最終更新:

20
Comment

【6619018】欲張りなのでしょうか

投稿者: 長女   (ID:tprI9G4aWbk) 投稿日時:2022年 01月 13日 14:16

早期退職した弟と二人で母の面倒をみています。
まだ日常生活はどうにかできるので、買い物と掃除、病院の送迎くらい。弟と手分けして、それぞれ週に一度ほど車で30分~60分の距離を通ってます。
弟は所謂、跡取り息子。
母はこの弟に財産の多くを渡すつもりのようで、私にはその十分の一にも満たない位しか考えていないようです。

別にお金が欲しくて母の面倒をみてる訳ではないけれど、あからさまにこんなん態度を取られると気持ちも下がります。
母と一度も同居したわけでもなく、別に居を構えて家族で仲良く暮らしてる弟。
墓もりって何?
実家に帰ってくるかもわからないのに。

今はそんな時代ではない、子供は平等なのだと言うと、私のことを強欲だと罵ります。
もちろん、単純に半分に分けて貰おうなどとは思ってませんよ。

こんな風に言われてテンション下がります。
もう弟に任せてしまおうかとも思うけれど、ひとりぼっちで暮らしてる母が可哀想で、やっぱり煮物を持っていったり話し相手になったりするのです。

モヤモヤとして、気分が晴れません。

ご意見いただけませんか。

おそらく、今の時間を大切に先のことは考えずにボランティアだと思ってお母様に尽くしてあげてください、そう言われるのでしょうね。
わかってるんです。でもモヤモヤ、です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6619115】 投稿者: さらに  (ID:HqPhlWAMkcM) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:43

例えば介護した嫁に報いるために特別寄与が認められるようになったので、
    勿論主さんは実子であるので遺留分あるとしても、介護分も正式に請求できるので証拠となる介護記録つけとくといいですよ。

2. 【6619116】 投稿者: 身もふたもないですが、、、  (ID:pHQL136ao7A) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:45

人間好き嫌いがあります。
    また、好き嫌いだけが物事の基準になっている人もいます。
    お母さんは弟が好きで貴方にはこれといって好意をいだいていません。
    財産を相続しなくても良いと割り切れるならばお母さんと弟さんと縁を切ることをお勧めします。

ちなみに私は義理の親族から同様の仕打ちをうけています。
    妻側の家名を継いで欲しいと言われ、男の私が苗字を変えました。
    男の子が生まれましたが、義理の父が名前を決めました。
    親族一同で嫌がらせをしてきます。
    私がやめて欲しいと言うと義理の父は「相続財産が欲しければ黙っていろ」と言いました。
    何度も同じことを言うので私は「そこまで言うのであれば息子に贈与して欲しい」「貴方の所属している組織(文科省関連)が作った制度だから貴方も利用してはどうか?」と言うと黙りました。
    その後も嫌がらせが続き私が抗議すると義理の父は「同じ墓に入りたいならば黙っておけ」と。
    とうとう私が切れて半分絶縁しています。
    義理の父に私は「墓は息子には継がせない」「義理の弟(50歳で一度も就職していない男、おそらく発達障害)に継がせればよい」「義理の弟は結婚できないだろうから無縁仏になるだろうな」と言ってやりました。
    義理の父は遠くの方を見ながらブツブツと何か言っていましたが、、、
    ボケたふりでもしていたようです。

あんまり依怙贔屓がひどいとそのグループは滅びます。
    縁を切って消滅していくのを遠目に眺めることをお勧めします。

3. 【6619137】 投稿者: 見送ったあとで  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2022年 01月 13日 16:05

