最終更新:

22
Comment

【714480】ドラム式洗濯乾燥機について教えてください

投稿者: しゃぼん玉   (ID:93XQj/0vzmM) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:44

SANYOの物を春に購入し、毎日使っております。
タオル等を洗濯から乾燥までコースで使って、
次に、洗濯のみで使ったときに、綿ごみが洗ったものに
たくさんつきます。
乾燥が終わったあと、扉周辺につく綿ごみは、
取り除いているのですが・・・
あと、洗剤の量がいまひとつわかりません。
ボトルに書いてある規定の使用量を守っているつもりなのですが、
エラーが出てしまいます。
メーカーにも聞いてみたのですが・・・
集合住宅で使っていらっしゃる方、乾燥後の洗濯物に
匂いがつきませんか?
取り扱い説明書にあったように、排水溝クリーナーを使ってみたのですが、
あまり効果がないような気がします。
高性能とのうたい文句の商品・・・
初歩的なことすら使いこなせていないので、
現在お使いの方、いろいろ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【714588】 投稿者: うちは東芝  (ID:v0u/.iYoNMo) 投稿日時:2007年 09月 18日 12:58

あたり前のことですが、乾燥フィルターは毎日お掃除されていますよね。
    うちの洗濯機は以前のもの(ドラム式ではない)に比べ、
    洗濯物につくタオルなどの糸くずが少なくなりました。
    家の中のほこり具合も違っているくらいです。

わたしは電気製品を買う場合、価格ドットコムの口コミ情報を参考にするのですが、
    サンヨーのドラム式はあまり評判がよくないようですね。
    機能はよいのですが、不具合品が多いようです。
    エラーや臭いの件も含めやはりメーカーに強くお話しされたほうが良いような気がします。

2. 【714617】 投稿者: 隣人  (ID:IwKxyQrBpnU) 投稿日時:2007年 09月 18日 13:56

ウチのお隣さんも、同じようにサンヨーのドラム式でとても困ってました。
    会うたびに洗濯機の文句ばかり言ってて、たまにウチの洗濯機を貸して
    あげることも。
    とにかく、いろんな部分で不具合が出るとかで、根気良くクレームをつけていましたね。
    3ヶ月ほどガマンして使ってたかと思いますが、そのうち水漏れまでしてきて
    とうとう返品。
    サンヨーに、ナショナルのドラム式を買ってもらっていました。
    今では、「やっぱりナショナルはすごくいい!」とニコニコです。

せっかくのお買い物ですから、お隣さんのように納得いくまで訴えるべきだと思います。

3. 【714626】 投稿者: あ!家もサンヨーだ!  (ID:CK8l4R9H5vg) 投稿日時:2007年 09月 18日 14:10

しゃぼん玉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > SANYOの物を春に購入し、毎日使っております。
    > タオル等を洗濯から乾燥までコースで使って、
    > 次に、洗濯のみで使ったときに、綿ごみが洗ったものに
    > たくさんつきます。

これについては家はありませんね。

> 乾燥が終わったあと、扉周辺につく綿ごみは、
    > 取り除いているのですが・・・
    > あと、洗剤の量がいまひとつわかりません。
    > ボトルに書いてある規定の使用量を守っているつもりなのですが、
    > エラーが出てしまいます。

確か。。。洗剤の箱に記載されている量より少なめに投入するように書いてあったような?
    > メーカーにも聞いてみたのですが・・・
    > 集合住宅で使っていらっしゃる方、乾燥後の洗濯物に
    > 匂いがつきませんか?

付きますね〜ナンカ甘い匂い?
    子供曰く「プリンの匂い。」でも不評でした。
    でも乾いてすぐ使うと匂いますけど、暫くするとにおいはなくなりませんか?

> 取り扱い説明書にあったように、排水溝クリーナーを使ってみたのですが、
    > あまり効果がないような気がします。
    > 高性能とのうたい文句の商品・・・
    > 初歩的なことすら使いこなせていないので、
    > 現在お使いの方、いろいろ教えてください!

我が家のサンヨーは、発火の可能性があるということで、リコール商品でした(^^;)
    その後色々ありまして、本体ごと交換してもらいましたが、前の物と別段変わったところはありません。。。乾燥後はやっぱりプリンの匂い。

他を使った事がないので、皆こんな物かと思って使っていました。

>

4. 【714759】 投稿者: きのこ  (ID:temffiIj.Wg) 投稿日時:2007年 09月 18日 18:17

AQUA2000、今月買いました。

臭いについては、初めて使ったとき、気になったのですが、取説に「はじめは臭いがすることがある」と書いてあったので、気にせず使いました。
    3回目くらいには、もう臭いはなくなりました。
    綿ごみも、つきません。
    洗剤のエラーもまだ出たことがありません。

しゃぼん玉さんの買ったものは、最初からそうでしたか?
    それともしばらく使った後、どんどん不具合が出てきたのでしょうか?
    実は「買って正解だったもの」のスレに思いっきり書き込んでしまったので、ちょっと不安になってきました。
    不具合が出やすい機種だったら、そのスレに訂正を書き込んだほうが良さそうなので、教えていただきたく、お願いいたします。
    質問に質問で答えてしまうレスで、申し訳ありません。

5. 【714784】 投稿者: 複雑すぎて使いづらい。  (ID:3AUgtN3StwQ) 投稿日時:2007年 09月 18日 18:51

うちは4年位前の東芝のものですが、ドラム式って生地がいたみませんか?
    バスタオルも乾燥までのフルコースをして、やっとふんわりした仕上がりですが、
    天日干しの場合は全く良さを感じません。
    ホテルライクなバスタオルですとよりいっそう違いが分かります。
    色もなんだか薄汚れた感じです。

私の使い方がいけないんでしょうか?

これなら15年位前の結婚と同時に買った洗濯機のほうがぜんぜん良かった。

なんでも最新がいいというわけではないですね。

自動感知だかなんだかで、いつまでも洗濯機が回っています。

電気代もすごい。。

6. 【714809】 投稿者: 私の意見  (ID:P18C/PbSt/c) 投稿日時:2007年 09月 18日 19:34

洗濯機は洗濯のみ。

乾燥機は乾燥のみ が使いやすい。

梅雨時など、上下で同時に運転できますし。
    フルコースって本当に日常着をノンストップで乾燥までできます?
    途中で、縮んだりクシャクシャになっては困るものを取り出して
    天日干ししなくてもいいのでしょうか?

その手間があるのなら、たいして魅力を感じないのですが。

ついでに、洗濯機がたたんでしまう!ところまでやってくれるようになったなら!?
    私も考えようかな?

7. 【714943】 投稿者: くさ〜い  (ID:SOepiTulXDM) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:32

洗濯乾燥機をつかっています
    使い始めて二ヶ月もしないうちに乾燥すると
    タオルが臭いんです
    メーカーに聞いたら汚水が近いから仕方ない
    排水ホースからの匂いなので
    排水ホースもきれいにするようにと
    長い掃除機の先につけるノズルをくださいました

でも、臭いのいやです
    消えません

今話題の靴やバックも洗えるタイプって買いですか?
    匂いないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す