最終更新:

9
Comment

【6585278】皆さん、ボランティアしてますか? 

投稿者: 暇人です。   (ID:lhQ79hflyOI) 投稿日時:2021年 12月 11日 15:38

時間が有り余って仕方ない主婦です。
暇なのでボランティアでもしようか考えています。私がいま1番気になっているのは、学校支援ボランティア。
幼稚園や小中学校で、授業や行事のお手伝いをしたり、清掃や、部活指導もするみたいです。
週1から活動できる&子供好き 
なので、やってみたいと思います。 
ボランティアしてる方、どんな活動内容なのか、
実際に活動してみてどうか、よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6585491】 投稿者: 沢山ありますよー  (ID:DhOsRi898bQ) 投稿日時:2021年 12月 11日 19:12

    お住まいの区役所のホームページから、ボランティア募集の案内が出ていませんか?
    子ども食堂ボランティア、学校のお手伝いボランティア、
    電車通学の付き添いボランティア、コロナで自宅療養中の方へのお買い物ボランティア、脳高次機能障害負った方へのお話ボランティア、公園ボランティア、お年寄りへの傾聴ボランティア、、沢山あります。

    今、需要が急増しているのが、コロナ休校の後、登校習慣が曖昧になってしまったお子さんへの学習指導ボランティアだそうです。学習習得が遅れているお子さん、学校に通学することができなくなったお子さん、様々なケースのお子さんの話を聞きました。たぶん、中年の女性だと喜ばれるのではないでしょうか。男性ボランティアさんだと、身構えられる方がおおいかもしれませんし。

    私もこの中のあるボランティアをやっています。私にとっては、こんな簡単な事!と思うような事を、ボランティアに頼まれる方がいらっしゃる事に驚きました。(それだけお困りなんだなぁ、と驚きましたが、お喜びいただけて嬉しいです)

    小さな勇気が、どなたかのお役にたって、善意の輪が広がりますように。

  2. 【6585493】 投稿者: 沢山ありますよー②  (ID:DhOsRi898bQ) 投稿日時:2021年 12月 11日 19:14

    あ、あとクリスマスに向けて要望のあったご家庭などにサンタの服装でプレゼントをお届けする、サンタボランティアもありますよ。こちらはある団体で募集していました。

  3. 【6585827】 投稿者: いいですね  (ID:IXdyI0Vv2bI) 投稿日時:2021年 12月 12日 04:07

    ボランティア

    お子さんがまだ小中高校生なら、その学校のために頑張るなあ
    もう自立されてるなら、お住まいの地域のために。
    探せばいろいろ出てくるので、参加してみては。
    私はかつて(コロナ禍前)、毎年行われる地元のお祭り準備のボランティアに参加したことありますが、楽しかったですよ。年代問わず出会いもあり、刺激になりました。

  4. 【6586806】 投稿者: 花壇ボランティア  (ID:kvHpYMnA9Ig) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:07

    町内会で、公園の花壇作りや植え込みのボランティアに参加しました。
    意外な重労働です。でも達成感。

  5. 【6586819】 投稿者: ボランティアって  (ID:sO3qwbfiw3A) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:29

    単発なら良いと思いますが、長くやってると自分の方にも色々都合が出てきたり、時間と労働を提供しているのに見返りが無しだと色々思うことが出てくるようになります。
    少しは報酬があるものを探した方がいいですよ。
    市役所区役所関係だと、市民から苦情の電話もあることもあります。私は今やめたくて何て言おうか考えてるところです。

  6. 【6586920】 投稿者: いや  (ID:3wVbHVzh1aU) 投稿日時:2021年 12月 13日 00:57

    ボランティアって無償労働だから、自分が苦になったらやめちゃっていいんですよ。自分が余ってる時間と労力を提供して、それなりにやりがいを感じられて、それで上等。+誰かの助けにもしもなったら更にうれしいおまけつきという感じでしょうか。

    子供が小学校の頃、学校図書ボランティアを一年だけやりました。読み聞かせ班はちょっと自信がなかったので、補修班を。教室に入れず図書室が大切な居場所になってる子とか、不登校ぎみな子のお母さん(いつでも子供のフォローができるようにと補修班に参加されていました)とか、自分の知らなかった世界や事情があることを知りました。いかに自分と子供が幸運なのかも知りました。
    今の子たちがどんな本に食いつくのかも、本のいたみ具合からよくわかって面白かったです。

    子供食堂にも参加したかったのですが、コロナで足が遠のいています。
    あと、保護猫カフェのお掃除スタッフもやってみたい。猫好きで実家でも飼ってたけど今のマンションが猫不可で飼えないので、ウ〇チのお掃除でもなんでも大喜びでやっちゃうよってな感じです(笑)。

  7. 【6587109】 投稿者: 読み聞かせボランティア  (ID:dWQyT.xG40o) 投稿日時:2021年 12月 13日 10:21

    ボランティアの会長にもなりその後地域参加で
    20年近く読み聞かせボランティアをしています。

    読み聞かせボランティアは、その時間に行く約束があるし
    本選びにも気を遣うのでちょっと責任が重いです。

    子供たちの登校の見守りのボランティアも出勤前に
    ちょこっとやります。

    我が家の家の前の信号が無い横断歩道で車が頻繫に通って
    止まってくれないので交通指導のジャンバー着て立ちます。
    効果あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す