最終更新:

30
Comment

【615837】おすすめの食材宅配は?

投稿者: ずぼら母   (ID:S3dkfsLJjEo) 投稿日時:2007年 04月 14日 10:43

生協(エルコープ)歴10数年の主婦です。
子どもは幼稚園からずっとお弁当生活で、小学生の今に至っています。

でも、最近商品に飽き気味です。気分転換に、食材宅配を変えようかと思っています。

ラッディッシュボーヤや、大地、おいシックスとかいろいろありますが、皆さんのお勧めはどうですか?

宅配のシステムがややこしかったり、梱包でごみが膨大に出るのはいやだなあ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【615854】 投稿者: 青葉  (ID:msseAtsDgpo) 投稿日時:2007年 04月 14日 11:13

我が家では「ベネッセ アンファミーユ」の食材を始めて4年になります。
    料理の苦手な私はレパートリーも少なく困っていたところにこの食材宅配と
    出会いました。開始当時は料理時間がずいぶんかかってしまいましたが、
    慣れてくると20分〜1時間以内(下ごしらえをしておけば
    もっと短時間で出来ますよ)に出来てしまいます。
    メニューに作り方はもちろんの事ですがテキパキ作るコツが
    書かれているのでとても調理しやすいです。
    特殊な調味料(例えばナンプラーとかテンメンジャンとか)は
    食材と一緒についてきます。
    メニューや味付けも工夫されていて大人と子供が
    同じ食材の同じメニューを食べる事ができます。
    配達料金は無料です。1食から配達していただけます。
    注文は一週間に一度です。お支払いは末締めの翌月支払いです。
    一度「ベネッセの食材宅配」でサイトをご覧になると良いかと思います。

2. 【615868】 投稿者: 青葉  (ID:msseAtsDgpo) 投稿日時:2007年 04月 14日 11:29

↑補足です:注文は一週間に一度ですが、配達は毎日していただけます。
    そのつど食材を使い切るので、冷蔵庫の中がゴチャゴチャしなくて
    すみますよ

3. 【615924】 投稿者: 園ママ  (ID:DhaaqIMaEG6) 投稿日時:2007年 04月 14日 13:23

「らでぃっしゅ」と「生活クラブ」を利用してます。
    その前は「パルシステム」でした。「パル」は安価ですが味は今ひとつでした。
    お肉は、まずく感じ近くの紀伊國屋などへ買いに行ってました。
    カタログ手数料、個別配達手数料必要です。
    あと共済費みたいな感じで毎回最低一口徴収されてました。退会後、利息付きで返金されますが、私は5ヵ月後だったので遅く感じました。

「らでぃっしゅ」はおいしいです。野菜など一番下の娘は、お気に入りで蒸しただけ、焼いただけでドレッシング不要で食べてます。
    生活クラブ」も頼んでましたが子供達が「らでぃっしゅ」の方が美味しいと言うので最近は、こっちが中心です。
    欠点は野菜がセレクトされた「ぱっれと」で自分の家庭にあったサイズを選び注文するので欲しい野菜が入ってない。同じ物が毎週来る、点です。あと高いかな、他に比べると
    子供達は青菜野菜が苦手なので「レタス」「チンゲン菜」「春菊」「ゴーヤ」が来ると嫌がります。でも春菊など癖がなくチャーハンに混ぜると残さず食べます。
    最近は、どう野菜を調理し子供に食べさすか、がテーマです。
    お肉もソーセージも美味しく又安心して食べられます。お菓子は渋い大人向け(かりんとう、せんべい、カステラ)が多いですが子供も意外と食べます。
    隔週で「アトピー」の方の商品もまとめて掲載されてます。お米、パン、お菓子、調味料とありアトピーの方が居る家庭には助かるかと思います。
    ネットで注文もできますが、「ぱれっと」の変更は電話しないといけないので結構、面倒に感じます。
    銀行引き落とし(27日)だと手数料100円かかりますので郵便局にしてます。
    年会費は5000円です。「ぱれっと」を注文すれば配送料は掛かりません。
    カタログも不要ですが回収はありません。(パル)ではありました。
    生ゴミ処理機で出た肥料は引き取ってくれます。何の特典も無い点が少し不満です。
    自宅で不要になった食器も引き取ってくれます。

