最終更新:

8
Comment

【735695】時給1400円週三日扶養内

投稿者: 立つ鳥後濁さず   (ID:aujfrEPrUDo) 投稿日時:2007年 10月 16日 08:31

派遣パート主婦です。
高条件にも関わらず、嫌で嫌でたまりません。


小さな会社です。
社員女子の入力した経理内容を、画面上でチェック。次に、印刷し再度チェック。
以上です。
月末月初に仕事があり、後は暇。
社員女子が銀行にお出かけの時は、ひたすらジーっと帰りを待つのみ。
でも、息抜きも兼ねているのか、なかなか帰ってこない。


他に、時給900円パート主婦も在職中。
彼女は忙しそう、自分でどんどん仕事を見つけていきます。
ランチは、「忙しいから先に済ませてきて!!」と言われます。
私は派遣なので、自分の与えられた業務のみ対応・・・という具合です。
何度か、派遣営業マンに相談もしましたが、何の改善もありませんでした。


どう思いますか??契約期間内ですが、突辞めしてもいいでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【735735】 投稿者: だめ?  (ID:0pOjWF1iTd2) 投稿日時:2007年 10月 16日 09:18

    暇なのが嫌なら、その会社の人に直接相談できないのですか?そんな小さな会社で1400円も払っているのだからもっと仕事をしてほしいでしょう。依頼内容が違うというのであれば、会社から派遣会社に依頼内容を変更してもらえば良いと思うのですが、そういうことはできないのですか?「いや、いいんですよ、暇でも」と会社の人が言うなら、本でも読んでいれば?クビになるかもしれないけれど、突然やめるなら同じことだと思うので。昔のことなので、今はそんなことは許されないと思いますが、派遣の人は自分の仕事がないときは本を読んでいる人、いましたよ。仕事の依頼が来るとさっと仕事に取り掛かっていました。「言われたことだけやる」のが派遣だったら、言われる仕事がないときは好きにしていても良いような気もします。

  2. 【735752】 投稿者: うわっ  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 16日 09:35

    羨ましいんですけどぉぉぉぉ
    出来ればその仕事回して〜です!


    しかし、羨ましいのは時給のところだけかな?
    仕事が暇だったり自分に合っていないのって苦痛ですよね。
    そういったところではお気持ちわかります。
    家ならボーっとしてたって(特に一人の時は)
    誰からも文句言われるでもなく
    思う存分居眠りだってできます。
    職場だとそうは行きませんよね。


    我慢できませんか?
    契約期間内なのですよね。
    どのくらい期間が残っているのでしょうか?
    今後、仕事を回して貰うことを思うと
    ここは頑張りどきの気がします。
    (期間が随分残っているなら別ですが)


    ちょっと考えてみました。
    私ならどうするか。
    暇な時に、思いっきり空想にふける。
    今晩の献立や明日の弁当など考えておき
    幸い、ランチが一人なので
    その時にメモったり、携帯で家計簿つけたりしてしまう。
    その会社にとってそれほど必要とされていない感が嫌な場合ですが
    (そんなことないのですよ。契約でこの部分のみ必要とされて働いているわけですから
     暇な時間も退屈をクリアできる能力を買われている)
    単発でもいいし、週1でもいいし別の仕事を入れてしまう。
    時給¥900の主婦さんの仕事を体験するのです。


    人間関係が屈折していない職場なら
    私なら、これらの工夫してみると思います。
    私の場合、年齢も年齢なので
    雇用条件に当てはまらないことも多いので
    せっかく掴んだ仕事という思いが手伝っていますので
    参考にならないかもしれませんね。


    他によいアドバイスがあるといいですね。
    辞めるにしても続けるにしても
    スレ主様は最良の選択をなさる気がします。
    ご自分を信じてね。

  3. 【735807】 投稿者: 派遣  (ID:tDdwZ3PasFI) 投稿日時:2007年 10月 16日 10:29

    派遣は契約業務内容に準じた仕事しか出来ないんですよねー
    契約業務が書類の精査?なら、それは仕方ないですね・・・
    文面からすると、職場に気の合う人や愚痴を言う人がいないみたい。
    そういった人がいれば、かなり感じ方も違うと思います。
    でも、一人でする仕事なら返って楽な面もありますよ。
    二人でする仕事で相方が気の合わない人だと最悪です。
    複数仲間がいれば比べられてしまうかも。

    ここに書き込みされる、と言う事は受験を考える様なお子様がいるのでは?
    もし、そうなら仕事仕事の職場や人間関係が難しい職場より
    子供に生活のウエイトをおく余裕があって良いと思います。
    私自身は今の所、中学受験と高校受験の母を体験済ですが、
    精神的にも肉体的にも大変でした。

    私なら、今の状態をポジティブに考えて乗り切りつつ、
    密かに就職情報を見ながらも、転職は慎重に考えます。
    辞める事はいつでも出来るので・・・。

  4. 【735869】 投稿者: デスクワーク  (ID:8OqLxuXL6.E) 投稿日時:2007年 10月 16日 11:42

    が、苦手な主婦です。
    スレ主さんは経理のエキスパートなんでしょうか?
    経理の資格をお持ちなのでしょうね。


    時給が違う又は雇用主が違う派遣の場合、社内の人間関係が複雑でしょうね。
    時給900円の人や社員の目はスレ主さんをどう見ているんでしょうか?
    もし、時給いい割に?と思われているとしたら居心地言い訳ありませんね。


