最終更新:

68
Comment

【705986】母親の飲み会と喫煙。

投稿者: 頭が古い?   (ID:aUD9xwPZ.qU) 投稿日時:2007年 09月 05日 12:44

まず、決して非難や中傷のつもりではないのでお断りとお詫びをしておきます。

最近、学校の役員を引き受けたこともあり、顔見知りも増え、会合や打ち上げなどに参加する機会も多くなりました。

驚いたのは、皆さんよくお酒を飲むし(ジュースくださいなんていう人はいません)喫煙率もかなりのもの。
たばこを吸わない方のほうが少ないです。

私が子どものころは、そういったお母さま方を見たことがなかったので、時代は変わったんだなあと感慨にふけることもしばしば(苦笑)。

正直、あまり教育熱心な地域ではないのですが、かといってごく普通のお母さまたちなんですけれども、何となく違和感があるのも事実です。

皆様のところはどうですか?

素朴なギモンなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【707313】 投稿者: 有職主婦  (ID:pIiRetrO9rs) 投稿日時:2007年 09月 07日 10:25

私は喫煙者です。
    でも子供の前では絶対に吸いません。
    もしかしたら子供たちは私が喫煙していることを知らないかもしれないです。
    仕事をしているので、日中のお昼休憩のときか仕事が終わってから時間があればお茶を飲む時位しか吸わないからね。

また、公共の場でもお年寄りや子供がいる所では絶対に吸いません。
    もちろん喫茶店などでも喫煙者用の席のあるところでしか吸わないし、特に喫煙、禁煙に分かれていないお店なら、タバコは吸いません。
    もしかしたら隣にタバコの嫌いな方がいらっしゃるかも知れないからね。

会社の送別会や忘年会などのお酒の席でも、タバコを吸わない人が1人でもいる会では絶対に吸いません。
    ただ嫌いなだけじゃなくて、もしかしたら喘息を持ってる人かもしれないし、『吸わない』と言っている人の前では吸わないようにしています。

体によくないのはわかるけど、これって個人の嗜好の問題だと思うし、晩酌はよくって喫煙は人間のクズみたいに言われるのはどうかと・・・。
    お酒はいくら飲んでも自分の体だけの問題だけど、喫煙は周りの人にも影響を及ぼすものだから、飲酒よりはよりマナーに気をつけてしないといけないものだとは思います。

そんな程度の吸いたい具合ならタバコなんてやめてしまえばいいのに・・・と言われるでしょうが、仕事の合間にちょっとほっこりした時に一服したいものなのです。
    だから昼休憩や喫茶店に入るときは喫煙席のある所を選んで入ります。

ま、こんなこと言っちゃ何だけど、喫煙=最低の人間!!みたいな表現をされるとちょっとなぁ・・・と思ったから書き込んでみました。
    気を遣って気を遣ってタバコを吸ってる人間もいるということです。

それともうひとつ。
    母親だと夜に友達とお酒を飲みに行ったりしちゃいけないの?
    私は働いてるせいもあるかもしれないけど、会社関係の飲み会も時々あるし、友達とご飯食べに行ったり飲みに言ったりすることちょくちょくあります。
    さすがに子供が小学生で受験勉強をしてるときは塾のお弁当やお迎えもあったので今ほどは出かけなかったけど、中3、高3になり大学の附属校なので特に受験勉強の必要も無い今は、2〜3ヶ月に1回程度は夜に出かけるかなぁ。
    会社の飲み会は平日の夜だけど、友達とでかける時は土曜の夜にするし、もちろん晩御飯は用意していくし、私が不在のときは必ず主人も子供たちと一緒に食事ができるようにしてもらいます。(大体いつも家族そろって食事するけどね)

母親だからお酒を飲みに行くこともできない、タバコを吸う事もできないのはどうでしょう?
    荒らしてしまったら申し訳ないけど、そういう人ってここには出てきにくいかもしれないけど、絶対にいると思いますが・・・。

だめでしょうか?
    どう思われますか?

