    をやりましたが、私も幼稚園の役員ではひどい目に会いました。
    でも、当然、学校によって違うと思いますが、小学校の役員は執行部
    などを除けば、さほど負担にもならず知り合いをつくる上では
    悪くないと思います。それで、気が合えば友人になるかもしれないし
    というスタンスでやられてもいいのではないでしょうか。
    私は現在事情があり、専業主婦なので職場のお仲間がいらっしゃるだけでも
    うらやましいです。私は前職場で10歳ぐらい年上の方とよく
    お話させていただいたけれどとても楽しかったです。
    気が合うと思えばあまり相手の年齢を気にされず、心をひらかれたら
    いかがでしょう。
    引越しは本当につらく、孤独感で打ちのめされそうになりますよね。
    私はいつも立ち直るのに1年はかかります。
    でも新学期ももうすぐですし、何か新しい習い事などをはじめられたら
    いいと思います。ありきたりなことしか言えませんでしたが、がんばってくださいね。

2. 【554288】 投稿者: 転勤族でした  (ID:iYtIK9/Lq8.) 投稿日時:2007年 02月 02日 12:08

私も子どもが小学校4年まで転勤族でした。新しい所に引っ越して、必ずPTAの役員やっていました。本当にお知り合いができますよ。同じ年の子どもを持つ方なのでお話も合うし、色々耳寄りな情報もいっぱい聞けます。お店の情報も。ぜひ、PTAの役員(本部じゃなくて平の役員)やってみてください。引っ越してこられた方がやってくださると本当に歓迎されますよ。

もし、それ以外にお時間ありましたら近所のコミュニテイーセンターの短期講座などもやってみられたらどうでしょう?私はハーブ料理教室というのに行ったのですが、とっても楽しかったですよ。また違った趣味のお友達もできます。

PTAも色々です。いやなこともあるかもしれませんが、そこは、目をつぶって。いいところだけ、見てくださいね、そうすれば、案外役員も楽しめますよ。・・色々不満言う人、いるかもしれませんが、あなたはお給料をもらって仕事じゃなくボランテイアでやっているんですから、失敗があるのも当然です。まあ、ご当地ならではのやり方があるでしょうから、それに従っていれば、どうにか無事に終わるでしょう。

ほどほどに手を抜いてがんばってくださいね。そして、その地を楽しんでください。

3. 【555381】 投稿者: スレ主です  (ID:GQmx4NZjnWg) 投稿日時:2007年 02月 03日 15:53

レスありがとうございました。
    厳しいご意見も覚悟していたのですが、あたたかいご意見をいただいて・・。うれしかったです。

PTA役員のことも前向きに考えてみようかと思います。
    私が以前(幼稚園の)PTA役員をやったとき、ひどい目にあったのは事実なんですが、友人はたくさんできました。
    転勤が決まったとき、送別会を開いてくれたのも、そのときのPTA仲間でしたね・・。

まだまだ皆様のご意見や体験談、お待ちしております。

4. 【555408】 投稿者: ABC  (ID:stc/tIvRc/s) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:13

横にそれてしまうのですが、、、、、。
    私の夫も転勤族です。海外が多いのですが、
    その度に、人間関係は完全にリセットされ、
    ゼロからのスタートです。
    食べ物も風習も言葉も全く違う土地で、幼い子供と共に
    その土地に馴染んで生活が落ち着くのに、
    毎回1年くらいかかります。
    自分の能力が低すぎて、1年もかかるのではないかと、
    反省したり、自分を責めたりしていましたが、
    他にも、1年かかる、という方がいらして、
    少しホッとしました。
    本当に、最初はいつも、孤独で打ちのめされそうになります。

私も学校の係などを、積極的に手伝うほうですが、
    それでも知り合いが、友人になるのは、非常に稀です。
    転勤族の皆様、心を強く、頑張りましょうね。

5. 【555641】 投稿者: 私も!!  (ID:Kptp8zlVlMo) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:48

転勤族というほど、転勤はありませんが、一度だけ転勤経験がありました。
    前の土地で子供が産まれ、無事に公園デビューもして、母子とも充実した日々をおくっていましたが、会社の合併があり突然転勤に・・・。
    新しい土地に行った時には、周りはすでにママ友ができていて入る隙間もないほどでした。
    近所にも同じくらいの子がいず、母親サークルでは2歳下の子しかいなく、母親はお友達ができるのですが、子供の方は・・・という状態に終止符を打ちたくって、保育園へ。
    そして、役員をしました。会計でしたので、お金のことはいろいろありましたが、その反面いろいろ相談に乗ってもらえる友人がPTAの中やクラスの中でもでき、苦労した甲斐はあったと思いました。
    いまは、子供の学童での役員。こちらは渉外ですので、月に何度か市の団体の会議にも出ないといけないくらい大変ですが、周りの役員の人が役の大変さを理解してくれて相談にのってもらえるのでなんとか私でもこなせているかな?と思っています。
    思うのですが、PTAをするとうわべだけでなく本当に話をできる人ができるのかなと思っています。少しポジティブな考え方なのですが、役員をして本当によかったなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す