    私の主人も出向という形で勤務していますが、と〜っても人間関係が大変と言っています。
    やはり労働条件・給料体制その他諸々気を使うことが多いそう。


    個人的には忙しい方が好きです。。。時間があっという間に過ぎますから。
    暇な方が好きという方もいますね。
    これは好き好きですから。


    スレ主さんは、パートに出たのは初めてですか?
    私の周りを見ても、外で働きに行くと大体2,3社渡り歩いて落着いている方が多いですよ。
    何処に行っても大なり小なり嫌なことはありますが、折角生活を豊かに楽しくしようと働きに出たのに、その職場が辛いなんて本末転倒だと思います。





  5. 【736292】 投稿者: 私も  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 16日 19:30

    嫌で嫌で仕方ない仕事についてます。
    すでに4年目。
    我ながら、精神的に不健全だとおもいつつ
    週2日、扶養の範囲内で仕事しています。
     
    私は直接会社と契約しているため、
    上司と交渉して、少しずつ自分にとって居心地が良い
    方向へ改善しつつあります。

    以前、派遣で時給1800円以上頂いた職場は、超ヒマでした。
    担当者から「本でも読んでいて」って言われましたが、
    周囲の目が気になり、読む気にもなれず・・・。
    結局、パソコンにインストールされているソフトの
    勉強したり、自宅用のワークシートを
    作成したりしてました。次の派遣の際、役立ったので
    無駄ではなかったです。
     
    いきなり辞めると、次の派遣にさしさわりありませんか?
    派遣会社の担当者と相談し、次の契約更新のときに辞めると
    良いと思います。


  6. 【736426】 投稿者: いきなり辞めちゃダメだよ  (ID:P5t21nJ6fOg) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:42

    私も以前とてもとても暇な仕事に就いた事があります。
    一般事務と言う事で勤務したのですが、することといえば郵便受け取り、新聞切り抜きやコピー、書類の整理、会議室の予約、準備、来客の接待など。
    全部あわせても1時間あればすんでしまっている量でした。
    一日8時間週5日拘束されてかなり暇でした。



    暇な時間に資格試験の勉強をしてもよいと上司がいってくださったので。(ホントは職務規定に違反するのでしょうけど・・・)、それからとても充実した勤務時間になりました
    でも、時給をもらって机に座っているのに自分の勉強をしていてとても罪悪感はありましたよ。
    契約期間終了後取得した資格を生かした仕事につくことができたのでとてもありがたい職場だったと思いました。



    スレ主さんの場合同じ職場に時給が900円で忙しく働いている方がいるのでは、暇しているのをみられるとヘンに妬まれたりしているかもしれませんね。
    派遣だから、企業側は契約内の仕事しかさせてはいけないと言うルールありましたね。
    でも、ただ待つだけでなく自分でやれる範囲の仕事を探すとか900円の人の手伝いをするとかしてもよいのではないかしら?
    上司とその辺のところ相談してみたらどうでしょう。


    契約期間満了まで我慢できるのなら、派遣会社にお願いして次はうんと忙しい所にお願いしますって言えばどうかな?


    もし契約期間内にどうしてもやめたいのなら、
    契約書又は、派遣会社の規則書に辞める場合はどのくらい前に言うべきか書いてあると思うので、その規則にのっとって辞めたらいいんじゃないかしら?
    どこの会社も大体少なくとも1ヶ月前となっていると思うけど。



    突然やめるのではあまりに社会性がなさ過ぎるでしょ。






  7. 【736679】 投稿者: 立つ鳥後濁さず  (ID:7tiuMFPssGg) 投稿日時:2007年 10月 17日 07:31

    スレ主です。暖かいメッセージをありがとうございます。


    100%満足な職場など無いと重々承知していますが、
    やはり、考えれば考えるほど辞めたくなります。
    読書やネット、資格の勉強は、無理です。勇気がありません。
    空想・妄想(笑)も、半年でやりつくしました。
    派遣会社の方には、何度相談しても
    「今の状態で働いてほしいと先方は言っています」との事。
    それ以上は動いてくれません。
    パートさんに一線を置かれてしまい、親しくなれないのも辛いです。
    ランチの度に、急かされるのも辛いです。
    退屈している私を良く思っていないのも、良く分かります。
    仕事を回してくれる社員女子も、私をこれ以上どうして良いか分からないでしょうし、
    彼女に無理を言うつもりもありません。
    与えられた事をしっかりやりたいとは思っています。
    外出したいというOLさんの気持ちも良く分かりますので、
    銀行には、心置きなく行って来て!という気持ちです。


    自分はダメ人間、と落ち込みます。
    以前のパート先も1年で辞めてしまいました。
    大手通信販売の受信です。こちらは直採でしたが、単調な仕事に疲れてしまいました。
    社会人としての対応、自分の心と体に無理のないように、
    家族に皺寄せがいかないように、よく考えたいと思います。
    ありがとうございました。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す