2. 【707332】 投稿者: 保険  (ID:fOoOOuh6kE6) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:02

最近、生命保険の組み換えをするために、代理店の方に相談に乗ってもらったのですが、非喫煙者だと保険料が安かったり、加入できないという生命保険が増えているそうです。
    私は禁煙してかれこれ十数年になりますので、非喫煙者の恩恵を受けることが出来ました。
    そのほかに、BMIが高すぎると加入できないとか、ゴールド免許だと安くなるとか、いろいろあるようです。
    で、何をいいたいかというと、タバコは本人ばかりか、健康保険加入者全てのかたにとって、負担となっているという事実です。
    現在、健康保険料金には喫煙、非喫煙による金額的な差額がありませんが、上記の任意の保険料の算出基準から類推するに、喫煙者は医療費におけるお荷物になっているのではないかということです。
    ですから、喫煙者は非喫煙者に非難されてもやむを得ない立場にあると存じます。
    もし、タバコ税の一部でも健康保険へ按分されるのであれば、喫煙者の理屈「人に迷惑掛けずに吸っているならいいじゃないか」は、通るかもしれませんが、喫煙者は非喫煙者よりも肺がんを筆頭にいろいろな病気になりやすいという、データがあるわけですから、とにかくなるべく早くに喫煙していただき、保険料のこれ以上のアップにならないよう、ご協力いただけたらと存じます。

母親、父親、関係なく!!

というわけで、喫煙者全ての人を常に白い目で見ることにしてます。
    煙ければ煙いと睨みますし、煙に息を吹いてやったり、仰ぎます。
    吸っていいか、といわれたら、外で吸ってくれとお願いしますし、
    吸っていると自分だけでなく、保険料金として皆に迷惑をかけるんだと
    教えてあげています。
    すると、皆さん納得しますが、おしゃぶりはなかなか脱せないようですね。一箱1000円になればやめるとか言う人もいますが...

それと、喫煙者とバカ度は関係ないでしょう。頭のいい人がタバコを吸わない、教育熱心な方はタバコを吸わない、という公式は成り立たないと、経験上感じます。
    しかし、賢い人は、公衆の面前では吸わないです。喫煙が現在極めてイメージが悪い行為だと分かっているからです。
    事実イメージが大切な政治家の多くは、結構タバコを吸っていますが、テレビの前などでは絶対に喫煙姿を近頃見せなくなっていますね。

3. 【707337】 投稿者: 保険  (ID:fOoOOuh6kE6) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:04

喫煙していただき、

禁煙いただき、

ごめんなさい。訂正いたします。

4. 【707343】 投稿者: 雨止んだ  (ID:vGeOEP9wGPE) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:09

私も有職主婦で、まさしく「有職主婦」さんと同じような感じで喫煙をしています。

「母親だと夜友達とお酒を飲みに行ったりしちゃいけないの?」
    いいんじゃないですか?子どもを見てくれる人がいれば。私は授乳が終わった頃から、年数回は夫に預けて飲みに行ってますよ。義理的な付き合いは少なく、ほとんど女友達(酒豪が複数います)と1対1で語り合うといった感じ。
    うちの場合は夫が料理得意なので、ご飯の用意はしませんけどね。

お酒やタバコに限らず「母親なんだから××してはいけない」という世間的な縛りが多いと、自由を謳歌している若い女性が子どもを産みたがらなくなりますよ。もちろん人としての道義に反することや、無責任なことはいけませんけど。

5. 【707356】 投稿者: 人間だもの  (ID:BOc6KYDOk7M) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:25

母親だとどうしてダメなの?という気持ちはわからなくもありませんが
    私は「母親だから」と思います。
    それはご自身の価値判断で決めることですね。
    だから私はお酒を飲む方を非難する気持ちは全くありませんし
    喫煙も自由にされて構わないと思っています。
    大人なですから自由です。
    仕事をしていれば飲み会の機会があることもわかります。

ただPTAと称して集まることには抵抗があります。
    子どもをシッターに預けてまで「飲みたいのか!?」という疑問は感じますが
    それは私がそういう価値観だということで、相手に押し付ける気持ちはありません。
    私が飲み会に参加しないことを非難されなければ、こちらの思っていることを
    相手にわざわざ伝える必要もないですしね。

わが子の前や我が家での喫煙に対してOKを出す事はありませんが。

どちらでも構わないでしょう。
    どっちがどうのこうのとクラス分けしようとすること自体が無駄だと思います。
    大人の自由には相手に対して思いやりが必要ですよね。

6. 【707363】 投稿者: 勇気ある  (ID:kuSl5gSnk5c) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:42

有職主婦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母親だからお酒を飲みに行くこともできない、タバコを吸う事もできないのはどうでしょう?
    > 荒らしてしまったら申し訳ないけど、そういう人ってここには出てきにくいかもしれないけど、絶対にいると思いますが・・・。
    >
    >
    > だめでしょうか?
    > どう思われますか?
    >
    >

