最終更新:

15
Comment

【718247】オーストラリアのお友達に喜ばれるお土産は?

投稿者: コアラ   (ID:/PPh0JB1qp.) 投稿日時:2007年 09月 23日 09:55

今日、オーストラリアから12才の女の子がホームステイに来ます。
食事やパーティーのことで慌ただしく、これといったお土産をまだ用意出来ていないので、焦っています。
帰りの荷物重量が気になりますので、あまりかさばらないもので、喜ばれるお土産があれば、是非教えて下さい。
あと、手作りのものを何かあげたいと考えているのですが、何か良いアイディアがありましたらお願いします。
女の子はうちの娘と一緒に小学校に毎日登校するので、その間に出来ればと思っています。
もっと早くから準備出来れば良かったのですが、30日には日本を発つので、それまでに何とか用意出来ればと思っています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【718262】 投稿者: かものはし  (ID:EKGXuZuIayo) 投稿日時:2007年 09月 23日 10:33

    手作りではないですが、浴衣または甚平さんはいかがでしょう?


    かつて、オーストラリア人の上司が帰国するとき、子供さんに浴衣か甚平さんがほしいと頼まれたことがあります。
    それほど本格的なものではなく、洗濯機でじゃばじゃば洗えるタイプで帯・ぞうり(またはビーチサンダル)のセットを見せたところ、とても喜んでいました。特に甚平さんは、その後、帰国した上司宅へ遊びにいった時、下の子供さん(在日時はいなかった)も着ていて、「涼しいし、洗濯機でがんがん洗えるしGOOD!」ととても気に入っていましたよ。



    やはり手作り、ということならば手提げかばんか小さい巾着袋はいかがでしょう?欧米人は不器用な方が多いので、ハンカチやかばんに刺繍がしてあるとものすごく喜ばれます。ただし、一方でがんがん洗濯するので、ハンカチだとあっという間にほころんでしまうかもしれませんので、裏の処理はしっかりとしたほうがいいとおもいます。


    変な話ですが、先の上司の奥様いわく、日本で買って一番重宝しているのは、なんと100円ショップで購入した「おにぎりの型ぬき」だそうです。日本食も一般的な国なので、バーベキューでの焼きおにぎりや、ランチに持たせると言ってました。日本で生活されてる間に経験したものをそのまま再現できる便利グッズとしてこんなのもあります、という例でした。

  2. 【718283】 投稿者: ワラルー  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:03

    今日到着ですか。忙しいですね。
    日本人の感覚だとお土産をさしあげたくなりますが、必ずしも差し上げなくてもいいと思いますよ。
    それよりも、こちらに滞在する間に日本の料理(オージーに人気があるのは、お好み焼き!おすしなどは作れる方も多いし、現地でもよく売っています)をいくつか教えてあげて、かえる日にそのレシピ(英語で)とこちらのメールアドレスをプレゼントしてあげてはいかがですか。
    その封筒に千羽鶴とか千代紙で折った箱、お花などを添えたらそれで充分手作り感があり、喜ばれると思います。
    もしも、それに何かをつけるなら、文房具類がいいですよ!
    日本の消しゴムは魔法のように消えるし、サンリオなどのかわいい文房具は(ちいさいメモパッドやらシャーペンやら)現地の学校に戻っても、友達からうらやましがられると思います。


    とにかく、歓迎する気持ちがあれば大丈夫ですよ。
    あ、それから、朝はオージーの子供はシリアルなどの簡単な食事が主流なので、朝はあまり食べていかないかもしれませんが、ご心配いりません。
    トーストとかヨーグルトなどでもOKですが、もしもよろしければ、シリアル(これは好みがあるので一緒にスーパーに行って選んでもらったほうがいいかも)と牛乳を用意してあげると喜んでくれると思います。
    また、フルーツが大好き。りんごとか洋ナシ、モモなどそのまま皮ごとマルかじりをおやつに食べたりします。(ただし、日本とちがって、むこうのは小ぶりでマルかじりしやすい)
    フルーツは洗って、キッチンのカウンターの上にでも置いていつでも食べられるようにしておいてあげると、小腹がすいたら適当につまんで食べてくれるんじゃないかしら。


