最終更新:

15
Comment

【6075402】コロナ時に子育て一段落・・これから何をするか?

投稿者: 寂しい母   (ID:DI0ODcqPQ.w) 投稿日時:2020年 11月 03日 05:56

この春、1番下の子供が就職で家を出ました。コロナの時期でもありなんとなく悶々と何も出来ずに今に至っています。あと少しで還暦です。同じような、この何とも言えない次のステップにいくまでの道のりを経験された方、教えてください。どのように寂しさを埋めて今何をされていますか・?なんでも結構です。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6076573】 投稿者: 寂しい母  (ID:DI0ODcqPQ.w) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:11

    返信をしていて頂きありがとうございます。今まではジムとコーラスをしていました。子供たちがいなくなることも想定していました。今はコロナで2つともやめています。ラインもオンラインも最近は何故か味気なくて、年代のせいなのでしょうか?
    でもこうして健康でいられることが幸せと、初心に戻り、こういう時間もまた味わうことで次のステップにいけるのでしょう。頑張ります。

  2. 【6076629】 投稿者: 気持ちを新たに  (ID:u8gIbEBUl6A) 投稿日時:2020年 11月 04日 07:47

    子どもが自立して寂しくない母親はいない。
    でも寂しいと思ってるうちは、なかなか次には行けない気がする。
    寂しさを紛らわしてる感じが心にあるから。
    でも、やってるうちにその中に楽しさが見つかれば、また次に行ける。

    私はかなり前から少しずつ趣味や仲間うちの関係性を再構築して来たので、「やっと好きなことができる」と割とすんなりだったけど、種まきしてない人はハードルは高いかも。

    だけど始めないと何も変わらない。
    私はコロナ禍になってから、夫のランニングに付き合うように。
    そしたら最近はひとりで走ってます。
    夫と食事に行く時も、いつもは車で行くお店へ2人で歩いて行くんです。
    車で通らない道を歩いて、2人で色々話しながら。
    いつもはどちらかだけど徒歩なら2人とも飲めるし、食後の運動にもなるし、他所様の素敵なお庭や新しい道を発見して楽しいですよ。

  3. 【6076635】 投稿者: わかる  (ID:e3ACORFHpzk) 投稿日時:2020年 11月 04日 07:57

    私も同じです。コロナ禍でフリーの仕事はやめてしまいました。
    仕事は再開出来ないと思いますし他のことは何もしてきませんでした。
    コロナ禍だと習い事なども自由には出来ませんし、出かける、外食するなど楽しいことも出来ません。主人は単身赴任ですし、毎日1人で鬱々してしまいます。
    片付けも自分のものでないものも多くて。
    どうしたらいいんでしょうね。

  4. 【6077218】 投稿者: あと数年で還暦  (ID:enkVh/QGN/U) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:17

    スレ主様のお気持ち、良く分かります。数年前に同じ気持ちを味わいました。

    何かを「する」のではなくて、今のままで「いる」事をしみじみ実感されてみてはいかがでしょうか?

    無事に就職を果たされた事をご自分へのご褒美に振り返られても良いのでは?

    当時、意図的にしていたのは図書館の子供コーナーで児童書を読んでました。回りの子供の姿や真っ直ぐなエネルギーがとても新鮮でそこで私自身を充電させて貰った気がします。

    あと、ここである方の「テレビドラマを楽しみに日がな生活する」旨のアドバイスを読んで「あ~こんな事でも良いんだ~」と力が抜けた気がします。

    ご参考になれば幸いです。

  5. 【6077337】 投稿者: 同じく  (ID:8dvjPS1Wkao) 投稿日時:2020年 11月 04日 17:16

    お気持ちわかります。
    一人娘が結婚して家を出ました。
    こんなに寂しいとは…
    今はコロナもありますし、夫と犬と毎日散歩しています。
    いい気分転換になっています。気持ちいいですよ。
    子供が自立するのは、安心でもあります。

  6. 【6077341】 投稿者: 同じく改めそうなんです  (ID:8dvjPS1Wkao) 投稿日時:2020年 11月 04日 17:22

    投稿名が同じになってしまいました。
    すみませんでした。

  7. 【6077558】 投稿者: 同じく  (ID:Zvc6hfy9lKI) 投稿日時:2020年 11月 04日 21:20

    いえいえ、お気になさらず。久しぶりにエデュでお気遣いいただける方に出会えて嬉しく思います。お嬢様のご結婚おめでとうございます。

    ワンコ可愛いですよね。犬種は何でしょう。
    我が家の愛犬は虹の橋を渡ってしまいました。
    また飼いたい気持ちもありますが、自分の時間を楽しみたい気持ちが優ってしまっています。

    好きなだけドラマを楽しめる。子供の為にテレビを我慢していたので、今は思う存分観ています。音楽も、YouTubeも、夜中までの読書も好きなだけ。
    がんばらなくてもいい。やりたいことだけやればいい。案外こんな生活も悪くないなと思います。

  8. 【6078017】 投稿者: そうなんです  (ID:YdUBsdJzCWk) 投稿日時:2020年 11月 05日 10:13

    ありがとうございます。

    犬の寝息 イビキ? も高齢のせいか大きくなり、それもまた可愛いです。
    あと数年でお別れかと思うと寂しいです。
    これまた、こたえそうです。

    これからは、お別れのほうが多くなりますね。
    日々を大切にしたいです。

    テレビ、そうですね! 
    今まで結構子供に遠慮していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す