最終更新:

282
Comment

【7296704】子供に住宅の資金援助しますか?

投稿者: 考えたけど答えが出ない   (ID:5iEpkQ/aKJQ) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:55

*相続税対策など節税のためにする、という場合以外でお願いします*

車で1時間半の場所に住む長男夫婦がお盆に夫婦と2歳の孫で来ました。
その時にお嫁さんから言われた件です。

「そろそろ家を購入しようと思っているんですが、欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。ご主人の実家は資産家なんでできるんでしょうね。
〇〇(息子)に実家(我が家)から住宅資金援助とか教育資金援助とかあるかなぁ?と聞いたら、さぁどうだろうねぇと言われたんですよ」
この後少し話は続きましたが、実際に我が家からの援助はあるのか、ないのか聞きたかったようです。

お嫁さん実家は一般的なサラリーマン家庭でお母様もパートで働いています。
結婚する際、一切の資金援助はできないとハッキリ言われているそうです。

こちらも妹の話を引き合いに出されて少し嫌な気持ちになりました。
我が家なら少し位の資金援助をしても大丈夫でしょ、と思われているようで・・・実際、その位なら無理というわけではないけど・・・なんかモヤモヤしています。
それに、妹の話をだす必要ある?と思って。
結局、その時は結論ださずに違う話になったので終わりました。

この場合、皆さまだったらどうしますか?

息子夫婦は、それなりに収入もあり、自力でも家は買えます。
お嫁さんも来年から働くそうです。

なお、先頃
夫婦は合わせ鏡、割れ蓋にとじ蓋(でしたか)のスレが立っていましたが、そのようなコメントはお控え下さい。

このような場合、母親としてどうするか?をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 28 / 36

1. 【7344366】 投稿者: 自分から距離置く?  (ID:mRFFkrRxIUs) 投稿日時:2023年 11月 21日 20:44

>本当にやれやれです。
    最初から距離を置くべきかと。

確かに孫の面倒みさせてやった、と言われたらショックですよね。

禁止事項はいいけど、感謝もなく
    コレダメ、アレダメ、と上から言われたら何だかなぁです。

育児に組み込まれるのは絶対にイヤだけど たまに面倒みるくらいなら全然いいですよ。

近くに住みながら(お嫁さん実家が遠方なら)
    お嫁さんに全くアテにされずに、赤の他人にお金払って頼んでたら 私の場合はその方が腹立つと思う。

住宅資金援助はなしでも孫の教育資金は出すつもりでいても 幼い頃からお世話して孫が懐いていなかったら教育資金も出さないかな。

さすがに、最初から自分の方から距離とろうと思うものですかね?
    それもちょっと不思議…

2. 【7344437】 投稿者: 想像したらわかる  (ID:pfhmo6C9zZY) 投稿日時:2023年 11月 21日 22:24

〉たまに困っている時に頼まれて見るだけならまだいいのです。
    当たり前のように生活に組み込まれてしまうとたまらない。

そうなのです。
    下手すると親孝行してやってるくらいに思ってるかもしれませんよね。
    今はとても良いアプリがありますから、動画や写真を見たい時にみて、飽きたら閉じればいい。

それから子どもたち家族の暮らしぶりがわかると、色々と言いたいこともあるけど、言わないでおく。これがストレスの溜まることです。
    若い夫婦が忙しくしてたら、手伝ってあげようかと親心も出てきてしまい、自分の首を絞めてしまうことになる。
    挙げ句の果てには、孫や子ども夫婦の予定優先で自分の趣味や旅行もできなくなる。
    でも、そこまで子どもたち家族に尽くす人は、それが生きがいなのでしょうね。

3. 【7344444】 投稿者: 一体  (ID:Cryu3EvUMnk) 投稿日時:2023年 11月 21日 22:33

どうしてそこまで冷める必要があるのですか?
    もちろんもうお孫さんがいらっしゃるのですよね?
    授かったことがわかった時からそんなに冷めてたのですか?
    生活に組み込まれることは嫌ですがたまに面倒見るなら大変でも嬉しいことなのだろうなと私は思いますが…

飽きたらやめればいいって…?

