最終更新:

68
Comment

【705986】母親の飲み会と喫煙。

投稿者: 頭が古い?   (ID:aUD9xwPZ.qU) 投稿日時:2007年 09月 05日 12:44

まず、決して非難や中傷のつもりではないのでお断りとお詫びをしておきます。

最近、学校の役員を引き受けたこともあり、顔見知りも増え、会合や打ち上げなどに参加する機会も多くなりました。

驚いたのは、皆さんよくお酒を飲むし(ジュースくださいなんていう人はいません)喫煙率もかなりのもの。
たばこを吸わない方のほうが少ないです。

私が子どものころは、そういったお母さま方を見たことがなかったので、時代は変わったんだなあと感慨にふけることもしばしば(苦笑)。

正直、あまり教育熱心な地域ではないのですが、かといってごく普通のお母さまたちなんですけれども、何となく違和感があるのも事実です。

皆様のところはどうですか?

素朴なギモンなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【706894】 投稿者: そうかな?  (ID:.UYRzZNB3bs) 投稿日時:2007年 09月 06日 15:31

反対意見でてないから、荒れないでしょう。
    喫煙者の反論を聞いてみたい気もしますが、
    「わかっているけどやめられない」のが本音じゃないかな?

2. 【706918】 投稿者: 私は・・・。  (ID:tHocWp/SL5k) 投稿日時:2007年 09月 06日 16:14

本当に偏見かもしれないかも知れませんが・・・。金色の髪で、太ってて、小さな子供(赤ちゃんも)を連れて昼からファミレスやスーパーのフードコートなどで 生ビールを片手にプカプカ煙草を吸っている方々を見ると 「あなた方 何も考えてないし、努力してないでしょ・・・」と感じてしまいます。ごめんなさい・・・。

3. 【706929】 投稿者: スパードライ  (ID:MYdtRvWvlYw) 投稿日時:2007年 09月 06日 16:31

飲み会、大好きです。
    楽しいし話がはずむので。

日ごろからきちんとされている方は、
    飲み会でも品良くお話上手ですよね。

でも喫煙はいかにも田舎っぽい印象をうけます・・・
    (私の周囲に限って言えば喫煙者は100%地方出身者かおじいちゃん、またはお水出身)
    転勤で田舎に住んだときは、格好良いと信じてタバコを吸う小学生がいたりして
    いまどき流行んないのになあ、と思っていました。娯楽がそれ?って・・・
    偏見になるかもしれませんが、そう感じる人もいるってことでお許しを。

私の母(60代)の頃はモガとか言って街中の甘味処などで女性がタバコを吸っており、
    結婚後、禁煙に苦労したようなので私は吸いません。
    代々東京が地元のお友だちも同じようなことを言っていました。

大学生の頃(バブリー)は、ファッションの喫煙が流行りましたが、
    「20歳で禁煙。」が合言葉だったような。
    今もまだ吸っている人は
    恥ずかしいので隠していると思うし
    男女含めてほとんど知りませんね(45歳以下)

4. 【706955】 投稿者: たばこ大嫌い  (ID:vR6M2CssYYc) 投稿日時:2007年 09月 06日 17:23

「たばこを吸っていいですか」と言われて、「だめ」とはなかなか言いづらいものです。

場をわきまえている方は、喫煙者でも人前では吸わないです。どうしてもの場合は、喫煙場所で吸っておられますよ。特に、集まりで一人でも嫌煙家がいる場合には、絶対人前で吸われないです。そういう方は、好感度大です。

5. 【706986】 投稿者: 憎さ倍増  (ID:iUv3qb0Zkq.) 投稿日時:2007年 09月 06日 18:31

タバコ嫌いな2児の母です。
    話の流れを考えず申し分けありませんが・・。
    息子所属の少年団のヤンキーママは
    グランド内で末娘の幼稚園児を放し飼いにしています。
    その子は同伴の我が子に迷惑なことばかり仕掛けてきます。
    で、自分は・・保護者見学地帯でタバコスパスパ〜。
    火を消すのも地面にくちゃくちゃ〜。
    「最近、禁煙ば地帯ばっかでさーむかつくよね〜。」と
    半やくざ友達?に同意を求めているかと思えば・・・
    末娘が他人の子をどういう理由であれ叩こうが蹴飛ばそうが
    「うちのは(娘は)強くてしっかりしてるから悪くないしー!周りの子が弱すぎー!」
    と言ってのける始末。
    ものすごく滑稽なんです。
    その放任されて、しっかりした?娘が万引きしてるのも知らずに・・。
    コンビニの前でタバコスパ〜。
    たとえ知ったとしても、責任を取るわけもないでしょうが・・。
    他のタバコを吸う方には申し訳ないけど
    こういう生態のタバコ常習者がのさばっていると
    タバコに対して憎しみさえも芽ばえますね。

6. 【707042】 投稿者: 非喫煙者  (ID:Wcf.uqJGUsg) 投稿日時:2007年 09月 06日 20:47

テロリストが○○教信者だったら、○○教全体が悪い?

喫煙者云々を言う人たちの大半が、
    公共の乗り物では、平気で携帯電話を使う。
    心臓ペースメーカー利用者には、生死の問題なのに。

喫煙者でかつ尊敬できる人物はいないというならば、
    世界の偉人伝に出てくるような方々のほとんどはサイテーな人格ってことよね。

嫌いは嫌いで結構だけど、
    何事においても敵対しては解決にはならんでしょ?
    親がどうであれ、たかが幼稚園児を叱れない大人は情けないよ。

係わり合いにはなりたくないけど、自分の思う通りにはしたいって、それは無理な話。
    そんなことだから、公共のマナーが壊れちゃったんじゃないの?
    社会を思わず、自分だけを思ったことの結果だよね。

多少のリスクを負ってでも環境を変える努力をするか、
    さもなければ黙っているというのが、物事の基本的なルールだと思う。

7. 【707043】 投稿者: 改めてびっくり  (ID:qmO9iw37Wic) 投稿日時:2007年 09月 06日 20:49

こういうスレがでるたびにびっくりしていましたが・・・。
    まず、子供がいるのに、保護者が夜に飲み会というのが驚きです。
    私は、私学の高校生と中学生の子供がいますが、保護者会は、いつも
    昼間であり、夜ということはありえません。子供が公立の小学校のと
    きからそうでした。
    喫煙ということも驚きますが、(ちなみに、私も家の晩酌はありです)
    夜、保護者会というとき、お子様はどうされているのでしょう。
    全員がご実家近くというわけにもいかないでしょうし、ベビーシッター
    を頼まれて、「飲み会」に行かれるのでしょうか。
    ちなみに、兵庫県です。

8. 【707048】 投稿者: 役員打ち合わせ  (ID:jwLvVEmNAKQ) 投稿日時:2007年 09月 06日 20:59

たぶん保護者会ではなく、親睦会か役員会とかではないでしょうか。
    PTAの集まりをどうしても夜にしなければならない場合、飲食の場を提案する人がいてそれに便乗してストレス解消をしたいママ達がいるのでしょう。
    PTA役員の中には予算は年内に使い切らなきゃと 公務員を地で行くようなベテランの方々もいらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す