ここで喫煙者と仰る勇気、凄いです。
    喫煙者は尊敬できないと仰る方はそう思ってしまうのだから仕方ない。
    実際にマナー違反とも思える喫煙者もいることですしね。
    母親なのにと仰ってる方もいますが
    母親であろうが父親であろうが独身者であろうが論外ですが未成年者であろうが
    タバコは害があると言っているのだと思います。
    ただ、本当に止めて貰いたいと思っているなら
    もっと、歩み寄った言い方も出来るのも確かです。
    私はあなたの喫煙方法なら問題ないと思います。
    あなただけに白状させるのも申し訳ないので言いますね、
    「私も喫煙者」です。
    しかも、本数はあなたより多いと思われます。
    違うところは嗜好と言うより癖という位置づけです。
    他人の前では決して吸いません。
    (喫煙を知っている非喫煙者の友人から「我慢しなくて良いよ、気にしないから吸って」と
     灰皿用意されたこともありますが吸いません)
    喫煙だけで自分の評価が下がるのは解せませんが
    人当たりが悪い人など、その方の評価を下げている自分もいます。
    なので、喫煙嫌いも認めるべきと思っています。

飲酒ですが度を超えなければ良いでしょ?
    子供をおいて飲み会なんて以ての外とお思いの方は行かなければいい。
    (「おいて」というより父親等然るべき人に「ゆだねて」ですが)
    ご自分が飲み会に参加できないからと、そういう会事態を非難する人・・・(参加できなくて寂しいらしい)
    飲み会自体お嫌いな方、様々ですよね。
    以前、役員の時、幼稚園の親睦会で飲み会を開催して欲しいとのご意見がありました。
    なんでも、家人が快く夜家を空けることを許可してくれないらしく
    幼稚園にかこつけて飲みに行きたいそう。
    個人の都合を優先させるわけにもいかないので、有志だけが集まっての飲み会セッティングならするよと伝えたことがあります。

私は様々な場面の飲み会に誘いを受けます。
    つき合いでなく、本気でその飲み会に参加したいから参加します。
    夫の協力は不可欠ですので遠慮せず「飲みたいから飲みに行く」と
    子供をゆだねます。
    人様に迷惑もかけていないのですが、不快な思いをされるのは個人の自由です。
    どうぞ、呆れてください。。。

7. 【707367】 投稿者: 有職主婦  (ID:pIiRetrO9rs) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:47

-雨止んだ-さんや、-人間だもの-さんのような方もいらっしゃって、ちょっとほっとしました。

前も書きましたが、「喫煙者=人間のクズ」方程式にちょっと腑に落ちない感があったので・・・。

社会ではたくさんの人間が影響しあって生きていますが、それぞれの個人を尊重し、隣の人を思いやり、マナーを守っていかなくちゃなぁってこのスレを読んで、今まで以上にそう思いました。
    私にとって都合のよいことでも、私以外の人にはこんなにまでも忌み嫌う習慣だってこともよくわかったしね。

8. 【707370】 投稿者: 元喫煙者  (ID:kDaMcHGGVI2) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:54

私は元喫煙者なのでよく解りますが、人の迷惑になるところでは絶対に吸わないとか、
    人(家族、他人)には絶対迷惑をかけない。なんていう吸い方は出来ません。
    自分は一日に数本しか吸わないなどと言っている方がたまに居ますが、その1、2時間の間にも
    すでに2、3本吸っていたりします。

時々、人に迷惑にならない程度、そんな吸い方は喫煙者にはできないのです。
    私が禁煙した理由もそうですが、働いていると尚更、喫煙場所を確保するのが本当に難しくなり
    ましたよね。都心なんかほとんど皆無です。
    社会全体が、喫煙者=自己管理能力に欠けた人間と評価する風潮になり、喫煙者は隠れて吸わなく
    てはならない世の中になりました。
    特に女性は隠れて吸う癖があるので、男性より止めるのが難しいそうです。
    都会は喫煙者の数が本当に少なくなりましたので、喫煙者は本当に惨めな思いをします。
    人に軽蔑されてもいいと開き直るか、止めるかどちらかしかないです。
    宴会などでも、今時全員が喫煙者なんていう場合は皆無ですので、吸いたくてイライラする
    だけでつまらないですよ。
    止めてしまうと本当に、長年の「吸いたい」という呪縛から解放されて、本当に楽ですよ。
    よかったら楽に確実に禁煙できる方法をお教えします。

お酒はいいと思いますよ。楽しいから。ただ、母親同士の飲み会は嫌いです。
    宴会慣れしていない人が羽目を外している姿を見るのが気持ちが悪いからです。
    どうせ飲みに行くなら、気の合う友人と行きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す