最終更新:

21
Comment

【6562252】50代

投稿者: 老後の楽しみ   (ID:vc0J/UtWEHo) 投稿日時:2021年 11月 20日 19:43

仕事柄、高齢者との関わりが多くあります。
それまで私は、老後の楽しみとして旅行、コンサート、軽い散歩なヨガ…など思い描いてましたが、それは自分が運転、或いはしっかり自分の足で出向く事が出来る。言ってみれば本当の老後では無い事が周りを見て分かりました。

結局は、自分の家(部屋)1人で楽しめる事があると無いとで
生き甲斐が大きく変わってくると思ってます。

そんな老後の楽しみとして、何を思い付きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6562283】 投稿者: それは  (ID:a7.gmHV6N9c) 投稿日時:2021年 11月 20日 20:18

    50代なら自分の両親や義両親のことを思い浮かべてみればいいのでは?
    うちはもう父が他界し母だけだけど、昔はトールペイントだのお菓子教室だ行ってたけど今はそれもなく、でも昔から住んでいるのでご近所に知り合いが多いので、どこかに出かけなくても家でお茶飲んでお喋りする(いわゆる茶飲み友達)
    あとは庭でガーデニング 種から育てるのが楽しいみたい。家の中ではジグソーパズルと数字クイズ?みたいなのをしてます。
    義両親は柴犬のワンコを我が子以上に可愛がりお散歩もさせてるけど無理になったらうちで引き取りますとは言ってあります。都内だけどやっぱり昔から住んでいるのでご近所付き合いがあるのでお友達がお茶を飲みに来たりしてるみたい。義母はピアノが好きなので弾いています。あとはやっぱり庭いじり 年取るとガーデニング楽しいのかもしれない。

  2. 【6562599】 投稿者: んー  (ID:DIplWnODYMU) 投稿日時:2021年 11月 21日 06:13

    都内住みだけど、小学校から私立付属なのでご近所付き合いがなので、親世代のようにはいかないです。
    またコロナで変わりましたね。

    私は下の子供が今年大学生になったので、時間に余裕ができ、お料理に時間や手間をかけられるようになりました。いろいろなレシピで、楽しく作ってます。それに使用するピーマン、トマト、バジルなどなど、ベランダでの家庭菜園。
    そしてお料理を写真に撮り、その日のうちに色鉛筆で描きます。感想など一言添え、絵で残してファイルしてます。
    ただ、まだ身体は動くうちは、ウォーキング兼ねて外出してます。

  3. 【6562600】 投稿者: んー  (ID:DIplWnODYMU) 投稿日時:2021年 11月 21日 06:14

    子供が私立付属なので、ご近所付き合いがないので、です。(訂正)

  4. 【6562627】 投稿者: 健康1番  (ID:8NMdxDBmPI6) 投稿日時:2021年 11月 21日 07:25

    私の両親は父がリタイアした頃から毎朝夫婦でウォーキングしていたからか、80代になった今も2人揃って健脚です。足腰が丈夫なので今も元気に美術館やら温泉やらアクティブに活動しています。
    かたや義理の両親は地方住まいなこともあり車に頼って長年生活してきたので、今では膝が痛い股関節が痛いとずっと自宅にこもっています。特に趣味もなく、1日長いだろうなぁと思います。
    まずは足腰を鍛えておくことが大事なのかな。

  5. 【6562635】 投稿者: 50代後半  (ID:VYx5z8Civ5U) 投稿日時:2021年 11月 21日 07:37

    本当にお金があっても時間があっても健康でなければ
    楽しめません。 私も退職後は旅行ざんまいを考えていましたが
    このところ急に体力が無くなった気がして(夕方には疲れてくる)
    ヨーロッパなどの長距離移動は不安になってきました。
    本当に何をするにも健康が基本。

  6. 【6562674】 投稿者: 健康寿命  (ID:zNfu1BRPFHQ) 投稿日時:2021年 11月 21日 08:31

    私も50代後半。
    子育てが終わったら すぐに親のお世話。
    心身共に自由を満喫することもなく、
    親も夫婦二人で支えあってるうちはよかったけど 1人になったら何かとする事も増えた。
    電話も頻繁に家電にかかってくる。
    勝手に遠出もできず、外出しても気になる。
    元気で長生きはしてほしいけど。

    私が本当に自由になれるのは何歳になっているのだろう。
    自由になる頃には自分でどこにでも行ける元気はあるのだろうか。
    健康で自由に動き回れる時間って数年?なのかも。

    コロナでジムにも行く気がなくなり、やはりウォーキング位しか思いつかない。
    それさえ、暑いだ寒いだと続かない意思の弱い私。情けない。

    自由になる頃には歩くのも辛かったりしてそう。
    近所付き合いも全く無し。
    子供は遠方に住み、親戚付き合いも無し。
    (親戚はいらないけど)
    孤独な老後しか想像できないわ。
    いつか、後悔する時がくるのだろうか。

  7. 【6562694】 投稿者: とりあえず  (ID:9hvHkdWBkww) 投稿日時:2021年 11月 21日 08:49

    介護せずに済んだのは助かりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す