    あまり特別な事はしなくてもいいと思います。
    どうぞ楽しい日々を過ごしてくださいね。

  3. 【718308】 投稿者: コアラ  (ID:/PPh0JB1qp.) 投稿日時:2007年 09月 23日 12:19

    >かものはし様
    早々にお返事下さり有難うございます。
    浴衣、甚平、草履などはやはり喜ばれるんですね。
    早速探しに行きたいと思います。
    夏が終わりちょっと時期外れなので、良いのが探せるか心配ですが、探してみます。
    巾着袋とナプキンは、娘達と給食を一緒に食べるので給食セットを用意してあげようと思い、簡単なものですが縫って作りました。
    刺繍も出来れば良かったんですが、私も実は手芸は苦手で...
    そういうことが出来るミシンも用意出来ず...
    苦肉の策として、その女の子のイニシャルのアップリケをアイロンで付けてあげようかと思います。
    おにぎりの型ぬきはいいですね。
    こちらも早速買って用意しようと思います。
    色々と助かります。
    また良いアイディアが浮かばれましたらアドバイス宜しくお願いします。
    >ワラルー様
    早々にアドバイス頂き助かります。有難うございます。
    日本料理のレシピ、いいですね。
    頑張って英語で作ってあげようと思います。
    お好み焼きとチラシ寿司あたりで良いでしょうか。
    メールは何度もやり取りしておりアドレスはもうご存知なので、レシピに折り紙などを添えてお渡ししたいと思います。
    文房具も人気なんですね。
    少し聞いた話では、日本のサンリオや、メゾピアノなどのファッションブランドもすごくティーンに人気があるそうで、文房具も買えるようなショップにも連れて行ってあげようと思います。
    食事もどういったものが好みか良く分からなかったので大変助かります。
    朝食はシリアルを用意したいと思います。
    フルーツを色々買って用意しておこうと思います。
    まるごと食べてくれるなら楽ですね。
    色々ととても参考になりました。
                                             あと、明日学校で娘達と一緒に奈良に遠足に行くのですが、お弁当を用意してあげるのですが、どんなものが良いでしょうか?
    思いつくのは、オムライス、ピラフ、フライドポテト、ソーセージ、バナナ、などなんですが、簡単でオーストラリアのお子さんも気に入ってくれるようなお弁当メニューがあれば、教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願いします。






  4. 【718459】 投稿者: かものはし  (ID:EKGXuZuIayo) 投稿日時:2007年 09月 23日 18:29

    コアラ様、少しでもお役に立てたら幸いです。給食セットを手作りされたとのこと。お土産はそれで十分なのではないでしょうか?十分に日本での思い出の品だと思います。


    自分ですすめておいて、こんなこと言うのも何なのですが、浴衣などはちょっと季節はずれなので、日本で一度も着てすごさないままお土産にすると大変かもしれません。
    ホストマザーの手作りの給食セットに手作りのお弁当…。素敵な思い出になりそうですね。


    もし、おにぎりの型抜きが手に入りそうでしたら、ぜひ、お弁当には日本のおにぎりを入れてあげて、作り方も教えてあげてください。無理に洋食にせず、普段のお弁当の内容でも十分だと思いますよ。
    お弁当の経験はありませんが、外人の接待では、一般的にアレルギーを起こす可能性のある食品(そば・青魚)は避けてメニューを決めました。おすしや生魚も食べなれないとおなかを悪くするようです。間違いないのは、焼き鳥かな。
    もし、私なら、おにぎり・鳥の照り焼き(又はから揚げ)・卵焼き・蒸野菜(にんじん・ブロッコリ)というところでしょうか。(ベジタリアンかどうか確認はしたほうがいいと思います)


    あまり気負いされず、いつものコアラ様ご一家のままでいいと思いますよ。ホームステイというのは食べられないものがあった、よくわからないけどおいしかったというものを経験するところだと思います。(私も気を使われすぎないホストファミリーの元で楽しくすごした思い出があります)日本人よりも意思をはっきり伝えますから、嫌なものは嫌だとちゃんと言ってくれると思います。


