最終更新:

11
Comment

【708939】雑草の生えてこない土

投稿者: ガーデニング   (ID:q5h7ItKop6.) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:01

庭の草抜き・・・ってこの夏3回もしました・・・抜いても抜いてもでできますよね。
裏庭は除草剤撒いて対処できるのですが・・・表側??は花や木もあるのでせっせと抜くしかないですよね。


雑草の生えてこない土というのがあるそうですが使っている方いらっしゃいますか??
土なので水もしみこむらしいのですが雑草は生えない品物みたいです。
花壇わきにでもひけば草抜きから解放されそうなのですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【708954】 投稿者: 横からごめんなさい  (ID:a3h7EaWjMRI) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:19

    ガーデニング さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 雑草の生えてこない土というのがあるそうですが使っている方いらっしゃいますか??
    > 土なので水もしみこむらしいのですが雑草は生えない品物みたいです。
    > 花壇わきにでもひけば草抜きから解放されそうなのですが・・・・



    私も10日に一度くらいやっております。
    あまり人体に吸ったりしても害のない除草剤とかありますでしょうか。
    お教えいただけるとありがたいです。

  2. 【708983】 投稿者: しばふ  (ID:eLsP3eRj9dU) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:03

    芝生に生える雑草用に使っているので、参考になるかどうかわかりませんが。

    1、除草剤(芝用)バナフィン粒剤
      春と秋に広葉雑草対策に散布しています。発芽を抑制するタイプなので、
      草ぼうぼうになってしまった地面には効果がありません。
      粒々した薬ですので、ばら撒くだけで扱いやすいです。

    2、アージラン
      メヒシバ・スズメノカタビラなどのイネ系の雑草に効果あります。
      液体で希釈して撒きます、すこし、面倒かもしれません。
      田圃にも使う薬ですから、無毒というわけではありませんが年に2回程度なら
      問題ないと思います。

      
      どちらも、ホームセンターで在庫がない事があるので、取り寄せてもらったり
      ネットでまとめ買いしています。
      
      我が家は場合、雑草対策は、花壇以外の場所は砂利を敷き詰めています。
      猫糞対策と一石二鳥です。ホームセンターで売ってるお安い玉砂利です。
      
      

  3. 【708999】 投稿者: 海彦  (ID:jcW.Iprt3hM) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:18

     広いお庭なら申し訳ない案なのですが、知り合いに熱湯を夏前に2,3度まく方がいました。とっても残酷そうですが、安全で効果もあるとか。お話のみです。

  4. 【709079】 投稿者: 永土  (ID:BKNixr0IEzg) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:04

    永土(エード)と言うものがあります。
    雑草は生えず、芝生は根付くそうです
    http://www.rakuten.co.jp/eco-garden/860618/932897/#1142288

  5. 【709083】 投稿者: まあさ  (ID:8CqOMPBKpfc) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:11

    雑草の生えてこない土って、TVでやっていたものですか?
    私もそのTV見たのですが、あまり真剣に見ていたわけでは
    ないので、うる覚えですいません。
    確か、使用前は土のような砂のようなものですが、水を加える
    ことによって硬くなるものでした。
    色は黄土色。
    あれは、TVショッピングだったのかも。
    植木鉢の土の上に敷いて固めれば、雑草は生えてこないけど、
    植物は育つようなこと言っていました。
    家の脇の通路のようなところに敷けば、アスファルトのように
    なって歩いても平気のようです。
    あ!コテがサービス!って言ってたから、TVショッピングだわ。

  6. 【709110】 投稿者: 熱湯2  (ID:RlUzwojTiCE) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:42

    義母は、青菜や麺をゆでたあとのお湯を、「ちょっとかけてくる〜」と言って、門の周りにかけに行きます。毎年やっているのを見ていますので、ちょっとくらい塩分があっても永久に生えてこないということはないようですね。しばらくは生えてこないようなので、これが一番無毒じゃないかと思います。
      
    個人的には、ご近所の一戸建てのおうちで、せっせと除草剤をまいているお宅があって、とても気になります。用水がそばにありますので、雨でも降ればこれがこのまま大きな川に流れていくのかと思うと、下流に取水場があることを知っているだけに、心が痛みます。

  7. 【709275】 投稿者: 永土  (ID:BKNixr0IEzg) 投稿日時:2007年 09月 10日 17:10

    まあささんへ

    多分テレビショッピングでやったものだと思います。
    テレビショッピングで使わなくなったら、
    壊せば土に返るといっていました。
    まったく同じものかどうかはわかりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す