最終更新:

34
Comment

【728704】美容室での話題

投稿者: さくら   (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 07日 09:09

こちらでの投稿に慣れておらず板違いでしたら申し訳ありません。

皆さんは美容室(最近はサロンというのでしょうが)でのスタイリストさんとの話題を楽しんでおられますか?
私は同じところに5年通っており、高校生の息子も一緒に通っていたのですが段々と息子の服装とか性格のことをずけずけ言われるようになりリラックスしに行くはずの場所がストレスの溜まる場所となりついに美容室を変えることになりました。
このような経験のおありになる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【728717】 投稿者: 分かります…  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 10月 07日 09:41

私も同じような理由で美容院を替えました。
    週刊誌とかワイドショーとかをあんまり気にしていないので、
    そういう話題を振られても…。
    でも、
    「そういうこと、知らないから」
    「そういうの、見ないから」というもの…ちょっと…と思いますよね。
    娘も同じ美容室に行くようになり、
    「何だか話題を会わせるのがいや。学校(中学)のこととかズケズケ聞いてくるし…」と
    嫌がったこともあって…。

今は、スタッフがみんな若く、店長と犬仲間(!)のカットハウスに行っています。
    ほんの少し遠いのですが、緑に囲まれたおしゃれな作りも気に入っています。
    置いてある雑誌も、ちょっとおしゃれですし…。
    「床屋」さんなので、男性客も多いのですが、それだけにベタベタした感じがなくて
    娘共々気に入っています。
    (看板犬がとってもかわいいんです♪)

美容院やエステサロンって、女にとって「ほっとできる場所」であって欲しいですよね。

2. 【728748】 投稿者: 替えました  (ID:55dlKsHDoKY) 投稿日時:2007年 10月 07日 10:49

私も、長年通っていてずっと感じてはいたことなんですが、新しいところを
    探すってなかなか勇気がいりますよね・・・なのでずっと我慢していたのですが
    最近新しいところに移り、良かったと心の底から感じているところです。

美容院では、出来たらゆっくりしたいですよね。
    私も普段の疲れを癒す、自分へのご褒美のつもりで通っています。
    でも以前から通っていたところは逆にこちらに皆さん気を遣ってくださっていたのか、
    矢継ぎ早に話しかけて来るって感じで逆にストレスが溜まって帰りはクタクタになって
    いました。
    最近は、馴れ馴れしくなって来て私ももっと若ければ良かったのだと思いますが、その
    若いインターンの子達のタメ口に少し違和感を感じるようにもなり、担当の美容師さんも
    感情の起伏が激しい方で居心地が良かったり、言葉の端はしに嫌な思いをしたり・・
    でも、どこも同じなのかしら・・と半ば諦めていましたが、あまりにも失礼なことを言われ
    たのをきっかけに、勇気を出して替えたら、皆さんとても言葉も丁寧で、本当にこちらは
    お客さんなんだ・・ってことを実感させてくれるところなんです。

もっと、早く替えれば良かったと思いました。

3. 【728792】 投稿者: 私も  (ID:OsO77klmtDM) 投稿日時:2007年 10月 07日 12:35

私も十年通っていた美容室を替えました。
    きっかけは、日曜の込んでいる午後に行ったら、ふてくされたような表情で
    髪をはさみではさみながら引っ張るようにしてカットしていたこと。
    それまではカットが上手だからと思っていましたが、思い切って有名店に替えたら、
    「若くなった」と言われ、なぜ十年も通っていたのかと悔やまれました。
    しかし、よほど気が合うのでなければ、時々別のお店に行ったりした方が
    いいのかも知れませんね。

4. 【728803】 投稿者: さくら  (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 07日 13:00

新しい美容室でのカットが終わりました。早速皆様が書き込みをして下さっていたので本当に嬉しかったです。有難うございます。

この近所は美容室激戦区なので、つらくなるまで通う必要は全くなかったのですが、皆様もおっしゃるように新しい店での担当者との会話など想像すると面倒でなかなか動けませんでした。
    元々どこででも気を遣ってしまい、くつろげるまでに時間もかかる性格です。

今回は私もさんが書いてくださったように、前回のパーマが余りにも適当で長年通ってきたのにこんな風にされるなんて・・・悲しくなり店を変えざる得ませんでした。
    思春期の息子のことであれこれ悩んでいるのに、美容室に行ってまでその話題はもう十分(励ましならよいけど、段々図に乗ってきた感じの会話になってしまい接客としてどうなのかと思い始めました)ですし。
    息子にも価格のせいにして他店に行かせました。

今回選んだ美容室は、カット前にアンケートを書くシステムで「今日は余り会話せずゆっくりしたい」等選ぶことも出来ました。私的な部分をあれこれ聞かれることもなく、カットもドキドキしましたがよい感じで仕上がり安心しました。

皆様のご意見と共に今日はとても嬉しい気持ちで過ごせそうです。

5. 【729523】 投稿者: 低価格  (ID:nLpamqUKaCU) 投稿日時:2007年 10月 08日 14:17

美容院ではゆっくり雑誌など読みたいのに
    なぜかサービスの一環で話しかけられるのが当たり前ですよね。
    以前からそれが嫌でスピーディにやってくれるところに好んで行っています。
    無言のままですが、手入れなどの話題等ではこちらから訊ねるとちゃんと答えてくれます。
    雑誌はセルフサービス、セルフドリンク付きで価格はカット2千円。
    娘も一緒に行きますが、結構気に入っています。

6. 【729608】 投稿者: さくら  (ID:8EdohkZ79IA) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:38

私が昔、通っていた美容室は
    私と同世代くらいの店長の男性がとても感じがよく
    技術が高い(値段も高い)美容室でした。
    続けて通ってもよかったのですが・・・。
    たまたま、あるとき話しのはずみで、店長の息子さんと自分の息子が同じ年で
    同じく中学受験を控えている六年生だと知ってから
    なんだかいやになって、美容室を変えてしまいました。
    受験でぴりぴりしていて、美容室に癒しを求めて通っていたのに
    なんだか店長の息子さんをライバル視してしまいそうな自分の心もいやだし
    その後の結果とかも聞かれたくなかったのだと思います。
    今通っているお気に入りの美容室は
    下の娘が受験を終えてから
    ホットペッパーというタウン誌で見つけて、割引券に惹かれて二人で
    行ってみたのですが、正解でした。
    やはり、大手のチェーン店のようで、若い人中心のスタッフで活気があり
    サービスがいいです。
    ポイントを貯めて割引がきくのもいいし。
    先日、若い新人さんがカラーリングのときに、私の白いブラウスの襟を
    染料で汚してしまいました。
    その後すぐ、店長自ら、デパートで全く同じブラウスを
    探して買ってきてくださり、家に菓子折りと共に持ってきてくださったときには
    とても感激してしまいました。
    こういう場合、どのお店でもそれくらいのことはしてくださるのでしょうか?
    主人は「妥当なフォローだ」と
    冷めた言い方をしていたのですが・・・。

7. 【729610】 投稿者: さくら改めサクランボ  (ID:8EdohkZ79IA) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:41

あ〜〜!すみません!!スレ主様、さくら様だったんですね。
    間違えて、自分のHNにつけてしまいました。
    上のレスはスレ主様ではありません。
    皆様、混乱させてしまい申し訳ありません。
    これからはサクランボと名のらせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す