    お嬢さんともいい友情を育んで素敵な思い出ができますように。

  5. 【718635】 投稿者: ワラルー  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2007年 09月 23日 22:43

    オーストラリアのランチボックスは、たいていサンドイッチと丸ごとのりんごや野菜スティック、それに紙パックのジュースなどを大きめのプラスティック容器に詰めて持たせます。
    現地ではおやつタイムもあるので、その容器の中に、小さめのポテトチップス袋やヨーグルトなどを入れる家庭もあります。


    サンドイッチはハム&チーズ&レタスあたりが一般的でしょうか。
    ピーナッツバターは結構アレルギーを持つ子供がいるので、使わないほうが無難です。
    日本風のおにぎり&フライドチキン&フライドポテトとフルーツなどでもよいと思いますが、おにぎりは子供によっては苦手で食べられない子供もいます。
    (ノリは英語でSEA WEEDSと言いますが、名の通り海草の磯臭さが苦手な子もいます)
    お子さんに、SEA WEEDSのついたRICE BALL が食べられるか、確認してあげた方がいいと思います。(同じように、カツオだしが弱い子もいます。お味噌汁など)


    どうしても、日本風のお弁当、日本風の食事を・・・と思いがちですが、食事が急に変わるとストレスに感じる場合も多いので、日本にいる間もたまには、マックやKFC・ピザ、パスタなどのイタリアンなど現地でも存在するものを食べに行ってあげると喜ばれると思いますよ。


    我が家の子供達はオーストラリアの小学校を卒業しました。
    オーストラリアでは、小学校で第二外国語を学びますが、日本語を選択している小学校も多く、その関連で日本にもホームスティに来る子供達もいますね。
    街を歩く人の多さ、街並み、交通機関、小学校のタイムスケジュール、給食、すべてがオーストラリアとは違い、それを見るだけで充分有意義な毎日を過ごすはずです。


    ストレスがかからない様に、あまり日本風に偏らない食生活にしてあげるといいと思います。アイスクリームとチョコレートはみんな好きですから、スーパーに出かけた時に一緒に選んでみてもいいですね。


    こんな優しいホストファミリーで、そのお子さんは幸せですね!
    いろいろと工夫してくださるその優しさは必ず伝わっていると思いますよ。
    あまり無理をしないで、自然体でいてくださいね。

  6. 【718972】 投稿者: ウォンバット  (ID:1oy8avp3Z96) 投稿日時:2007年 09月 24日 12:16

    この夏、2週間ほど娘がオーストラリアにホームステイを経験したものです。


    その際、和紙でできている紙ナプキン、持手に可愛いらしいワンポイント
    (達磨さん模様)のついている楊枝とお箸をもたせました。いづれも、
    クリスマスなどのパーティーで使っていただければいいなと思い選びました。
    手作りのものができれば一番良かったのですが…。
    先日、テレビ番組を見ていて、「風呂敷」もよかったかなぁと思っています。
    結び方一つでワインのビンを包んだりリュックサックにもなり、それ一枚で
    日本の文化が表現できるので。


    滞在中の素敵な思い出が一番のお土産になると思います。
    お写真も皆さんと一緒のものを何枚かあるといいですよね。
    娘は自分自身のことで一杯一杯だったせいか、皆さんとの写真があまりなく、
    親としてはちょっと残念でした。


    お母様は何かとお忙しく大変かと思いますが、是非みなさんで
    楽しいひと時をお過ごしください。

  7. 【719546】 投稿者: 浴衣はネットで  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 09月 25日 07:30

     ヤフーオークション見てみてください。季節外れになってきたので安くなっていますし、膨大な数ありますよ。5,000円も出せば、帯、ぞうり巾着までそろった一式買えますよ。帯は、今流行のオーガンジーの物をリボン結びする形なら簡単に着れます。着せてみて丈をみて上げをしてしまうと帰ってからもすぐ着れるんじゃないかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す