最終更新:

68
Comment

【705986】母親の飲み会と喫煙。

投稿者: 頭が古い?   (ID:aUD9xwPZ.qU) 投稿日時:2007年 09月 05日 12:44

まず、決して非難や中傷のつもりではないのでお断りとお詫びをしておきます。

最近、学校の役員を引き受けたこともあり、顔見知りも増え、会合や打ち上げなどに参加する機会も多くなりました。

驚いたのは、皆さんよくお酒を飲むし(ジュースくださいなんていう人はいません)喫煙率もかなりのもの。
たばこを吸わない方のほうが少ないです。

私が子どものころは、そういったお母さま方を見たことがなかったので、時代は変わったんだなあと感慨にふけることもしばしば(苦笑)。

正直、あまり教育熱心な地域ではないのですが、かといってごく普通のお母さまたちなんですけれども、何となく違和感があるのも事実です。

皆様のところはどうですか?

素朴なギモンなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【707372】 投稿者: 有職主婦  (ID:pIiRetrO9rs) 投稿日時:2007年 09月 07日 12:00

勇気あるさんへ

書き込み中に投稿されてたようで、自分の投稿を見てから読ませていただきました。

私もそうですよ。
    付き合いで仕方なく行くような飲み会には参加しません。
    会社の飲み会でも、退職される方を本当に送りたいと思う送別会しか参加しないし、嫌々行くような飲み会参加はしません。
    5人や10人の事務所ならともかく、何十人もいる会社でいちいち会毎に付き合ってたら体が持ちませんもの。

先にも書きましたが、いくら子供が大きくなったと言え夫の協力は不可欠です。
    私も「誰と何処に飲みに行くから協力してね」と最低でも1週間前には夫に話します。
    仕事の都合で協力してもらえそうに無いときには、飲み会を断るか、心安い友達なら訳を話して延期してもらいます。

ともかく、飲酒も喫煙も慎重にマナーを守ってすればOKなんじゃないかと思いますね。

2. 【707407】 投稿者: 非喫煙者α  (ID:aAElFWYcxIY) 投稿日時:2007年 09月 07日 13:37

そもそも有職主婦さん程マナーを守っていたら、喫煙者として周囲
    (お子様の学校の親)に認識されていないのではないでしょうか。

ここで非難されているのは、あなたのような方でないことは確かです。

ただ、喫煙しない人には喫煙者を理解できないし、尊敬できないのは個人の自由
    だから仕方ないでしょうね。

喫煙者=人間のクズだとまでは言われてませんが、喫煙をそこまで嫌う人間が
    多いことも事実、喫煙者だというだけで周囲(非喫煙者)が人間性を疑ってしまう
    のも事実だということです。

飲酒も喫煙も、自由とは、他人の迷惑の上にはなりたたないとわかって
    行動していただければ、あなたが健康を害しようと、私には何の問題もありません。

3. 【707467】 投稿者: 世間知らず  (ID:HZKWXu8IKC6) 投稿日時:2007年 09月 07日 15:10

一言 言わせてください
    ちょうど1年前今の家(戸建て)に引っ越してきました
    お天気のよい日に気持ちよく布団、洗濯物を干し、窓を開け換気をすると、ものすごいタバコの煙のにおいがします
    おそらくご近所の換気扇の排気口からだと思います
    日中なので奥様だと思うのですが(頻繁ですし)、正直かなりつらいです

換気扇の下で吸う方、排気口の位置を確認してくださいね

4. 【707521】 投稿者: ダニアレルギー  (ID:MYdtRvWvlYw) 投稿日時:2007年 09月 07日 16:31

布団を干されるとのこと。
    空気中にほこりをパンパン撒き散らすのだけはお止めくださいね。
    タバコの臭い以上に迷惑ですから。

窓を閉めていても、隣家のほこりが網戸に張り付き
    咳き込みが止まりません。
    5メートルくらい離れていても、そのお宅の香りつきで飛んできます(涙)

