最終更新:

28
Comment

【6300399】高齢の祖父母の参列

投稿者: 結婚式について   (ID:N5ES9g1YeJU) 投稿日時:2021年 04月 15日 00:52

娘が結婚を考える様になりました。
本当は挙式は親のみ参列で海外、披露宴は日本で。と考えてましたが、このご時世では難しいです。

そこで、日本で挙式、披露宴となるとかなりの長時間となり、高齢の祖父母にはかなりの負担となります。

披露宴からの参加という事も考えるのですが、会場まで私達が車で乗せて行く事を前提なので、無理になります。

そんな場合、最良の方法はありますか?

今、考えているのが、挙式はハネムーンを兼ねて親のみ参加で国内のどこかで行い、日を変えて披露宴を行う…という事です。

披露宴のみなら負担も少なく参列してもらいやすいですし、お互い気兼ねなく過ごせると思うのです。
ただ、式の予定は来年の3月〜5月頃なので、どうかコロナも落ち着いてくれるとまた選択肢は増えるのですが…。

ご経験のある方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6300414】 投稿者: ハイヤーで  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 04月 15日 02:33

    問題点の第一は、花嫁の母親が当日忙しい中 迎えに動けない、ということでいいのかしら?

    自力で動けるならハイヤーを手配すればいいのでは?

    もしくは、式場近くのホテルの比較的ゆったりした部屋を、式を挟んで数日間とって、心身共に休めてから、できれば式と披露宴両方に出て貰う。

    うちは、どちらの両親とも既に亡く結婚式には呼べませんが、生きていたら出席したかっただろうな~と思います。

    叶えられることは、最大限の工夫をして叶えた方がいいですよ。

  2. 【6300416】 投稿者: ↑  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 04月 15日 02:40

    上の者ですが

    挙式と披露宴を分けるのはアリでしょうが、それは当人達が決めることですよね?

    ましてや祖父母の為に、日程を設定することではないかと。

    母親もあまり口を挟まない方が宜しいのでは?

    当人達の都合で決めさせて、親と祖父母はそれに合わせる形にするしかないかと。

  3. 【6300424】 投稿者: スレ主です  (ID:N5ES9g1YeJU) 投稿日時:2021年 04月 15日 04:02

    ありがとうございます。

    一つ訂正があります。私達が車に乗せて行く と言いますのは「私」ではなくこちら側という意味合いでした。
    主人の妹に頼もうか…と思う感じです。

    ただ、祖母が非常に地味で日頃から外に出なく、一泊をして…となると、恐らく 出席はしないと言い出すと思います。

    そして、先日まだ見学だけですが足を運んだ会場は、今主流の新しいスタイルの式場で、親族の控室がなく、友人ゲスト達と親族が一緒の空間で過ごす感じです。
    ざわざと賑やかな場を想像します。
    その辺りも気になる一つです。

  4. 【6300457】 投稿者: 対案  (ID:gL7bW6H9dqU) 投稿日時:2021年 04月 15日 06:55

    おめでとうございます。
    喜びの日に向けてご準備なさっていらっしゃるのですね。

    すでに上の方からもありますように、
    ご本人たちのお決めになることが一番です。
    控え室のない会場を選ぶのもご本人たちのご意向でしたら優先されましょう。

    さらに、
    ご高齢の皆様が出席なさるか見合わせるかはご高齢の皆様のお決めになることです。

    スレ主さまはその間をとってうまく舵取りをなさるのがお仕事ですから、色々ご心痛のことでしょう。

    これもすでに上の方がお書きですが
    ハイヤーの手配をなされば一番気楽です。

    また、会場に親族控え室がなければ、最寄りのホテルをお取りするのはいかがでしょうか。

    ご高齢の方がご欠席なさるならどのようにしてこれまでの感謝をお伝えするかもあらかじめお考えになれば。

    想定される事態にいくつかの対案を準備しておいて、ご本人たちのご意向にそってその日をお迎えくださいませ。

  5. 【6300487】 投稿者: その昔  (ID:jiIKC.O8x1k) 投稿日時:2021年 04月 15日 07:42

    私たちの結婚式(椿山荘)に都内在住(山手線外)の夫の祖母が出席した際に
    祖母と叔母がホテルに泊まって参列しました。
    当日移動は朝が忙しい&ぎりぎりまでゆっくりしたいということでした。

    費用は義両親が負担してくれました。

  6. 【6300496】 投稿者: どちらかなら  (ID:Fq611EAu/wI) 投稿日時:2021年 04月 15日 07:47

    私も近隣ホテルに部屋を取るのが良いと思います。
    あと、挙式披露宴両方が無理なら披露宴より挙式が優先ではないかな?と思います。
    式の方が時間も短いですから。

  7. 【6300501】 投稿者: 来年  (ID:874PS9XqA6U) 投稿日時:2021年 04月 15日 07:53

    2時間超えの披露宴に、耐えれるかしら?


    前日からの宿泊がいいと思いますが。結婚後、落ち着いてから若夫婦が揃って御祖母訪問じゃあだめなのかしら

あわせてチェックしたい関連掲示板