最終更新:

19
Comment

【725832】国家資格に挑戦

投稿者: 40才主婦   (ID:DQEhxmWcpKQ) 投稿日時:2007年 10月 03日 11:16

版違いかもしれませんが。

正社員として6年働いてきましたが
子どもも高校生になり手が離れつつあるので
行政書士や社会保険労務士などの国家試験に挑戦したいた思います。
しかし、現在40才ですので
合格するまでに2年としても42歳。(合格できればの話です)
資格を得ても需要があるのかな?と
思います。

合格したところでやはり研修期間のようにどこかで働いて
経験をつまないと仕事にならないでしょうし
独立なんて無理でしょうから
やはりどこかに就職になると思います。

こういう経験者の方がいらっしゃったらご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【731882】 投稿者: 社労士  (ID:5g6kuTXWwQ.) 投稿日時:2007年 10月 11日 10:48

持ってます。
    宅建も持ってます。

30代前半で取得しましたが、独立開業するなら、そのときに思い切らないと無理です。
    法律の改正は激しいし、使わないと知識はどうしても減るので、怖いもの知らずで飛び込むしかないです。

でも、社労士って資格なしでも、企業の人事給与担当者なら誰でもしてるような事務なんですよ。
    大抵の社労士は、中小零細企業を顧客にしています。
    専任者を雇うほどでもない規模のところ。

だから、成功している人は、営業が上手な人や、
    高学歴で余裕を持って、より高い知識でアドバイスでき、
    企業の労務関係の高度な紛争解決等にも対応できる人ですね。
    ま、全体の1割程度じゃないでしょうか。
    あとは細々なんとか食べていってるという感じです。

給料も、士業の事務所に勤めるなら20万円もらえれば良いほうです。
    よっぽど普通に正社員で働いているほうがいいですよ。

案外、簿記のほうが役立つと私は思います。
    それも2級程度のほうがいいんですよね。

採用担当をしたことがありますが、そこそこの人のほうが使いやすい。
    その人自身に「雇っていただく」意識があるとでもいうのでしょうか。
    だから資格取得しても、それを活かす!という意気込みが、
    かえって謙虚さを失くして見せてしまうので、
    ほかの方もおっしゃっていたとおり、高資格の人は敬遠されるんですね。

40歳だったら・・・
    実務経験なしの簿記だったら、経理には採用されないと思います。
    でも、雇われたのち、少しずつそういう仕事にも携わっていくということを期待されることはあるでしょうね。

それから、どうしても中高年者はPCに疎いと思われていますので、
    ワードやエクセルの技術を上げるというのもプラスと思います。
    資格取得という意味ではなく、さらりと「作表のリンクぐらいなら」みたいに。

2. 【732098】 投稿者: 宅建持ってますが  (ID:tG9I3y.vJCA) 投稿日時:2007年 10月 11日 15:17

挑戦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今、簿記2級を持っているので、さらに上の資格(簿記1級か、税理士か、公認会計士)
    > を取ろうかと考え中なのですが、今からでは何十万円かかけても、投資はペイできないでしょうかね。悩むところです。

派遣程度の勤務であれば簿記2級でも十分でしょう
    2〜30万の投資なら数ヶ月の勤務で元は取れますが、資格を取得したからというわけではないでしょう
    資格よりも実務経験を問われることのほうが多い気がします
    独立開業するなら別でしょうけど
    私も次回からは資格は控えめに、実務経験を充実させてアピールしてもらえるよう派遣会社にもお願いしようと思います

3. 【733518】 投稿者: 40台半ば  (ID:UiFSQfrMMh6) 投稿日時:2007年 10月 13日 01:59

経理の仕事でしたら、簿記2級+勘定奉行などのパソコン会計事務経験
    +指導してくれる担当社員より年下
    だと仕事は多いようですが、
    資格があるだけで実務経験がない年配者にはなかなか難しいようです。

給与計算の仕事でしたら、年末調整2年以上などの経験が問われるようです。
    社労士の資格を取って派遣でというのはどうかな?
    資格取得後に独立開業前に社労士事務所で働く事が多いみたいですね。
    でも、男性の方が仕事を取りやすいみたいです。
    女性には独立は厳しいかも。

下手に上級資格を持っていると指導する側の社員とうまくやってゆけないのではと危惧されるみたいです。

他の方もおっしゃっていましたが、パソコン関係の資格だけは持っていたほうがよいみたいですね。
    特にアクセスやパワーポイントがある程度出来る人は有利みたいです。

40過ぎると本当に難しいですね。年はとりたくないものですね。
    長期で働く場合一番求められるのは、職場の人と上手くコミュニケーションがとれること。
    仲良くやって行けることのようです。

4. 【734745】 投稿者: 挑戦  (ID:TyTXWVu2rBU) 投稿日時:2007年 10月 15日 02:01

いろいろと情報をありがとうございました。
    資格コレクターではないのですが、高齢、実務経験不足でどうやって自分に付加価値をつけたらいいのか、悩んでいました。
    とりあえず、会計の上級資格ではなく、MOSの各種を取ろうかと考えて、FOM出版の独習本を買ってきました。
    以前IT講習で、ワードもエクセルも一通り覚えたのですが、継続して使わないとすぐ忘れてしまいます。短期記憶力が衰えていますね。
    寄る年波に負けずに頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す