世間知らずさまは、きっと掃除機でホコリを吸い取ってからお布団を
    干しておられるのでしょうから、
    過剰反応だと思いますが、失礼しました。

横レスですみません。

5. 【707532】 投稿者: 有職主婦  (ID:pIiRetrO9rs) 投稿日時:2007年 09月 07日 16:57

非喫煙者α さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも有職主婦さん程マナーを守っていたら、喫煙者として周囲
    > (お子様の学校の親)に認識されていないのではないでしょうか。
    >

そうです。子供の学校のお母さんたちとも仲良くさせてもらっていますが、私が喫煙者だということはきっとご存じないと思います。
    いえいえ、知る術が無いので私が「実はここでは吸ってないけど、喫煙者なのよ」と言わない限り彼女たちは知らないでしょう。
    彼女たちは非喫煙者だと思うから。(私と同じような方がいらっしゃったら分かりませんが・・・)
    そういうお付き合いをさせてもらっています。

ところが今日の昼休憩に入ったお店で困ったことがありました。
    禁煙、喫煙席に完全分離させてあるお店なので、迷惑かけずに一服できるわぁと思い入り注文し終わったときに、2歳くらいの子供と両親(20代くらいの若いご夫婦)がなんと私の隣に座りました。
    もちろん両親は平気で喫煙です。

「え〜!!」そんな小さい子供つれて喫煙席に座るなんて言語道断!!信じられない!!
    結局1本もタバコを吸うことなく、食事をしたら早々にその店を出ました。

こういう人たちがいるから「喫煙者のマナー」が問題視されるのよね。
    あれはダメよ!!絶対に。

6. 【707546】 投稿者: 元喫煙者  (ID:pkDFY2ygsQ.) 投稿日時:2007年 09月 07日 17:23

私も喫煙していた頃、喫煙を止められない情けない自分を正当化するために、そのような
    言い訳ばかりしていましたが、やはりどこかで誰かに迷惑をかけているというのが現実です。
    タバコなんて百害あって一利なしという事は、ご自身でも十分ご承知のはずです。
    普段、「止めてください」と面と向かって言えないけれど、嫌がっている方がこれだけ居るのです。
    マナーが悪い方もいるけど、私のような模範的な喫煙者もいるのよ。などと言い訳せず、
    禁煙してください。模範的な喫煙者などいないのです。マナーを大切にする方はタバコなど
    吸いません。
    周りの方に気づかれてないとお思いですか?口や洋服、髪の毛の臭いで非喫煙者にはすぐ
    わかります。喫煙していると鼻もあまり効かないのでご自分で気がつかないだけです。
    禁煙して気がついたのですが、残り香だけでも本当に迷惑です。
    ファミレスなんか禁煙席でも臭ってきて、臭くてたまりません。
    きついことばかり書いてすみません。
    元喫煙者として、気がついたことを書かせていただきました。

7. 【707584】 投稿者: 有職主婦  (ID:pIiRetrO9rs) 投稿日時:2007年 09月 07日 18:12

元喫煙者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > きついことばかり書いてすみません。
    > 元喫煙者として、気がついたことを書かせていただきました。
    >
    >

いえいえ、実際その通りかもしれませんね。

なんだか色々な方のご意見を聞くうちに自分がよくわからなくなってきました。
    結局今日は1本もタバコ吸ってないものなぁ。
    でも結構イライラせずに大丈夫なのですよ、今のところ。

禁煙かぁ・・・。

土日(仕事休みの日)は全く吸わないし、平日は吸っても1日3〜5本程度の喫煙です。
    いっそスッパリ喫煙してみようかな・・・??

8. 【707621】 投稿者: シガレット  (ID:CWrdFML9MHE) 投稿日時:2007年 09月 07日 19:23

元喫煙者 さんへ:

> 止めてしまうと本当に、長年の「吸いたい」という呪縛から解放されて、本当に楽ですよ。
    > よかったら楽に確実に禁煙できる方法をお教えします。

すみません、突然ですが是非禁煙方法を教えてください!
    妊娠してから10年ほどは禁煙していましたが、最近、中学受験のストレスで、つい1本吸ってしまい、喫煙者に元通りです。

ちなみにお酒は飲みません。祖母が飲酒運転者のせいで亡くなったからです。お酒の方が怖いイメージです。飲酒運転、酔っ払いの絡み、アルコール中毒者により年間何人もの方が殺されているからです。

すみません、話が反れましたが宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す