最終更新:

281
Comment

【7296704】子供に住宅の資金援助しますか?

投稿者: 考えたけど答えが出ない   (ID:5iEpkQ/aKJQ) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:55

*相続税対策など節税のためにする、という場合以外でお願いします*

車で1時間半の場所に住む長男夫婦がお盆に夫婦と2歳の孫で来ました。
その時にお嫁さんから言われた件です。

「そろそろ家を購入しようと思っているんですが、欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。ご主人の実家は資産家なんでできるんでしょうね。
〇〇(息子)に実家(我が家)から住宅資金援助とか教育資金援助とかあるかなぁ?と聞いたら、さぁどうだろうねぇと言われたんですよ」
この後少し話は続きましたが、実際に我が家からの援助はあるのか、ないのか聞きたかったようです。

お嫁さん実家は一般的なサラリーマン家庭でお母様もパートで働いています。
結婚する際、一切の資金援助はできないとハッキリ言われているそうです。

こちらも妹の話を引き合いに出されて少し嫌な気持ちになりました。
我が家なら少し位の資金援助をしても大丈夫でしょ、と思われているようで・・・実際、その位なら無理というわけではないけど・・・なんかモヤモヤしています。
それに、妹の話をだす必要ある?と思って。
結局、その時は結論ださずに違う話になったので終わりました。

この場合、皆さまだったらどうしますか?

息子夫婦は、それなりに収入もあり、自力でも家は買えます。
お嫁さんも来年から働くそうです。

なお、先頃
夫婦は合わせ鏡、割れ蓋にとじ蓋(でしたか)のスレが立っていましたが、そのようなコメントはお控え下さい。

このような場合、母親としてどうするか?をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 31 / 36

  1. 【7345399】 投稿者: 娘家族も離れてく  (ID:aErTNYDSn1E) 投稿日時:2023年 11月 23日 13:58

    〉たまに聞く話ですが、孫の手が掛かる頃は、散々頼っておいて 子供の手がかからくなったら連絡もしてこない。お嫁さんでも娘でも。
    用無しになったら近居でも知らん顔。

    うちの姑と小姑がこれ。
    あれだけ姑頼っておいて、今は近居なのに交流ゼロ。
    てっきり介護は小姑が恩返しでするんだろうと思っていたのに。義理の姉妹の立場からはモヤモヤします。同時に、
    さすがに姑夫婦がかわいそうにも感じる。
    そもそも優しい子どもって、自分が家庭を持った時にも過剰に育児を実家に頼ったりしないんだと思う。育児を手伝わせてあげてる、って入り浸るタイプの娘や息子は、用が済んだら冷酷です。
    孫に入れ込んで用無しになったら音信不通、って、
    やっぱり間近でリアルに見るとすごく惨めですよ。

  2. 【7345413】 投稿者: 息子家族が離れてく  (ID:DtortGrr/qY) 投稿日時:2023年 11月 23日 14:19

    >そもそも優しい子どもって、自分が家庭を持った時にも過剰に育児を実家に頼ったりしないんだと思う。

    私もそう思う。頼り切ったら親も大変だろうと分かってる。

    >育児を手伝わせてあげてる、って入り浸るタイプの娘や息子は、用が済んだら冷酷です。

    まさに知り合いの息子夫婦がそう。
    孫に会わせてやってる、って感じ。
    だから、お礼は無し。

    家を建てた事を教えないのは
    もう用済みだから。
    逆にこれから貧困で孤独な老人のお世話するなんて絶対に無理~って。

    >孫に入れ込んで用無しになったら音信不通

    近居でコレされたら確かに耐えられない。
    余計な口出ししたことを後悔してももう遅い。悪い事だけは忘れずに ママ友と姑の悪口言って、孫に悪口吹き込んで。

    私は反面教師にさせて頂いてます。

  3. 【7345474】 投稿者: 変なの  (ID:2lr.iXUsTJM) 投稿日時:2023年 11月 23日 16:06

    >そもそも優しい子どもって、自分が家庭を持った時にも過剰に育児を実家に頼ったりしないんだと思う。

    育児を助けてもらったのにその後疎遠の子供も、孫に会いたくても会わせてくれない子供も優しい子供ではないと思うし、育児を助けてもらっても、そうでなくてもその後気にかけてあげたり、旅行とかに連れて行ってあげたりしてる子供は優しい子供だと思うけど
    何故こんなに極端な思考になるのか?
    どんな属性?