「生活クラブ」は交流会もあり頼んだ事のない調味料の味の良さや工夫を知り勉強になります。
    らでぃっしゅに無いものや調味料、日用品を中心に頼んでいます。
    野菜は1、2回注文した事がありますが、家族中からブーイング。あっちが美味しいと。
    ウィンナーも。でも豚肉、あさり、干物は好評でした。
    注文が2週間分まとめてで慣れる迄大変でした。
    パンと牛乳は配送が別なので「らでぃっしゅ」で注文してます。
    組合費は1000円前後だったと思います。個別配送料、カタログ代は不要です。
    引き落とし(26日)は銀行、郵便局で可能ですが、万一引き落としが出来なかった場合、再引き落とし手数料400円掛かるので要注意です。

このふたつを平行して使い分け、スーパーに行く事は、ほとんど無くなりました。
    参考になれば嬉しいです

4. 【615929】 投稿者: かすみ  (ID:J4lR3vVKkDQ) 投稿日時:2007年 04月 14日 13:34

うちはラディッシュ、挫折しました。
    価格、年会費など価格面でも我が家にとっては家計に負担がかかりすぎると思いましたが、それ以上に、何の野菜が入ってくるかわからない、欲しい野菜が来ない、いらない野菜がくる、食べ慣れない野菜が入ってくることが、わたしには大変負担でした。同じ野菜ばかり続くこともあります。食べたことのない野菜を調理したり食べたりすることが楽しいと考えられる方は良いでしょうが、うちの家族には「あんまりおいしくなーい」と不評でした。

5. 【615935】 投稿者: おにぎり  (ID:qzPJfvvbuJs) 投稿日時:2007年 04月 14日 14:02

うちは、「らでぃっしゅぼーや」7年目です。
    自分じゃ買わない野菜が入ってくるのが、私は楽しいので。
    夫の夕食が不規則なため、冷凍の肉や魚もありがたく、
    また、味も良いので気に入ってます。
    オイシックスは、ダンボールの回収がないことが、何より難点。
    注文のシステムや、カードで支払いできるところはとてもよいのですが。

6. 【615940】 投稿者: 裏技です・・・  (ID:gOPOhYkA0Kc) 投稿日時:2007年 04月 14日 14:16

らでぃっしゅ、パレットの野菜が使いこなせないという声を聞きますが
    裏技?があります。
    とりあえずパレットは登録したうえで長期のお休みを登録し、野菜は
    元気くんから個別に注文します。配送料がパレットがないため割高に
    なりますが、パレットと元気くんでダブってしまうことがなくなります。

7. 【615963】 投稿者: 関東  (ID:uRGF4vpDy9Q) 投稿日時:2007年 04月 14日 15:09

家もらでぃしゅ10年以上です。
    裏技さんと同じでパレットは毎週ではなく適度に入れてます。
    (月に2回とか、今週は週末でかけるので休むとか)
    野菜の「元気くん」個別注文は欠品も多いのでちょっとご注意。

パレットは次週のお休みが現在注文票で選択できるので非常に便利になりました。
    野菜おいしいです。
    ほうれん草など家族にすぐにわかってしまいます。
    あとトマトは箱で買います。

牛乳とバナナは毎週、お肉も冷凍が利くので
    スライス肉はほぼらでぃしゅです。
    加工品も良く買います。冷凍チャーハンは常備品です。
    調味料も全部らでぃしゅかも。

あと、お住まいのエリアでシステムが少し違います。

欠点はやはり高いことでしょうか?
    仕方ないんですけどね。

あと、園ママさんのレスは2つのシステムが混ざっているのかしら?
    らでぃしゅでは無いところもあるような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す