最終更新:

10
Comment

【711377】はじめてのキャンプ

投稿者: 名月   (ID:Wej7xdBobtA) 投稿日時:2007年 09月 13日 15:36

幼稚園から小学生の子供三人がおります。最近、キャンプに挑戦したがるので、思いきって、家族でやってみようと思うのですが、初心者なので何をどうしたらよいのやら・・・仲のよいお友だちにはキャンパー?がいません。初めから買い揃えるのは危険でしょうか(向いていなかったら・)
些細なことでも結構ですので、キャンプのイロハ、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【711384】 投稿者: キャンパー  (ID:6w3NZVHRbb2) 投稿日時:2007年 09月 13日 15:45

初めてのキャンプから道具を揃えるのは、かなりリスクが大きいと思います。
    うちは子供たちが幼稚園の頃から、お友達のご家族を誘ってキャンプを楽しんでいますが、
    お友達の家族の中でも、「キャンプ大好き!」になる方と、「二度と行かない」と仰る方、
    まっぷたつです。
    トイレや炊事場が不便、子供にとって危険が多い、テントで寝るのが怖い……など、
    好きな人間にとってはなんてことない条件が、子供や母親にはハードルが高いようです。
    最初は設備のいいキャンプ場(料金は高めの設定)で、テントなど備品一式、レンタルしてはいかがですか?
    もしこれからお出かけになるのなら、防寒着一式は、大げさに思うくらい用意することをおすすめします。

2. 【711471】 投稿者: 百日紅  (ID:FxxrHLfXFYU) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:06

こんにちは。
    キャンパーさんがおっしゃっていますが、一度に揃えるのは
    やめたほうがいいと思います。
    やってみて、必要だと思うものを一つづつ揃えられたらいかがでしょう。

初めは、テントを張るのも時間が掛かりますので、バンガローに
    泊まることにしたらいかがでしょう。
    寝袋、食事に必要なもの、ランタン、防寒着などを揃えれば何とかなります。

初めなので、食事も頑張らずに、ご家庭にあるカセットコンロなどで
    できるものにしたら十分です。

キャンプはシャワーなどもままならず、食事の準備・後片付けなども
    家とは違いますし、何よりも、キャンプに行く際の準備、帰ってからの
    片づけがそれなりに大変です。
    楽に楽にできるよう、少しづつ慣れて言ったらいかがでしょうか。

デイキャンプから始めてみるのが一番いいかもしれませんね。
    まず、川原など、外でご飯を作って食べてくるだけでも、楽しいですよ。

3. 【711548】 投稿者: 知人は達人  (ID:/olzUAitlZU) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:07

知人は、
    調味料・まな板・包丁・食器類(大皿、深皿、ナイフ、フォーク、スプーン)・鍋・やかん 
    メニューに合わせ、全て普段使いのものをスーパーの買い物カゴに詰めて持って行きます。

紙コップ・紙皿・紙ナプキンは、燃えるゴミで捨てられるので積極的に利用すると楽だそうです。網の後片付けは、その場で洗わず新聞紙でしています。

テント、ターフ、テーブル、寝袋、新聞紙(敷物、防寒、後片付けに使える)、ゴミ袋、軍手。

バンガローも虫に弱い人には不向きな場所がありますから、下調べが重要。
    テントは、レンタルで大型を借りるのが賢いと思います。

4. 【711576】 投稿者: 主婦の本音  (ID:gEh.PL/oclM) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:39

テントを借りるのはよいですが、初心者の場合、張り方がわからず大変なことになる場合もありますから、その点はよくお考えください。
    バンガローから・・・というのがいいかもしれませんね。うちは夫がバリバリの山男なので、テント張りも、食事作りも苦になりませんが、私はふつうのホテルや旅館に泊まる旅の方が好きです。だって、旅行に行く時ぐらい食事の支度のことは忘れて楽したいんですもの。
    それから、キャンプ場にもよるのでしょうが、紙の食器、食べ残りなどをゴミとして残すのはキャンプ場に迷惑がかかることもあります。うちはなるべくゴミは残さないように心がけていますよ。

5. 【711589】 投稿者: 知人は達人  (ID:/olzUAitlZU) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:55

ゴミが捨てられない場合は、当然持ち帰りです。
    洗い物は、洗剤を出来るだけ使わないように紙で拭いてから洗うとも行っていました。
    バンガローでゴキブリが大量に出ていやな思いをしたこと、蛾や蜘蛛でもいやな人もいるらしいので書いておきました。

6. 【711624】 投稿者: 名月  (ID:Wej7xdBobtA) 投稿日時:2007年 09月 13日 21:47

皆さん、さまざまなアドバイスをありがとうございます!バーベキューは庭でよくするのですが、調理器具、材料、もろもろを外に持ち出すって、大変そうですね。まずは、レンタルがよさそう・・・ということもわかりました。おすすめのキャンプ場など、もろもろ情報ございましたら、引き続き、お願いいたします。

7. 【711751】 投稿者: ポマトランド  (ID:OozLYGIapxw) 投稿日時:2007年 09月 13日 23:57

ポマトランドというキャンプ場は
    キャンピングカーやバンガロー、モンゴル式の家?やもちろんテント
    いろんなキャンプができますし
    子供たち向けアウトドア教室(工作など)もあり
    初心者やちいさな子供向けです。
    最初は道具も全てレンタルで1泊なさってみたらいかがでしょう
    常備薬とフリースなどの温かい上着だけは忘れずに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す