  4. 【7345537】 投稿者: 目的が  (ID:ZNpgUAZ0BnQ) 投稿日時:2023年 11月 23日 17:34

    小姑と姑の関係を憐れんでスッとすることだから、客観的に見て意味が通らない話を無理ヤリこじつけてるだけでしょう。

  5. 【7345553】 投稿者: 変なのは  (ID:aNe8cTbwvb6) 投稿日時:2023年 11月 23日 18:03

    >そもそも優しい子どもって、自分が家庭を持った時にも過剰に育児を実家に頼ったりしないんだと思う。

    過剰に育児を頼るって意味を読み違えてるみたいね。

    想像力ないの?
    どんな属性?

  6. 【7345564】 投稿者: 変なの  (ID:2lr.iXUsTJM) 投稿日時:2023年 11月 23日 18:25

    過剰に育児を頼っても、その後に感謝の気持ちを持ってきちんと親を大切にできるのであれば優しい子供なのでは?
    それは違うの?
    私の属性ですか?
    離れて暮らしてたので日常的に子育てを手伝ってもらうこともなかったけど、実家に帰った時は手伝ってもらいましたよ。こっちで出産しましたがその後は里帰りもしてましたし、子供たちが夏休みの時は長く帰省してましたよ。
    子供たちは今大きくなって(大学生と社会人一年目)自分たちの世界ができたので、祖父母にべったりでもないけど誕生日や敬老の日はラインやプレゼントを送ったりしてますよ。
    私は疎遠ではないけど、いつも寄り添ってるわけでもないです。義両親に対しても同じです。
    これは優しい子供ですか?そうではない子供ですか?

  7. 【7345615】 投稿者: 自分の場合、そもそも猫>>孫  (ID:leHcxJOoqb6) 投稿日時:2023年 11月 23日 20:59

     もともと人間の子供が好きではない。自分の子供が産まれたときは、脳内にオキシトシンが充満しているとみえて、5歳くらいまでは可愛がって育てた。
     その後は憑き物が落ちたようで、教育だけはちゃんとして、自分で生きていける仕事に就かせた。
     娘に孫が産まれて5ヶ月だが、日帰りで2回会っただけ。別に仲が悪いわけではないと思う。娘はオキシトシンで孫を溺愛しているが、自分はもう勘弁。
     馬鹿な夫が「中学受験はママ(私)に任せれば安泰」と発言したのに、烈火の如く怒った。娘夫婦には、自分の子供は自分でみるように、援助は期待しないように話してある。所詮半分は他人のDNA。
     出産祝いで100万渡し、働いていないのに給料を15万渡している(あと2年で止めるつもり)以外は、一切援助する気はない。諸行事も呼ばないで欲しい。
     孫が熱発しても、こちらも仕事があるので、面倒はみられない&シッターか病児保育を利用するように伝えてある。
     当方の死に目にも、気を使うので来なくても良い。直葬でも全く構わない。どうせタヒねば分からないので。
     子供はそれなりの収入を得られる仕事に就いたので、遺産は期待しないように伝えてある(とはいえ残ってしまう可能性が大きいが)。猫達が幸せな生活を送れるように、猫達にはお金を残しておくつもり。
     まあこのようなスーパードライな婆がいることを、ご参考までに。
     
     

  8. 【7345622】 投稿者: なんか  (ID:jTdpTYvC.JA) 投稿日時:2023年 11月 23日 21:24

    人の嗜好は自由だけど読んでて疲れた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す