最終更新:

66
Comment

【5966386】順風満帆に見える人生

投稿者: どこかに行きたい   (ID:KuYqn1ZWql.) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:40

他人様から見ると順風満帆な人生を送ってきました。比較的誠実な夫、夫婦仲そこそこよく、二人とも仕事を持ってキャリアを積み上げてきました。子供達もいわゆる最高学府に在籍しており、親も80前にして健在です。
しかし、実際には実家の母とは仲悪く、独身の兄弟とも10年以上会っていません。
義母は、昔から精神的に病んでいてトラブルを起こすたびに、私達夫婦や義姉が呼ばれます。子供の1人は、コロナ前から引きこもりがちで、留年を繰り返して出口が見えない状況です。
自分達が努力してできることは良いのですが、人を変えることはなかなか難しく、友人にも愚痴と受け取られるので、あまり話せずにいます。他人から見て上手くいっている人生でも、皆何かしら悩みを抱えているものでしょうか?
毎日疲れきって、力が出ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5966501】 投稿者: みんなそう  (ID:gy9s1LfVUuA) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:39

    辛いこと、他人に聞かせたくない話はみんな胸に仕舞っているものですよ。
    友人に愚痴れるような話なら、たいしたことのない悩みでしょう。
    精神疾患を抱えた兄弟が病院に入っているとか、問題ある親戚いるとか。自分の体調、夫や子供との関係などなど。
    順風満帆そうに見える他人の生活がそのままそうだなんてことあまりありません。何かしら悩みを持って生きているものだと思いますよ。
    エデュでこう書くと「私は見た目通りの順風満帆です」と書く人が出てきそうだけど。

  2. 【5966504】 投稿者: ラリラリラン  (ID:YO1Uuz6s0Eo) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:41

    上を見ればきりがなく、下を見てもきりがない
    山谷超えて生きるしかないのです。

  3. 【5966750】 投稿者: ソトミとナカミ  (ID:4RX61Fehxhk) 投稿日時:2020年 08月 01日 13:46

    私もです。
    外からだとたぶん順風満帆に見えてるだろうなと思います。
    若いころにいくつか苦労もありましたが、どうにか乗り越えた先は想像していた以上に恵まれた世界でした。
    夫は思いやりがあり、稼げる頼もしい人。
    子供たちもやりたい仕事に就け、それぞれに活躍。
    老親も、我々子供やヘルパーさんの力を借りつつなんとか自立生活。
    老後資金も、すでに見通しが立っています。
    でも•••親戚関係が酷すぎる。精神を病む破壊力、恐ろしくて詳しくは書けません。
    夫婦で一つ一つ乗り越えて得たいまの幸せを、なぜ外部から攻撃されないといけないか、その理不尽さに怒りを超えて脱力する日々。
    人生って大変だなとつくづく実感しています。

    その上で思うことをスレ主さまへ•••

    人って、持っているものは当たり前と思いがちです。

    >比較的誠実な夫、夫婦仲そこそこよく、二人とも仕事を持ってキャリアを積み上げてきました。子供達もいわゆる最高学府に在籍しており、親も80前にして健在です。

    これらを喉から手が出るほど欲しがっても手に入れられない人も世の中にはたくさん存在するでしょう。
    途方にくれたとき、自分が持っているものは決して当たり前じゃない有り難いものだ、と私は自身に言い聞かせることにしています。
    と言いながら、なかなか気持ちの折り合いつかないことも多いですが。
    お互い、なるべく気持ちをアゲていきましょうね。

  4. 【5966778】 投稿者: 感謝する気持ちを持つことが大事  (ID:2VutQVm3ETw) 投稿日時:2020年 08月 01日 14:08

    実は私自身、過去に引きこもった時期があります。
    でも今考えればあれは人生に必要なことだったんだと思います。
    うちも今は順風満帆な家庭を築くことが出来ましたが、過去には稼ぎはいいけど金遣いの荒い夫や気性の激しい子どもに悩まされました。
    でも何かしら解決策はあります。

    何かの障害はそれなりの理由があってのことだと思いますよ。
    今逃げてもいいけど、将来きっとまた同じようなことが起こります。
    それらを一つ一つ解決していき成長していきましょうよ。

  5. 【5966801】 投稿者: ハスの花  (ID:.a7rgDWcD4s) 投稿日時:2020年 08月 01日 14:32

    言うに言われぬ悩み、私もあります。外からは見えないでしょうけど。他の人はどうなんでしょうね。親のことは接触を最低限にするしかないですね。悲しいけど。
    他の楽しみを見つけて気を紛らわすのもひとつのやり方でしょうけど根本的に解決は出来ませんから厄介です。時が解決すると楽観的に構えるのはどうでしょう。
    なるようにしかならないし、明日のことは思い煩わないようにしましょうか。

  6. 【5966836】 投稿者: 同意  (ID:kqtzaOCYG6Q) 投稿日時:2020年 08月 01日 15:02

    本当にそうだと思います。
    そういうことを知って人の厚みも増すのだと思います。
    人にはそれぞれ抱えているものがある、今はなくともいつかそういう日が来ないとも限らない。
    それを知ることが人生なんだと思う。

  7. 【5967112】 投稿者: どこかに行きたい  (ID:D1CAANR5Jlo) 投稿日時:2020年 08月 01日 19:11

    コメントありがとうございます。
    順調に行っている反面、人には言いにくい実家の事情、親兄弟との関係は日々の憂鬱につながっています。もう一人の自分に「あなたの人生はかなり上手く行っているし、毎日頑張っているのだからもっと明るく生きなさい」と言いたい。
    明るい面を見て感謝をするのは難しく、どうしても問題点をどう解決するかに気を揉んでしまいます。
    確かに人には言えない悩みと向かい合ってこそ、人の悩みにも寄り添えるのかもしれません。
    あとはこの時代にどう楽しく明るく生きていくかですね。
    週末なのでワインでも飲みましょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板