最終更新:

35
Comment

【6177159】コロナストレス溜まってませんか?

投稿者: 家に暗雲たちこめてます   (ID:gvt3tVPbBFc) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:21

コロナも長期化の様相。
2年前から大学受験の子が重なって、やっと解放されたと思ったらコロナ禍に突入。緊急事態宣言の府県なので、仕事と買い物(スーパー)以外はあまり行きにくくなり、出かけてもマスクを長時間していると息苦しくなるので1時間以内に帰ってきます。外食も空いている時間か個室にしていましたが、1ヶ月前から行かなくなりました。したがって家での食事が続いてネタ切れ、バテ気味です。
楽しみにしていたネットフリックスでの映画鑑賞も飽きてきたし、子供と一緒に始めた資格の勉強も休み気味。最初は楽しんでいたtake outも最近してないなあ。
正直ストレスが溜まって、家族の雰囲気も停滞しています。
久しぶりに友人と電話で1時間以上しゃべったのが予想以上に楽しく、やっぱり人と会ってご飯食べたり、旅行したりするのって大事だった、と認識する日々です。
人によってストレス耐性は違うと思いますが、皆さんは大丈夫ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6177603】 投稿者: すもも  (ID:0.P.xIbMUio) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:17

    去年、義母が亡くなりました。
    これから介護突入の方、コロナ禍で大変だと思います。
    専業主婦の私はたまに出かける一泊の旅行が本当に息抜きになったので、今はストレスです。
    美容院も病院もマッサージも検温と県外に出かけたことがないかなどの複数の質問票記入、疲れました。
    ただ何かをしなくては、とか、そういった強迫観念のようなものからは解放。行事もほぼないですし。
    人に気を遣いすぎる息子は休校で、本当にイキイキと自宅で料理を楽しんでいましたし、行動派の娘は去年自律神経失調症になり大変でした。人によるのかな。
    この経験から2度目の緊急事態制限は上手くやれると思います。
    そういえば去年夏以降、救急車が頻繁に通って気にはなっていましたが、昨日のニュースで若者の自殺者が増えたそうです。来年大学受験ですが、子供は手元に置いた方がいいのか考えています。

  2. 【6177640】 投稿者: オハナ  (ID:ON/TRg8mX9Q) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:48

    子供全員社会人で独立して夫婦二人ですが、生活がほとんど変わっていません。
    一番大きいのは毎年夏に行っていた某南の島に行けなくなったこと位。
    年末までは沖縄などに1人か二人で行っていましたが、今は行けないのは皆さん同じなので大きなストレスにはならず。
    パートは今は以前と変わらず(リモートがほぼ無理で実際導入されていない)、電車にも乗っており、帰りに普通にスーパーで買い物しています。
    コロナ禍で主人の会社はつぶれるかと思いましたがなんとか持ちこたえ、苦しいのはコロナ前からなので、節約なども今まで通りなので、特に我慢していることもなく。
    外食は以前とほぼ変わらない頻度で(多くないです)以前から1人で行っています。
    友達とランチができないのは寂しいと思うことはありますが、必要ならLINEのやり取りで事足ります。逆にグループLINEの頻度があがってしまったので、忙しさを理由に既読だけが多くなるけどごめんねーと言って頻度を減らしました。
    なんか私の生活に時代が追い付いて来たような笑。

  3. 【6177660】 投稿者: クロッカス  (ID:bbbHh7fM5xs) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:05

    今は世界中皆同じなので仕方ないなぁと思いつつ大人しく過ごしています。
    主人と子どもはリモートワークと授業ですが
    一軒家、二階を事務所常態にして、お茶セットも完備仕事や授業が忙しい時用にお湯だけで食べられるカップ麺も完備。
    二階に出勤するという感じです。
    私も週に数回パートで出掛けますが感染予防をし今の所大丈夫です。

    というか、少し前までなんであんなに賑かに一生懸命に活動していたんだろう。
    世の中に煽られていたのかな?と思ってしまいます。
    今の静寂は私にとって快適です。

  4. 【6177671】 投稿者: 美容院  (ID:T.iiyr7OGM2) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:15

    >美容院も病院もマッサージも検温と県外に出かけたことがないかなどの複数の質問票記入、疲れました。

    病院は解りますが、美容院でもそのようなところがあるのですね。
    コロナ禍に電車に乗って美容院に行くのもなと思い、自宅近くの美容院の一つに行ってみましたら、マスク着用と手指消毒は定められていたものの、他は特に変わりなし。
    これまでの行きつけは遠方でして、でも帰りがけにお買い物をしたりとお出かけ気分でリフレッシュできました。

  5. 【6177684】 投稿者: 感染症対策  (ID:BXUmn..ZorI) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:27

    美容院はHIV流行の時代から、感染症対策がしっかりしているみたいですね。
    そこまでの問診票があるとは知りませんでしたが、学校でも消毒等きちんと習っているのだと思います。

  6. 【6177695】 投稿者: リボン  (ID:asnN/mE5hvg) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:34

    ともかくひとりで家にいたい。
    夫のテレワーク、子供達のリモート授業
    それぞれが出かけることはあっても、常に誰かが家にいる。
    みんな部屋は2階ですが常に人の気配があることにちょっと疲れてます。
    買い物に行く時間や食事の時間や内容、今日は1日何もせずひたすらダラダラしたいと思う日も常に誰かがいる。別に何か言われるわけでもないのだけれど、なんか疲れます。
    私は仕事もしていないし、コロナ前から家に居ることは苦痛ではないのですが、土日だけならともかく常にひとりでない生活にストレスです。

  7. 【6177706】 投稿者: でも  (ID:at20tm3Iz.k) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:40

    その一人で家にいられる快適さは、家族が外に出てくれることで享受
    できるんですよね。
    子どもや夫だって、家でゆっくりだらだらしたいのは同じだと思います。
    それをコロナで致し方なく在宅になったからといって、不満に思われても
    困ります。
    私は在宅できず出勤してますが、本音を言えば家にいたいですよ。

  8. 【6177725】 投稿者: インドア派  (ID:Zvc6hfy9lKI) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:51

    もともと活動的ではないので、特にストレスは感じていません。残念なのは海外に行けないのと、友達と集まれないこと。でも人付き合いも得意ではないので、本当に会いたいと思える人と、もうこの人はいいかなという切り分けができて、むしろ人間関係のストレスは減りました。

    子供達は独立したし、夫は在宅勤務だけど2階の書斎に閉じこもっているし、私は自転車通勤のパートで気分転換できるので問題なし。テーブルの距離を取ってしっかり感染対策しているレストランは時々利用しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す