最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5582420】 投稿者: 元カレ  (ID:NMXG4U5UATg) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:27

    10年くらい前に中学(公立)の同級生10人くらいの内輪同窓会をしたくらいです。それ以前も今後もなさそうです。もしあったら行ってみたいけど行かないでしょうね。大学は元カレがいるし。私と元カレの顛末をみんな知っているから嫌です。
    もう過去はいいです派かな。

    今を楽しくすごします、

  2. 【5582432】 投稿者: あいうえお  (ID:G1iiClAo942) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:41

    元カレがいたりするとやはり行きづらくなったりするのですね。

    私の同級生には、同級生同士で結婚して離婚した人がいます。
    片方は同窓会にも出てくるけど、もう片方は同窓会に出てこないだけでなく、名簿でも転居先不明に。

  3. 【5582467】 投稿者: 結構凄い  (ID:Jflhreh65/k) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:25

    EDUでは評判の悪い神奈川の県立高校出身ですが、先日同窓会があって、進路が結構凄かったので、公立も捨てたものではないのかな、と思いなおしました。

    とにかく、多かったのが大学教授になった方。
    医師も結構いましたし、法曹界も、企業の経営者もいて、かなり豪華なラインナップでした。
    なんだかんだ言って、早慶の合格者が多かった学校のためかもしれません。
    浪人がやたらと多く、現役で合格した生徒の方が珍しかった高校でしたが、皆さん浪人してから頑張って、いい大学に進んでいたようです。
    共学だったので、女子はいろいろなのですが、お金持ちと結婚している方も少なくありませんでした。

    県立トップ校だと、地元の方からの信頼も厚く、結局上手に人生を送っている感がありあり。
    自分の青春時代が肯定されたようで、嬉しい気持ちになりました。
    他人の成功も、いいものですよ。

    でも、子供は県立ではありませんでしたけど。

  4. 【5582843】 投稿者: 男女  (ID:az/GqWEuQhg) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:10

    進路が凄かったのは男女どちらもそうだったのですか?
    そうとなるとなかなかですね。

  5. 【5583419】 投稿者: 面白い  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:31

    同級生同士でお付き合いしてた同級生がいたけど、違う同級生の女性が、彼をとっちゃって結婚したけど離婚。
    同窓会には三人とも出席。
    仲良く三人だけでおしゃべりしてました。
    略奪した女性は独身。あとはそれぞれに結婚して優秀なお子さんがいるそうな。

  6. 【5597981】 投稿者: 同窓会大好き  (ID:30lQxJJkp5.) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:39

    先日20年ぶりの高校同窓会がありました。20年前は都合がつかず欠席だったので、今回卒業以来はじめてでとても楽しみでした。 地元の温泉に一泊の同窓会。
    旅館の懐石料理を前に、だれも自分の席に座っていず、飛び回ってあちこちでおしゃべりの花が咲いていました。地方の県立進学校だと理系の医師率が高く、開業医、大学病院の部長等々、で、母親の主治医も同級生が2人。ついいつも母がお世話になっています、とあいさつ。田舎あるある。
    大学で東京や関西に進学してもUターン組が多く、そのまま都会に残る人はごくわずか。 だから会ってなくてもなんとなく、公務員とか、教師とか、医者とか
    自営業とかわかっている人も多いせいか、だれも経歴などを根掘り葉掘り検索しない。 老親の介護で最初で最後の同窓会かも、という気持ちで参加している人も。でもそういう気持ちはおくびにも出さず皆楽しんでいました。

    私は数少ない都会残留派で、海外転勤族なので地元から見れば異端児ですが、それでも昔から英語得意だったよね~、ぐらいで、それ以上は誰も聞かない。
    これが50代の良さかなあと思います。最も結婚式に呼んだ仲のいい友人などは
    逆に知りすぎてて最近は、御主人お給料いくらぐらいなの?などとずけずけ聞くのには閉口します。(同窓会の時ではないですが)これも田舎あるある?

    数年前にあった大学のサークルの同窓会ではかっこよかった先輩が見るも無残な変貌を遂げ、女性陣をがっかりさせたのですが、 高校では意外にそういう人はおらず、痩せて素敵になった人(男女とわず)、年相応に少しお腹はでてきているけど、面影は昔のまま、という人が多かったです。(男女問わず)
    女性は髪を染めたり、メイクなどであまり変わらない印象を受ける人が多い中、男性はそれとわかるまでちょっと時間がかかる、程度でした。
    私は見事な童顔なので顔立ちはほとんど変わらず、会った瞬間に名前を呼ばれるパターンです。

    高校時代、ちょっと好きだった人も何人か来ていて、私って高校時代から惚れっぽかったんだなあと改めて思いました。(笑)付き合っていたわけではないので
    やましいことは何もないのですが、話しかけられて嬉しかったり、どうしても自分からは話しかけられなかった人から同窓会終わってからFacebookの友だち申請がきたりして、なかなか楽しい同窓会でした。

  7. 【5598020】 投稿者: ないのよ  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:07

    一度も行ったことがない。というのも同窓会が開かれないのです。小中高大。

    いつか来るかも知れない同窓会の往復ハガキを待って、ついついポストをのぞく毎日です、なんてことはないのですが、ここまでないと、もうないんでしょうね。

  8. 【5612507】 投稿者: 永遠のテーマ  (ID:EAjeHpOOMTU) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:44

    同窓会ってなんかワクワクしますよね。私は常連ではないけれど、その時の気分で、出たり出なかったりしています。子どもの受験の年など、それどころではないわ!と欠席。体調が優れない時も、わざわざ洋服買って、美容院いくエネルギーがない!と欠席。今は下の子の大学受験も終わり、体調もいいのでお誘いがくればお洒落して出かけています。特に男女共学だった高校の同窓会は楽しい。多分これからも、ワクワクできるうちは出席します。
    同窓会は成功者で自分に自信のある人だけが出席してるっていうのは一部の人の偏見。欠席者の中にも成功者もたくさんいるし、自分に自信のある人ももちろんいると思います。ただ、同窓会に何かしらの価値を見出しているのかいないのかだけではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す