最終更新:

32
Comment

【731944】子連れで居酒屋へ

投稿者: 飲み苦手   (ID:SF58ivuDjF6) 投稿日時:2007年 10月 11日 11:57

小学生と年長の娘息子がおります。皆さんは、居酒屋に子供と一緒に行くのは抵抗ありますか?私は抵抗があります。頭が固いかな・・・・とも思ったのですが、行くなら子供を置いていきたいと思いますが・・先日幼稚園のお友達ママから、子供たちも一緒に夕食を何人かで食べよう!という話になり、てっきりレストランかな・・と思ったら居酒屋を予約したとのこと。す〜ごく複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【731969】 投稿者: 古い女  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 10月 11日 12:28

私は多いに抵抗があります。
    連れて行かねばならないような年齢の子どもがいる、とか、
    連れて行かなくてはならないような状況(他に見てもらう人がいないなど)ならば、
    飲み会そのものを、多分あきらめます。
    実際、夫の協力が得られないときには、PTAなどの飲み会も断ってきました。

子連れで居酒屋に行く人を非難するつもりは全然ありませんが、
    飲み屋で、子どもがウロウロするのって、飲んでいて落ち着かないっていうこと、
    ないですか?
    酒を飲んで乱れない大人ばかりではないですから、
    飲み屋では「だらしない大人」を見られちゃうわけですよね。
    何だか恥ずかしいです。
    やっぱり、「大人の世界」は大人の世界として、大切に保存しておきたくないですか。

居酒屋はやっぱり、子どもにとっては「ボーダーのあっち側」だと思います。

2. 【731985】 投稿者: そうですか?  (ID:azrBopcMMhY) 投稿日時:2007年 10月 11日 12:42

うちはたまに連れて行きます。
    ただし、子供向きメニュー(お子様ランチなど)があるところに、空いている
    早い時間に行き、短時間で済ませます。
    うちはもう小学生なのであまり騒ぎませんが、居酒屋は大人のほうが騒がしいくらいなので、気が楽なのです。
    よく行く大きい店は、子連れ客が多く、子連れ客を同じゾーンに案内してくれるので
    違和感はありません。
    預かってくれる親戚も近くになく、子供を置いていくよりは良いと思っています。

3. 【732017】 投稿者: カラオケ  (ID:yuHCcCfOTDQ) 投稿日時:2007年 10月 11日 13:20

幼稚園(付属です)のお母様に午前保育の後、カラオケに誘われました。
    「冗談ではない」と、適当な理由をつけて断りました。
    当時、子連れでカラオケは、家族でも行ったことがありませんでした。
    (その数年後、チケットを戴いたので、一度だけ週末のお昼過ぎに家族で行きましたけど)

基本的には、お酒を提供するような場所には、子供を連れて行きたくありません。(特に夜)
    騒がしい雰囲気やタバコの煙は、私自身大嫌いなので、学生時代のコンパ以来、夫婦でも行きませんから。

4. 【732019】 投稿者: TPO  (ID:r.sLb/Z8bQY) 投稿日時:2007年 10月 11日 13:22

うちは外食する場合、待つのがいやなので、
    大体夕方5〜6時の間にはお店に入ります。

なので、あまり大騒ぎな人たちと遭遇する機会がありません。

子供連れで行くとなると、騒いでもあまり目立たない、
    ファミレスや居酒屋になるのは仕方ないと思います。

ただうちはファミレスでは食べられるものがないので
    (子供も和食党)家族で行ったことはありません。

居酒屋でだらしない大人もいやですが、
    子供にはファミレスでだらしない近頃の若者を見せるのも
    いやです。

スレ主さんは、居酒屋限定の話かもしれませんが、
    焼肉屋さんでも大騒ぎする人たちはいますよね。

時間を選べば、そういう人には遭遇しないかもしれません。

大勢で行くとなると、全員の好み(特に小さい子供さん)
    もあるだろうし、居酒屋になってしまうのでしょうね。
    子供も普段と違うメンバーでの食事となると、小学生でも
    テンションが上がって、大騒ぎになることもあるかもしれませんから
    居酒屋というのは致し方ないのかも。

我が家は一人っ子なので、普段は静かですが、
    いとこやらが来ての夕食など
    家の中でもとてもテンションがあがります。。。

5. 【732031】 投稿者: 秋の空  (ID:LzU9Mp.Y.7.) 投稿日時:2007年 10月 11日 13:39

私も大いに抵抗を感じます。
    子供が幼稚園のころ、やはり同じようなお誘いがありましたが
    私は出席しませんでした。(少数派でした)

今は居酒屋でも子供用のメニューがあると説明を受けましたが
    そういうことではなく、TPOだと思います。

アルコールを親が飲み、そのうちに喫煙される人も出てくるでしょうし
    子供にも子供が居てよい場所とそうでない場所を教える意味でも
    私は居酒屋に子供を連れて行くのを良しとは思えません。

価値観の問題なのでしょうね。
    きちんとした躾をしたいので、私ならNOですが、行く人を非難する気はありません。
    行く人たちは、何の違和感もなく、普通のファミリーレストランと同じ感覚のようです。
    頻繁に居酒屋、カラオケを楽しんでいる幼児や小学生を知っていますが、
    だからと言ってその子供たちが悪い子か?というとそうではないですから。
    でもこういう事は「育った環境の違い」の一部として将来大きく影響すると思います。

6. 【732046】 投稿者: 抵抗感  (ID:H8ZIJoNrto.) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:03

家族とだったら、子連れで居酒屋に行きますよ。
    子連れだと、個室のようなお座敷に通してくれるので。
    (普通の席だとしたら行きません。)

でも、幼稚園ママたちとですよねえ。
    うーん、ファミレスが無難だと思うのですが・・・
    私なら、断るかな。

ママたちがお酒を飲みながら、おしゃべりに花を咲かす?
    子供たちは構ってもらえず、大騒ぎ?
    悪い方の想像ばかりしてしまいます。
    なんだかイヤですね。

7. 【732074】 投稿者: 前にもありましたね  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:42

こんなスレが、前にもありましたねー。

行きたい人は行くし、行きたくないなら行かない。
    それでいいのでは?

ちなみに私は、行く派です。
    まあ、親は働いていて子どもは保育園だったので、勢い会うのは週末の夜に
    なります。

都会の居酒屋だとどうかわかりませんが、郊外だと居酒屋といっても
    ファミリー中心、メニューもキッズドリンク、おにぎり、からあげ、
    子どもたちは大喜びです。

まあ、あまり小さい子がいると難しいでしょうね。
    我が家の子どもはすでに小学生ですが、
    今は小5の保育園母ともだち子どもたちとは、忘年会として年1回、
    ファミリー居酒屋でわいわいやります。

子どもたちどうしは久しぶりに会って、かなり長い間照れていますが、
    そのうちにぎやかにしゃべり出します。

スレ主さん、イヤなら断ればいいだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す