4. 【7344466】 投稿者: 想像したらわかる  (ID:pfhmo6C9zZY) 投稿日時:2023年 11月 21日 23:00

孫、いますよ。
    可愛い盛りです。
    時々遊びにきますが、ママ、パパがいないところで孫だけ預かって世話することは、今のところあまりありません。

孫だけ預かるのは、本当にとても神経と体力を使います。可愛いので、張り切って楽しんで世話をしてますが、帰ってくれると寂しい反面、どっと疲れます。

これが、毎日になれば、そうそう孫が喜ぶことばかりしてやらないでしょうけど、振り回されるでしょうね。
    「孫は来てよし、帰ってよし」なんて、本当にその通りです。
    だから、毎日見るのならアプリのほうが楽ちんでいいと思ったのです。

夫婦でも親子でも、気を利かして動く人がいるとそれが当たり前になってしまうのです。だから同居は難しい。

5. 【7344481】 投稿者: 一体  (ID:jBkpC4Q9Re2) 投稿日時:2023年 11月 21日 23:22

どうして毎日預かること決定なのですか?
    二世帯だとしても生活は別々で困った時だけお願いされるかもしれませんよね?(まあ家庭によってでしょうが…)
    会いたくなったらアプリや動画を見て楽しんだらいいならまだわかるけど、飽きたら閉じればいいって 本当に可愛かったら自然に出てくる言葉なのかなとちょっと引っかかっただけです。
    まあ最初に住宅資金を出すなら二世帯ならという単なる意見で非難轟々、その後はなんか不幸な話ばかりなので
    私はまだそんなにお孫さんのいる友達はいませんが、それでもいる人はやっぱりとても可愛いみたいだし、芸能人では最近お孫さんが生まれた北斗さんのブログなどのメロメロっぷりを見ていても、こことは随分ギャップがあるなと思いました。

6. 【7344495】 投稿者: 自分から距離置く?  (ID:mRFFkrRxIUs) 投稿日時:2023年 11月 21日 23:36

アプリで動画や写真見て嬉しいですか?

乳幼児の柔らかいホッペやプニプニの手足に触れる事もなく、あの赤ちゃんの独特の匂いも分からないアプリって
    私には良さが分からない。

知り合いは息子夫婦が遠方に住んでいて、年に数回しか会えないからと「みてね」のアプリ見てると言ってました。
    それはそれで仕方ないとは思います。

でも、会える距離にいてアプリ見たいものかしら?

7. 【7344500】 投稿者: 自分から距離置く?  (ID:mRFFkrRxIUs) 投稿日時:2023年 11月 21日 23:45

住宅資金援助関係ないけど

お孫さんいない人や、いても遠くて会えない人、近居でも事情があって会えない人、そんな人達に「孫って本当に可愛い~」って孫の話を延々とする人をたまに見ます。

本人は優越感に浸ってるように見えますが、聞いてる私はハラハラします。
    そこは自慢したらダメでしょ!と。

私は逆に孫可愛くても孫の話はしないなぁ。

8. 【7344519】 投稿者: 一体  (ID:Upw3hboz8tA) 投稿日時:2023年 11月 22日 00:31

だからここでも結局そういう人たちが察してとネガティブな話ばかりしてるのかなと思ってしまいます。

孫って本当に可愛い〜がダメなのなら、孫はなんてどうせ〜って言うのも同じことではないかな。
    まあ私はまだ孫どころか子供が結婚もしていないのでわかりませんが、いつかもし孫が生まれたら嬉しいだろうなと思ってる人にとっては残念な気持ちになりますよね。(実際孫が可愛くて仕方がないと言う人は遠慮してるのか出てこないですしね)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す