最終更新:

11
Comment

【727116】自分にない性格を求められたら?

投稿者: コスモス   (ID:gvrz4qQ.ljU) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:17

私は介護施設のディサ−ビスで働いている40代主婦です。
まだ働き出して半年足らずです。
毎日、送迎、入浴、衣服の着脱、排泄の世話、レクエ−ション、事務、話し相手など
色々な仕事があります。
9時から5時までの勤務なのですが忙しさであっという間に
1日が終わってしまします。
私は優しくて、温和な性格です。
どちらかというとおとなしい方です。
冗談を言ったり、会話を楽しんだりできますが、人に対してきつくものをいうことは
できません。
そんな私ですが、一生懸命に私なり勤めています。
最近職場の人から
「もっと太るくらいの根性にならないといけない」とか
「もっと言い返さないといけない」とか言われます。
しかし、まだ、入職して半年もたたないのに先輩をさしおいて神経を太く
できないし、私の性格上そんなに強く言い返せません。
何故もっと言い返せないんだろうと
いつも自己嫌悪になってしまいます。私は私の良さを出して働くしかないと
思っているのですが…
この仕事が嫌なわけではありませんが、最近そういう職場の人に自分の性格にないことを
求められる発言が嫌で仕方ありません。
こういう場合どのように交わすべきなのでしょう?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【727155】 投稿者: いいな〜  (ID:1AgNG4o6Kmg) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:58

素敵な性格じゃないですか。
    羨ましい!
    私は言い過ぎてしまったかも・・・という事が多いので、
    逆に相談に乗ってもらいたいくらいです(笑)
    優しい温和な人は最後には頼りにされるんです。
    戦う気質の方は、自滅の道に行きやすい。
    経験者なので実感です。
    優しい温和な人になりたい〜。

2. 【727164】 投稿者: 竜胆  (ID:TYAOwX28.ZA) 投稿日時:2007年 10月 04日 23:12

社会福祉の専門職の養成にも関わっている者です。

周りの方々は、なぜコスモスさんにそのように言うのでしょうか?
    人にきつくものを言えないことで、現実的に困ることがあるのでしょうか?
    職務上何か不都合がある為に、周りの方がそのように言うのでしょうか?
    それとも、言えなくてストレスがたまるのでは?と心配して言うのでしょうか?

対人援助の専門職として仕事をして行く場合、
    コミュニケーションスキルは非常に大切な要素だと思います。
    「きつく言い返す」ことは必要ありませんが、主張するべき時に適切に主張できることは
    求められることだと思います。
    また、ご自分のおとなしさ故に、言えないストレスが溜まったり辛い気持ちになるとしたら
    それも考えていくべきことでしょう。
    ご自身のメンタルヘルスは、良い仕事をする上での前提になります。

求められているのは、性格ではなくて、行動だと思います。
    ご自分の良さを生かしてお仕事をされることは、大切なことですよね。賛成です。
    その上に、今足りないスキルをプラスされることができれば
    更にご自分の素晴らしさが生かされると思うのですが、如何でしょうか?

3. 【727172】 投稿者: いけない理由は何?  (ID:R3hp8shCcv.) 投稿日時:2007年 10月 04日 23:30

コスモス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「もっと太るくらいの根性にならないといけない」とか
    > 「もっと言い返さないといけない」とか言われます。
    >
    この物言いがイヤな感じですね。
    太るくらいの根性って?
    太っている人は穏和な人も多いはずですが、失礼ですよね。
    私なら即座に
    「きつい性格になって太ってしまったら、何かいいことあるんですか?」
    ってつっこみたくなるところです。

「〜しなければいけない。」
    という言い方、私にはなんだかしっくりきません。
    人にアドバイスしているつもりなら、
    「〜したほうがいいよ。」とか、
    「もう少し〜できるともっといいよ。」
    に変えられませんかね。

きつい言い方する本人がきつい性格だから?
    思考が言葉となって現れるのが表出言語なんだと思います。
    そのような性格とは正反対のスレ主さんは、
    自信を持ってあるがままでいればいいと思いますよ。
    そのままでいい!そのままがいい!

4. 【727266】 投稿者: がんばって!  (ID:Z/h1vVMtq7g) 投稿日時:2007年 10月 05日 02:33

>最近職場の人から
    >「もっと太るくらいの根性にならないといけない」とか
    >「もっと言い返さないといけない」とか言われます。

こんなことをおっしゃるのは1人ですか?それとも複数ですか?
    この言葉だけでは判断できませんが、やっぱり嫌がらせですよね。

仕事を始めると、奇麗事だけでは済まされない人間関係ができてきます。
    私は今はどちらかと言えば管理職の立場にいるのですが
    職場では、仕事ができるできない、とともに人間関係の問題って大きいです。

スレ主さんのようなお人柄の方には想像できないかも、とも思うのですが
    露骨に意地悪をする人、
    表面的には貴方の味方よ〜という感じでふるまいつつ実は陰で足を引っ張っている人、
    色々です。

でも逆に、本当に信頼できる先輩、同僚、そのうち後輩もできて来ます。
    自分がどう見られているか、ばかりを気にしていないで
    本当に信頼できる人は誰かを良く見て行きましょう。

仕事を続けていれば嫌なこともあり、仕事でしか味わえない感動もあり、
    どうかくじけずに頑張ってくださいね!

