最終更新:

8
Comment

【722327】母親の仕事(高校受験 国私立板より)

投稿者: 人生いろいろ   (ID:vGeOEP9wGPE) 投稿日時:2007年 09月 28日 14:45

高校受験 国私立板「早慶はちょっと無理ですが、、」スレッドに私が書き込んだ内容についてご質問がありました。この板の方がふさわしいと思いましたので、こちらにスレッドを立てさせていただきます。

>お邪魔しますさま、あやめさま

私の仕事に興味を持って下さってありがとうございます!特殊な世界ですので参考にならないかも知れませんが…「週24時間の労働で月収30万」の仕事は、3つの仕事をかけ持ちしての合計です。

1つ目は「○○ハ音楽教室」の講師。(外勤)週2〜3日出勤で計9時間。月収約8万。
2つ目は自宅でピアノを教える。週3日計12時間。月収約17万。
3つ目は自宅でパソコンによる楽譜制作。週に約3時間。月収約5万。

ここまで来るのにいろいろな試行錯誤がありました。
音楽大学のピアノ科を卒業して、○○ハの講師になり、子どもが保育園に入ってしばらく経つまでそれ一本。
「公園ママ友」に頼まれて自宅で「体験レッスン」をしたのがきっかけで、自宅でも教える事を考え始め、一軒家に引っ越したのを機に開業したのが、子どもが年中のときでした。(○○ハは少し減らしました)
数年前、「教えること以外に何か出来ないか」と考えて挑戦したのが、パソコンでの楽譜制作です。
約1年間スクールに通ったり添削を受けたり(非常〜〜に辛いものでした。パソコンに強い若者がほんとうに羨ましかった)、費用は約100万かかりました。制作者になるには、音大卒程度の知識があることが前提です。
そして、すべての仕事のために、常に、腕を落とさないようにピアノの練習、指導法や教材の研究、CDやコンサートを聴いたり…自己研鑽に時間を割かなくてはなりません。

現在、少しオーバーワーク気味です。40代半ばという年齢のせいか、子宮筋腫を持っているせいか…。練習や研究がおろそかになりがちで、いけないと思っています。でもまだまだ教育費などかかりますから、当分は現状維持したいです。

3つの仕事はそれぞれ明確に一長一短があります。今の量と質のバランスを、これから年取っていくに従ってどうするか?時々考えます。

税法上は「個人事業主」で、帳簿付けや確定申告が必要です。
いわゆる「自由業」である良い点は、仕事量を比較的自由に増減できること。仕事の全責任を一人で負う代わりに、人間関係に煩わされることが無いこと。
逆に悪い点は、明日の保証は一切無いということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【723349】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:vGeOEP9wGPE) 投稿日時:2007年 09月 30日 00:55

お邪魔します。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今日は肌寒かったですね。運動会、お疲れ様でした。

> ピアノは好きな娘ですし、
    > できるだけ続けて
    > 指導グレードは是非取っておいたほうがよさそうですね。
    > 子供にも将来のことを考えて話してみようと思います。

○○ハの元生徒で、現在30歳少し過ぎ、3児のお母さんになっている方のことを少し…Mさんとしましょう。

幼児科出身で、中高一貫校に合格した直後、前の先生から引き継ぎ、就職するまで12年間、個人でピアノを教えてました。とても聡明なお嬢さんでしたが、性格は優しくおっとりしており、娘が生まれた時「私も早く結婚してお母さんになりたい」と言っていたのをよく覚えています。

高校生の時、ピアノは既に上級(ツェルニー50番、ショパンのエチュードなど)に入っていました。
    附属でしたので大学受験はなく、院まで行き税理士の資格を取ったと同時にヤマハのグレード5級(最低限の指導者資格級)にも合格し、税理士になるMさんに「これでピアノの先生にもなれるね〜」などと冗談を言って長きに渡ったレッスンを終えました。

ところが就職からいくらも経たないうちに電撃結婚!あっさり専業主婦になってしまったのです。「何てもったいない」と思いましたが、お子さんが次々と生まれてとても幸せそう。
    最近、このMさんが自宅でピアノ教室を始めたんです。そんなに本格的にやるつもりはないようですが、まさか冗談が本当になるとは…。

こんなケースもあるということです。
    ピアノ、頑張って続けて下さいね。
    こちらこそありがとうございました。

「母親の趣味」とは離れた内容になってきましたので、この辺で〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す