最終更新:

27
Comment

【726543】訴えられますか?

投稿者: タバコキライ代   (ID:qZjZLMJ3VJY) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:52

以前にここで愚痴を聞いてもらった者です。
相変わらず、階下の住人が吸うタバコの煙がモクモクと上階に漂い、すがすがしい気持ちで洗濯物を干している私を怒らせ、私はバタバタとバスマットなどをはたいて「嫌だ!」と訴えている毎日です。 
 しかし相手は「何が悪いんじゃ!」という態度です。だってこれを毎日繰り返しているのですから、なんという非常識な住人が階下にいるかと閉口します。
 分譲だし、引越しは出来ません。賃貸ならさっさと出て行きたいくらいです。
ひどい日は部屋の中まで臭くなるし、結構快適な自分の部屋でこんな思いをするなんて
くやしいけれど不幸としか言いようがない!と思うしかないでしょうか。
 マンションのベランダでタバコを吸うことは、ベランダは共有の場所なので、何とか訴えることは出来ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【726580】 投稿者: 管理会社  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 04日 10:38

直接言うと角が立つでしょうから
    マンションの管理会社に訴えてみては?
    ベランダは共有部分ではないと思います。
    廊下やエレベーターとは位置づけが違うと思います。
    ベランダは避難経路としての共有部分であって
    それ以外は専用部分です。
    ゴミ屋敷などの悪臭で行政からの指導があっても
    なかなか応じない方もいるぐらいですから
    難しいですが
    タバコの副流煙でも健康を損なうのですから
    しっかり、管理会社に主張してもいいように思います。
    (禁煙者専用のマンションがあればいいのにね。
     賃貸では喫煙者「お断り」なんてお部屋もあります)

以前、社宅に住んでいたとき
    自治会で問題になり
    “ベランダでの喫煙は堅くお断りします。
    非常に迷惑を被ってる方がいらっしゃいます。
    多くの苦情が出ていますのでよろしくご理解願います。”
    と掲示板に張り出されました。

そのイライラは冷静に管理会社です。

2. 【726642】 投稿者: もしかして  (ID:4hMAWUrJL.6) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:30

吸われているのは、奥様?ダンナさんに吸っていることを見つかりたくないから、ベランダなのかしら?

それとも、分譲だから、売る時に、タバコのにおいやヤニで色がつくことを恐れているからベランダで吸ってるのかなあ?

管理会社がまずは良いと思いますが、それで解決するような人たちとも思えず。。。。

3. 【726669】 投稿者: 管理会社に言ってもらうのが。。。  (ID:FqIsxSaS4o.) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:54

私もこれが得策だと思います。
    我が家の話になりますが、我が家も分譲マンションです。
    2階に我が家があるのですが、お向かいの一戸建てのお宅が犬を飼っていらっしゃって2階のベランダでトイレをさせていたようなんです。
    そのベランダの真向かい(少し距離はありますが)で風上がお向かいさんで風下が我が家になることが多く子ども(乳児)のオムツやら衣類が犬のおしっこの臭いが酷くついて連日外に洗濯物が干せなかったことがあります。
    今年の夏の天候で洗濯物が外に干せないのは納得いかないけどご近所とのいざこざは・・・と思い管理会社に相談したら「やんわり」言ってくれたようでトイレをベランダから部屋に移動してくれました。
    まぁ良識のある方だったからでしょうけど。。。

4. 【726670】 投稿者: ?  (ID:QfA1lK7/Wvc) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:58

分譲のマンションのベランダで、
    階下のタバコの煙はそんなに気になるものなのでしょうか。
    上でぱたぱたされたマットの埃が落ちてくる方が迷惑そう。

5. 【726720】 投稿者: ??  (ID:jcW.Iprt3hM) 投稿日時:2007年 10月 04日 14:08

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 分譲のマンションのベランダで、
    > 階下のタバコの煙はそんなに気になるものなのでしょうか。
    > 上でぱたぱたされたマットの埃が落ちてくる方が迷惑そう。
    >

下でも上でも横からでも、空気中に漂うあの煙、ニオイは迷惑ですよ。換気扇の下で吸う人もいませんか?うちのマンション、排出口が玄関に向いているので、通用廊下にニオイがたちこめるんです。本当に迷惑なこの商品、煙もニオイ出ないタバコって開発できないの?

ところでタバコキライ代さん、私もまずは管理会社に伝えるべきだと思います。

6. 【726733】 投稿者: 迷惑です  (ID:LvvaV/LOZLo) 投稿日時:2007年 10月 04日 14:25

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 分譲のマンションのベランダで、
    > 階下のタバコの煙はそんなに気になるものなのでしょうか。
    > 上でぱたぱたされたマットの埃が落ちてくる方が迷惑そう。
    >

大変迷惑ですよ。
    タバコが嫌いなものにとっては、家の中にいても臭ってくるなんて絶対に耐えられません。
    ベランダでも外に干すものに臭いが付くと思ったらすごく不愉快です。
    煙はどちらにも漂うので、無神経に吸ってほしくないですね。

スレ主さんは、何もないのにマットの埃を落とすわけじゃないことを理解してあげてください。

7. 【726737】 投稿者: 本当に迷惑!!!  (ID:x6L4m.2Uy6.) 投稿日時:2007年 10月 04日 14:30

我が家も同じく、階下の住人のタバコに悩まされています。
    どのお宅かは分かっていません。複数いるような気がします。
    主人が管理会社に伝え、すぐに対応(張り紙)していただきましたが、
    全く改善されていません・・・。
    余計に気になるようになったような・・・。嫌がらせでしょうか?

主人は以前は愛煙家でしたが(家庭では吸いませんでした)、
    禁煙してからは、私よりも周りのタバコ臭さが気になるようです。

私はもともとタバコ嫌いなので、本当にどうにかしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す