5. 【727465】 投稿者: わかります  (ID:a98/HMDBTJg) 投稿日時:2007年 10月 05日 10:57

わたしもいろいろ言われるので、お気持ちがよく分かります。

そもそも、相手の言う内容より、その圧迫感が問題なのですよね。

内容があたっていようが、あたっていなかろうが、
    その威圧感がたまらない、という感じではありませんか?

だいたい、そのお相手はかなり厚顔だと思います。
    普通のお付き合いでは、そこまで言いませんよね。
    あなたが細いのは神経が細いからでそこをなおさなくては、なんて
    ある意味大きなお世話なのですから。

仕事上必要な力量の話なら、具体的に「こういうときにはこういってね」と指導してくれればいいはず。

それなのに、仕事にかこつけて、
    上からものをいうように人格に及ぶことまでいうなんて
    ずうずうしいですよね。
    あなたの性格を矯正しようだなんて、
    相手はそんなにパーフェクトなんでしょうか(笑)?

ところで、いろいろ言われて気になってしまうのは、
    相手のほうがエネルギーが高い(面の皮が厚い)からであって、
    だからうまくかわせないんですよね。
    もし、相手が か弱い人なら
    同じことを言われても、なーにいってるのよ、と切り返せて
    傷は浅いはず(笑)。
    つまり、相手にうまく逆らえない力関係にあるわけで(精神的な力関係です)
    自分の精神力が向上しないかぎり、
    うまく解決できないのだと思います。

しかし
    そうそう精神力がすぐに強くなるわけでもなく、
    私の場合はこれまで、縁がきれるのを待つことで
    しのいでいました。
    なさけないですね(笑)。

そういえば、なにかの本にかいてありました。

その人のいいところをさがして、
    その人がいやでなくなると
    転属などで自然といなくなる、と。
    ま、神様があなたに何かをみせようとして
    そういう人を目の前に置くのでしょう。

私も、時々考えます。
    神は(私は無宗教ですが、便宜的な意味での神です)
    私に何を学ばせようとしているのだろうか、と。
    私の場合は
    芯の強さを学ぶ時なのかな、と思っています。

こうして人は磨かれていくのでしょうね。
    まあ、必要な試練ということで(笑)。
    しかし、
    矛盾するようですが、本来は
    その人に何を言われ続けようが、否定されようが、
    深いところでは
    あなたはあなたのままでいい、って
    思っています。
    神のお作りになった人間に失敗作はなく、
    みな必要があって今の自分になったと思って
    個性は大切になさってください。

PSその個性が心地よくてあなたの周りにいる人のことを
    忘れないでくださいね。

6. 【728017】 投稿者: コスモス  (ID:gvrz4qQ.ljU) 投稿日時:2007年 10月 06日 00:15

> 「もっと太るくらいの根性にならないといけない」とか
    > 「もっと言い返さないといけない」とか言われます。

このように言うのは一人だけです。私は介護士ですが
    その人は看護師です。
    私の働いているディサ−ビスでは看護師と介護士が同じ仕事をしています。
    ただ看護師の方に医療行為があるだけで仕事内容はほとんど変りません。
    看護師としてプライドがあると思います。

皆さん!!
    沢山のご意見有難うございます。
    ひとつひとつのご意見を頷いて拝見しました。
    私の為に色々考えてくださったことが大変嬉しく思いました。
    一言お礼が言いたくて書き込みさせて頂きました。
    また後日、こちらにやってきます。

7. 【728547】 投稿者: 教えてください(スレ主です)  (ID:4IJWkjP.now) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:59

竜胆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会福祉の専門職の養成にも関わっている者です。
    >
    > 周りの方々は、なぜコスモスさんにそのように言うのでしょうか?
    > 人にきつくものを言えないことで、現実的に困ることがあるのでしょうか?
    > 職務上何か不都合がある為に、周りの方がそのように言うのでしょうか?
    > それとも、言えなくてストレスがたまるのでは?と心配して言うのでしょうか?
    >
    > 対人援助の専門職として仕事をして行く場合、
    > コミュニケーションスキルは非常に大切な要素だと思います。
    > 「きつく言い返す」ことは必要ありませんが、主張するべき時に適切に主張できることは
    > 求められることだと思います。
    > また、ご自分のおとなしさ故に、言えないストレスが溜まったり辛い気持ちになるとしたら
    > それも考えていくべきことでしょう。
    > ご自身のメンタルヘルスは、良い仕事をする上での前提になります。
    >
    > 求められているのは、性格ではなくて、行動だと思います。
    > ご自分の良さを生かしてお仕事をされることは、大切なことですよね。賛成です。
    > その上に、今足りないスキルをプラスされることができれば
    > 更にご自分の素晴らしさが生かされると思うのですが、如何でしょうか?
    >

貴重なご意見有難うございます。
    今私が一番悩んでいることを指摘されたように思います。
    対人援助の専門職に就いているものの「話す」「聞く」が求められる
    コミュニケ-ションスキルが向上しないのです。
    自分のおとなしい性格上言葉の交わし方が上手くいかず
    ついつい笑いで誤魔化すことが多いように思います。
    「きつく言い返す」ことより「自分の意見の主張」の方が大切ですね。
    本当にその通りだと思いました。
    もう少し仕事に自信がつけば「自分の意見の主張」も
    できる様になるかと思いますが、入職して6ヶ月足らずの自信のなさが
    表に出ていたのかも知れません。
    だから
    「もっと太るくらいの根性にならなくてはいけない」
    なんて言われてしまったと今気付きました。
    でももう少し違う言い方で言ってほしかったなぁ〜!

竜胆さん!!教えてください。
    コミュニケ−シションスキルはどうすれば向上するのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す