口ではひどいことを言っていても心がその通りとは限りません。年寄りは人の心を試すようなところがあるので。

今はご自分の気の済むようにお世話して、お亡くなりになったあと、どんな相続になってるかを見てからでいいのでは?相続は遺言書通りにしなくてもいいのです。スレ主さんがハンコを捺さなければ相続は始まりません。
    本当に9対1の遺言ならば、あんなこともこんなこともして、一生懸命面倒見たのに!ひどい仕打ち!娘として悲しい!と弟さんの前で号泣してもいいのでは?
    弟さんに心があれば半々とまでいかなくても割合を考えてくれるでしょうし、もし遺言だからと押し通そうとしたら簡易裁判で慰留分を請求すればいいと思います。

4. 【6619238】 投稿者: 温泉好き  (ID:UdG0zfXyxj2) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:05

なんだろね、たぶん今スレ主さんとご家庭が不自由ない暮らしなのでは?この子はもう心配ないと思われてる。反面、弟さんの先を考えると残さねば!と要因ありとか。
    スレ主さんて、心配かけまいとしっかり者で認知されてませんか?お母さんにはスレ主さんが満ち足りて見えるので、仮に普通レベルですら弟さんへお金が必要に見えちゃう。

逆に、全部スレ主さんにあげる!って生前言われたら張り切るんですか?ほんとに全部せしめます?だとしても、弟さんも協力的だからスレ主さんが過分に貰う理由もない。協議で揉めれば、ほぼ均等割かと。

つまり、今までどおり弟さんと分担してお世話をしていれば、おのずと半分貰えるわけです。今から争うのは無駄なだけ。仲良しが一番ですよ。

後悔のない親子でいてくださいね。出来ないことは無理に引き受けない。もう、やって良かった!と思うことだけ尽くせば良いと思います。たぶんそれでもスレ主さんはきちんとお世話しそうだから…。
    ある意味、健康で不自由ない生活を迎えさせてくれ、しっかり者で優しい娘に育てたご両親に感謝ですよ。
    細やかな気配りは期待せず、きつい放言は加齢症状と許してあげて。

5. 【6619292】 投稿者: そうですね  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:33

親って同族嫌悪というか自分に似てれば似ているだけ嫌らしい。
    もしくは当たり前に思い過ぎてありがたさが理解できない。
    (なぜか娘に対しては遠慮がないのが親。)
    あとうちの場合は姉もよくなくて、親がAと言えば必ずBという性格。
    私は親がAと言えば、(私はBだと思っても)親はAなのねと納得する性格です。
    気にせず少し距離を置けばいいと思いますよ。

6. 【6619307】 投稿者: 百舌鳥  (ID:QFpwGlaf2vs) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:42

大丈夫ですよあまり心配なさらなくても。
    他の方が書かれた通りです。
    >弟さんも協力的だからスレ主さんが過分に貰う理由もない。協議で揉めれば、ほぼ均等割かと。

協議書作成する時に話しあえばよいだけで、印鑑を押すかどうかはスレ主さんのご一存です。

それまでは悔いのないようにお手伝いなされば。

7. 【6619703】 投稿者: わかります  (ID:I3t08UFh3/k) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:55

お気持ちわかります。
    私も主人と義理両親とで食事に出かけている時に突然義理母から、「財産は全部〇〇(主人の弟)に渡したのよ。」と言われました。「〇〇には、お兄ちゃんにも分けてあげてねと言っておいたから」とも…。
    元々弟が家業を継いでおり、主人は家を出ているので、私たちは財産放棄をしようと話していたのですが、義理母からそう宣言された時は複雑でした。
    十分なことはできませんが、義理両親にはきちんとやるべきことは、やってきたつもりだったし、義理両親との関係も良好だったので、寂しいというか、何と言うか…。
    だから、お気持ちわかります。
    お金ではなく、何だか虚しいのですよね。

8. 【6619758】 投稿者: やっぱり  (ID:EyjJAL/ff2Q) 投稿日時:2022年 01月 13日 22:40

きょうだいって、難しいしむなしい。
    平等なんて実際は無理で、ひいきされなかった側にはしこりが残る。
    それぞれに家庭を持つと、他人以上に厄介な存在。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す