最終更新:

14
Comment

【847561】お風呂の浴室乾燥機どうですか?

投稿者: リフォーム   (ID:XKToPtVpcbk) 投稿日時:2008年 02月 18日 00:18

お風呂のリフォームをすることになりました。
あまりの寒さと排水溝のつまりが原因で在来工法から、ユニットバスに変える予定です。
それで、ついでに浴室暖房乾燥機(TOTO)をつけようか迷っています。
お使いの方、何かデメリットや気になることがあればお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【849429】 投稿者: いいですよ  (ID:XabE7a24mt.) 投稿日時:2008年 02月 19日 14:57

    浴室乾燥機、毎日に近いぐらい使ってます。
    洗濯量によりますが、本当に「乾燥」モードですっかり乾かそうと思ったら
    二時間から二時間半ぐらいかかるかな〜
    でも「一時間乾燥」にして、後は「浴室換気」モードで十分に乾くことがわかりました。
    時間を急ぐ時はダメですけどね。

  2. 【849539】 投稿者: 共稼ぎ  (ID:RyJasHwpMOQ) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:25

    私もフルタイムに近い形で働いているので、浴室乾燥機は絶対に必要です。
    夜洗濯して、朝たたみます。
    どなたかが書いていましたが、毎日同じ服が着られる状態です。
    室内の棒を2本にしましたので、洗濯物がたくさん掛けられるのはいいのですが、冬は一晩かけても乾かないこともあります。

    我が家は築9年なので古いですが、最近はもっと性能のいい浴室乾燥機がありそうですね。
     

  3. 【849665】 投稿者: うちはあんまり。  (ID:BVFgHcVwST6) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:56

    10年前、張り切ってつけたのに、ほとんど使っていません。

    やはり梅雨時など、シャワーを浴びたいときに、干してあるものを一度
    取り出して・・・という手間がいやです。

    うちはめいっぱい干しますので、どなたかが書かれていたように、
    隅っこでシャワーというわけにはいきません。



    それに場所により乾いていないことが。

    トレーナーなどは脇の下があまり乾きませんし、送風口の近くが一番乾きますので、
    たまに覗きにいって、場所を変えたりしています。

    仕事をしているので、留守中に乾いているのが理想なのですが・・・。
    タイマーの仕方によるのでしょうが、帰宅後、ちょっと湿っていたり。

    在宅中なら、頻繁に場所を変えられるのですが。



    結局、洗面所が広いので、そこに干してファンヒーターをあてています。
    あっという間に乾きます。。

    ま、留守中にはできませんが、帰宅後すぐに洗濯し干していると、
    寝る前には乾いています。


    暖房機能はいいですけどね。


    10年前のものなので性能がよくないのかな。。


    近々家を建てることになりそうなのですが、
    今度はサンルームのような洗濯室があれば便利かなと思っています。










  4. 【849947】 投稿者: 助かる  (ID:CJJCCqm4SNs) 投稿日時:2008年 02月 19日 22:26

    3年前に戸建を購入して付いていた浴室乾燥ですが、すごく助かっています。
    東京ガスのものですが、涼風、送風、暖房、乾燥があり、スイング機能が付いています。
    夜に洗濯して洗面所に換気扇を回しながら1晩干し、翌日外に干せないと乾燥モードを2時間回すだけでほとんど乾きます。
    ドラム式の洗濯機を引越しと同時に乾燥機目的で購入しましたが、ほかの方と同様に縮むので使っていません。

  5. 【850343】 投稿者: 花粉がそろそろ・・  (ID:Wp1AQq.sqwo) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:17

    10年前に家を建替える際に「絶対条件」で付けました。
    当初は専業主婦だったので、雨の日くらいしか使用しませんでしたが、
    パートに出るようになってからは、必需品です。
    我が家のは電気です。
    浴室では乾かない場合は、ガス乾燥機(乾太くん)を使います。
    4人分はかなりの量ですので、シーツなど大きいものは外に干しています。
    今の洗濯機に「風乾燥」という機能(脱水が30分くらいになる機能)がついているので、
    それも使って・・・冬は使えるものを全て使ってますね。
    (息子のユニフォームも一晩で乾きます)
     
    窓を開けて使用するので、雨の日などは湿気が外から入ってきますので、
    あまりスッキリとは乾かない時もありますね。

    時々フィルターを掃除しないと効率が悪くなってきます。
    お手入れも大事ですよ〜
     
    ↑の助かるさまの、スイング機能はよさそうですね!欲しい・・・

  6. 【850435】 投稿者: あると便利  (ID:Q4sm0kD6gIg) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:12

    分譲マンションですが最初から設置してありました。ガスのものです。最初はリコール対象製品だったので交換まで使用禁止になったりしましたが、今では雨の日や気温が低い日には大活躍しています。冬はお風呂に入る時まで若干ですが乾燥のぬくもりが残っていて、寒いと感じる事も減りました。
    ただ気をつけなければいけないのが、換気モードにしてもお風呂の天井に水滴が付いたままで乾燥モードを使い続けると、お風呂の天井にカビが発生しました。。。なのでご注意ください!

  7. 【850513】 投稿者: リフォーム  (ID:XKToPtVpcbk) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:59

    たくさんのご意見ありがとうございます!
    着工まであまり日にちがなく、昨日はショールームに新しく出たお風呂を急に見に行くことになり、お返事が遅くなりました。
    うちは、浴室乾燥機をつけるのにブレーカーが足りないので、分電盤の取替え工事やその他費用がかかるため、
    なんとか費用を抑えられないかと思って、みなさんにご意見を伺うことにしました。
    新しく出たシリーズのお風呂が気に入ったのですが、やはりかなりの予算オーバー・・・(涙)
    トイレ、洗面、お風呂、外壁補修も同時にするのでほんとに大出費です。
    洗濯機の乾燥機は今まで雨のときだけ、タオルのみ使用していました。
    理由はやはり縮むからです。
    でも、みなさんのご意見を伺って、思い切って浴室乾燥機つけることにします!
    みなさんの使用方法などもとても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す