最終更新:

282
Comment

【7296704】子供に住宅の資金援助しますか?

投稿者: 考えたけど答えが出ない   (ID:5iEpkQ/aKJQ) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:55

*相続税対策など節税のためにする、という場合以外でお願いします*

車で1時間半の場所に住む長男夫婦がお盆に夫婦と2歳の孫で来ました。
その時にお嫁さんから言われた件です。

「そろそろ家を購入しようと思っているんですが、欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。ご主人の実家は資産家なんでできるんでしょうね。
〇〇(息子)に実家(我が家)から住宅資金援助とか教育資金援助とかあるかなぁ?と聞いたら、さぁどうだろうねぇと言われたんですよ」
この後少し話は続きましたが、実際に我が家からの援助はあるのか、ないのか聞きたかったようです。

お嫁さん実家は一般的なサラリーマン家庭でお母様もパートで働いています。
結婚する際、一切の資金援助はできないとハッキリ言われているそうです。

こちらも妹の話を引き合いに出されて少し嫌な気持ちになりました。
我が家なら少し位の資金援助をしても大丈夫でしょ、と思われているようで・・・実際、その位なら無理というわけではないけど・・・なんかモヤモヤしています。
それに、妹の話をだす必要ある?と思って。
結局、その時は結論ださずに違う話になったので終わりました。

この場合、皆さまだったらどうしますか?

息子夫婦は、それなりに収入もあり、自力でも家は買えます。
お嫁さんも来年から働くそうです。

なお、先頃
夫婦は合わせ鏡、割れ蓋にとじ蓋(でしたか)のスレが立っていましたが、そのようなコメントはお控え下さい。

このような場合、母親としてどうするか?をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 30 / 36

1. 【7344895】 投稿者: 当然  (ID:rRzLCzl8VSQ) 投稿日時:2023年 11月 22日 17:04

>2階の若夫婦の生活音が響いて、これまた気になるらしいです

夜のギシギシも響くんでしょ?
    自分たちはマンションで心置きなく新婚時代を過ごしたから、子にも結婚したらマンションか一軒家でも核家族で気兼ねなく過ごして欲しい。(お金は出す派)

ヘーベルのモデルハウスでも、三世代で来ていた孫達が3階で走り回る音が、1階で説明を受けている部屋まで響いてきていた。

敷地内で別棟ならよさそうだけど、ちょうどYahoo!の記事に、住宅地でも隣家の生活音が共振して自分の家での音の如く響いてくることがある、と。

敷地内の配置には、そういう部分を更に考慮しないとだね。

2. 【7344898】 投稿者: ?  (ID:jTdpTYvC.JA) 投稿日時:2023年 11月 22日 17:07

また主語のない、誰のことかよくわからない話を書く人ですね。
    エデュには中学生の孫を持つ人はまずいない。

こういうのは自分の考えを主流のように見せたいためでしたっけ。

3. 【7344961】 投稿者: この方  (ID:2lr.iXUsTJM) 投稿日時:2023年 11月 22日 19:14

ご自身の周りに物凄く沢山の二世帯同居のお知り合いがいて、お孫さんが生まれた頃から小学生になるまでの他人のご家庭の事情も細かくご存知のようなので、とても勉強になりますね 笑

4. 【7344967】 投稿者: まず  (ID:/rNtvHbuYjs) 投稿日時:2023年 11月 22日 19:31

こき使われるなんて感じる人は子からも孫からも慕われないですよ。
    性根からして同居はやめた方が良い。

5. 【7345264】 投稿者: 息子家族が離れてく  (ID:fZFJtL2v0Ak) 投稿日時:2023年 11月 23日 09:20

たまに聞く話ですが、孫の手が掛かる頃は、散々頼っておいて 子供の手がかからくなったら連絡もしてこない。お嫁さんでも娘でも。
    用無しになったら近居でも知らん顔。

職場に一人、そんな息子家族に不満タラタラの人がいて、周りに毒ばかり吐くようになり迷惑してます。
    年が近い孫三人。嫁の母親は孫育てを拒否。
    離婚して一人暮らしのその同僚が、一人息子の子供三人のお世話をしてました。
    大変みたいだけど喜んで、月に一度は狭い部屋に孫三人泊まらせて。
    そんな生活が10年近く続いて、今は孤独で資産もなく、年金も少ないだろうからと61才の今も働いてます。

ところが、息子夫婦は母親に隠したまま豪邸を建て、それからは孫を預けるのもなくなり連絡も無し。

その息子夫婦はヤンチャ系の若夫婦。たまたま自営で成功して急にお金持ちになった、エデュにはいないタイプの夫婦なのですが。

その同僚も老後は息子夫婦に助けられながらどうにかやっていけると思っていたのが、当てが外れ、まさか孫にまで必要とされなくなるとは思っていなかったよう。
    家を建築中に孫から初めて聞いて唖然としたそう。

60過ぎて1年ごとの更新になり、給料も下がり生活も大変なうえに孤独。でも周りの人を妬んで毒ばかり吐いて迷惑かけてます。

そんな惨めな老後だけは絶対に嫌だ!
    と日々思います。

6. 【7345322】 投稿者: それは  (ID:xByEU0qWYvc) 投稿日時:2023年 11月 23日 11:27

見返りを期待してたからでは?
    子育てだって同じじゃないですか? 
    大学で上京してから疎遠なんて言うのもエデュでもよくあるし(それを自立だと喜んでる親もいる)
    私たち世代でも、まだ介護がなくても親を重たく思う人もいる。
    子育ても孫育ても損得勘定を持って見返りを期待するから自分の思いと違った時に文句を言いたくなるのでは?
    単に孫は可愛いし、若い夫婦の役に立ちたいから協力するその先の自分の生活を考えてしてやってるのはちょっと違うと思う。
    ここのスレだと自分の先々のことを考えて住宅資金を援助する人と子供のために援助する人との違いでは?

7. 【7345381】 投稿者: 息子家族が離れてく  (ID:vCpwV.W4UiU) 投稿日時:2023年 11月 23日 13:23

子供の方もお金もなく、口出しだけする親なんて重くていやですよね。
    (そのお嫁さんを気の毒に思ってた)

息子夫婦が家を建てるまで隠しているって余程でしょ。
    孫は頻繁に泊まりに来てるのに?
    バレて聞いても答えないお嫁さん。

近居だから介護が必要になった時、独り身の母親の少ない年金では施設に入れるかどうか。
    お嫁さんも自分達は贅沢しても義母にはお金を使わないと決めてるようだから不安になるのは仕方ない。

老後にお金ない親は見捨てられますからしっかりお金を貯めときましょう。

8. 【7345385】 投稿者: 息子家族が離れてく  (ID:vCpwV.W4UiU) 投稿日時:2023年 11月 23日 13:29

>ここのスレだと自分の先々のことを考えて住宅資金を援助する人と子供のために援助する人との違いでは?

このスレでは二世帯と相続対策以外では援助しない人が多くありませんでしたか?

でも、親に援助するお金が最初からない場合も老後惨めなですよね。

自分の事だけでもやっていけるか分からない、だから孫の世話を一生懸命したのに!なんで私を無視するの。

なんて老後にならないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す