最終更新:

14
Comment

【772820】南向き 日当たり良好の我が家

投稿者: りす   (ID:TxX86KYZ5Cc) 投稿日時:2007年 11月 23日 14:15

南向き 日当たり良好とのことで数年前に新築一戸建てを購入しました
数件の物件の中でちょっと無理して南道路の高い方の家を買いました
当然ローンも残っています・・・・
子供の学費もあります

前の道路のお向かいには大きなお家がありましたが 土地の真ん中に家があったので 日当たりには差し支えは無かったです。しかし 今度息子さんと同居とのことで二世帯住宅を建てることになりました 工事が始まってみたら なんと 境界ぎりぎりに家が建ちます
当然 道路4メートルの先には家・・・・
確かにそうですね ただ敷地の中にどう立てようとその方の自由ですから 何もいえません

しかし敷地の3分の2は空いています  南側を大きくとって我が家側に家を思いっきり建てる計画です はっきりお嫁さんにも 言われました その方が日当たり良いんですよって・・・・・
南側を庭 北側にお家 ということだと思います

お嫁さんになるかたはとてもうれしそうに新しいお家の話をされます
日当たりも最高なんですう〜
好みの家になります・・・・って。

内心なんともいえない気持ちなんですが、そんなこと言えなくて・・・悶々としています
道路の前なら日当たりも大丈夫なんて思っていたら甘かった
って思いました

こんな場合 どう思ったらいいですか?
庭いじりが好きで小さい庭に花もいっぱいに植えていたのですが
それも可哀想に冬場は日当たりも無いようです
思いっきり いやみもいえたらいいのになんて思っても いえない 。

諦める良い方法教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【774353】 投稿者: ローズヒップ  (ID:qDMMpsr1FQM) 投稿日時:2007年 11月 25日 15:57

普通に考えて、お向かいの家に、そういう家が建つことは
    想定の範囲内ではなかったのでしょうか?
    私がお向かいの人でも、建築法の範囲内で、
    自分の希望の家を建てたと思います。
    うちは北向きですが、裏が南側の大きな家の庭になっていて、
    今はすごく陽が入ります。
    でも、購入のとき、その裏の家に住んでいる人たちの年齢を考えて、
    将来は売られて、アパートが建つかも、と考えました。
    でも、広さと規制から、建っても3階建てだな、と思って、
    その場合にも対応できるような間取りを考えました。
    もし可能なら、10坪程度でも買足し出来るようにとも考えています。
    敷地の中にどう建てようと、違法でなければこちらはどうしようもありません。
    嫌な隣人でなければ、それで充分ラッキーだと考えて、
    生活されるのが良いのではないでしょうか。
    上の皆さんがかかれているように、4m道路で南向きなら、
    充分陽は入ると思いますよ。

2. 【774479】 投稿者: サンセット  (ID:xsDr9QbliHU) 投稿日時:2007年 11月 25日 20:06

うちも今同じような状況です。
    南(正確には南西)4m道路に面して庭が3.5メートルの幅くらいあり、道の南側が公共施設の一部で何も建っていなかったので、
    日当たりはいうことがないほどです。
    その公共施設がまさかの売却になり、住宅用地として今造成中なのです。
    夏は日が高いので、日当たりは関係ないですが、問題は冬ですよね。
    近くに道の南側に3階建てが建つ北向かいのおうちにどのくらい日が当たるのかを見に行ったりを何度もしましたよ。
    商業用地でないかぎり、道路斜線というのがありますので、敷地ギリギリでそのまま3階というのは建たないとおもいますよ。
    実際3階建てをたててるおうちも、一階を半地下にしてあります。
    または3階を引っ込ませているおうちもあります。
    それでも、冬は北側のおうちの庭には影が真正面からくる時間には日があたっていません。
    でも、太陽は回ってきているので、東から真正面にくるまでに斜めから入りませんか?
    それで花木は十分に育つと思いますよ。

うちの場合、冬は目の前に夕日が落ちるまで見えるほど景色が良かったので、
    そちらのショックを抑えるのに、計画を知ってから今まで一年以上はかかりました。

3. 【774543】 投稿者: りす  (ID:6UIvQA1qzLc) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:32

サンセットさま

まさにうちは冬は厳しい状況です
    うちの幅の二倍はある予定で家が建ちます
    ですから東から西 すべてふさがれる状況です

横一面を二倍の幅で家がふさぐのでどこをみても向かいの家の壁しか見えません

ですがみなさんのおっしゃるように冬場だけだとは思います
    ただ 太陽の光って冬の寒い時期にありがたみを感じるんですよね・・・・
    大好きなガーデニングの
    庭は冬場は完全に一日日陰・・・・

本当にショックを抑えるのに今が一番辛い時です
    寝られない時もあります

うちは土地いっぱいの30坪に家がたっています
    あちらはおそらく100坪はあるでしょう。その70坪は空け(南)北側30坪に塀のように
    我が家の前に家を建てるような感じです ちょっと大げさな表現を使えばです 長方形というよりも塀のような家・・・・

まあ どのように土地を使おうが自由ですが もう少し南によってくれてもいいなって
    わがままに思う自分を納得させるのに 毎日必死です

お嫁さんの一言さえなければ・・・・
    {日当たり最高です・・・
    今までアパートだったので日当たりの悪い家って大嫌いです・・・・}

これさえ聞かなければなあ・・・・です

4. 【774760】 投稿者: 今までが幸せだったのよ  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 11月 26日 07:55

たまたま今までがラッキーだったのです。スレヌシ様が引越しされて1年後にお向かいが建て直しされても不思議なわけじゃないのですから。お向かいの家も、もう少し北側寄りにされたら、お向かいの家が日当たり悪くなるんじゃないですか?だから、どうしようもないことなんです。

どうしようもないことですので、考えても仕方ありません。今まで良くぞ立て直されなかった・・とあきらめて。

他の・・・もっと楽しいことを考えましょ!

5. 【774772】 投稿者: りす  (ID:ssuZ.apRg5A) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:18

今までが幸せだったのよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  たまたま今までがラッキーだったのです。スレヌシ様が引越しされて1年後にお向かいが建て直しされても不思議なわけじゃないのですから。お向かいの家も、もう少し北側寄りにされたら、お向かいの家が日当たり悪くなるんじゃないですか?だから、どうしようもないことなんです。
    >
    >
    >  どうしようもないことですので、考えても仕方ありません。今まで良くぞ立て直されなかった・・とあきらめて。
    >
    >
    > ・・もっと楽しいことを考えましょ!

まさにそのとおりですね
    築10年くらいの家で立て直さないなんて勝手に思い込んでいただけですね
    子供の学費のこと 自分のパートのこと・・・・
    なんでも自分の方が不幸におもっちゃいけないって実感。
    他に楽しいことを考える|ベストアイデアですね

本当にありがとうございました

6. 【774791】 投稿者: まん前  (ID:MOJEfDzIOlk) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:43

隣家の台所は我が家の通路(幅1メートル)隔てて、我が家の台所の真正面にあります。

その家の人たちは半年間の工事中、まったく挨拶に来ませんでした。
    家が建って挨拶に来ても「となりの○○です」と名乗っただけで、夏場の工事の
    騒音に耐えた私たちに何の気配りもありませんでした。
    基礎工事段階で、なんでうちの台所の真正面にわざわざ台所を作ったんだ!
    窓を開けたらご対面じゃないか、と憤りました。
    夏でも窓を閉めて、レースのカーテンをつけています。

工事中はがっかりしたり忌々しかったり(基礎工事の土台の形で、間取りがわかるので)
    引っ越して来たら来たで、あ〜あと溜息をつき夫に愚痴をこぼしていました。

ところが10年近くたった今は、何にも感じなくなりました。
    いつのまにか、となりの家のことばかりを考えなくなりました。

スレ主さん、今はつらいですが、何年かたつとだんだんと慣れて
    嫌な気分はきっと減ってきます。
    敷地ぎりぎりまで建てられたら「何で?」と思うけど
    道路4メートル分も開放感がある、運がいい、と考えを切りかえれば
    少しは楽になるでしょうか。

7. 【774808】 投稿者: 我が家も  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2007年 11月 26日 09:02

まさかこんな場所が、という土地(というより崖)が売却され、
    4m道路を挟んだ真向かいが、現在、造成中です。
    同じような立場の方がいらっしゃるのですね。
    我が家の場合、日照にはさほど影響がでませんが、
    夏には、これまで開けて風を通していた窓を塞いで、
    カーテンを締め切りにしなくてはなりません。
    崖に巣を作っていた野鳥もみないなくなり、
    鳥の声も聞こえなくなってしまいました。
    まん前さんがおっしゃってるように慣れるんでしょうね、きっと。
    でも、これまでの環境が気に入って越してきた場所だけに、
    胃の痛くなる思いで毎日を過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す