最終更新:

15
Comment

【854698】ジブリ大好き!!

投稿者: カントリーロード   (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:21

「耳をすませば」
の聖司君のバイオリンとてもカッコイイですね。
おじいさんたちの合奏も素敵でしたが、

ところで質問です。
子供が昨日のテレビを見て「聖司君のようにバイオリンを弾きたい」といっているのですが
バイオリンのお稽古となると大変そうです。
やらせてあげたいけど・・・誰も弾けないし、教えてもあげられない・・・悩み中です。

子供たちとあの合奏の場面を棒や家にあるもので、真似て大声で歌っています。
結構楽しいです。
ジブリ作品って大好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【854702】 投稿者: 私も大好き  (ID:CjRw8r2I3kg) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:28

耳をすませばの舞台になった多摩に住んでいます。
    先日、子供だちが学校に行っている間
    ジブリ美術館に一人で行ってきました。
    トイレのタイル一枚から手作りで本当に癒される環境です。
    ステンドグラスも素晴らしい。
    宮崎駿さんの思いが詰まっていて、いいお仕事をなさっているなと思います。

2. 【854746】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:Gcv3MPnKCK2) 投稿日時:2008年 02月 23日 17:07

こんにちは!

スレ主様のお子さんが、愚息と同じなので、思わず出てきました。
    愚息も10年ほど前にTVで見た「耳をすませば」の聖司君のバイオリンに夢中になり、バイオリンをはじめました。一昨年の発表会で念願の「カントリーロード」をバイオリンで演奏させていただきました。

ジブリ作品はどれも素敵ですよね。先日のTVの「耳をすませば」を見ながら家族でしみじみしてしまいました。どの作品も本当に心に染みていきます。

3. 【854772】 投稿者: カントリーロード  (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 23日 17:39

私も大好きさま、ラピスラズリさま
    さっそくのお返事レスありがとうございます。

ジブリ美術館には、一度だけいったことがあります。
    ミニシアターがあって、こねこバスの話をやっていました。
    可愛いこねこバスや長いネコバス年寄りのネコバスなどなど色んなネコバスがでてきました。
    ほかにも色んな話があるようですが、星が生まれる話をみてみたいです。
    私も大好きさまの行かれた時は、どのお話でしたか?

ラピスラズリさまの息子さんは、カントリーロードを発表会で演奏されたなんて羨ましいです。聖司君になってしまったのですね。(笑)
    バイオリンは、何歳くらいから始められたのですか?
    我が家は、娘で幼稚園ですが、続けられるかどうかが心配です。
    テレビの影響で一過性のような気もしますので。

みなさんは、どの作品がすきですか?
    よかったら一緒に語りあいましょう。

4. 【855891】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:Gcv3MPnKCK2) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:59

つられて再登場です。

愚息がはじめて「耳をすませば」を見たのは3歳のときです。よほど印象が強かったのか、直後から「聖司君のバイオリンやる」と言い出しました。最初は、私もただのTVの影響だろうと生返事していたのですが、半年近くたってもまだ言うので、思い切って近所の体験教室にお邪魔しました。3歳くらいだと、バイオリンの練習っていっても、バイオリンを持って立つ練習15分、終了。でしたよ。それから、ラの音をやり、キラキラ星をやり・・・という様子で気が付けば10年〜でした。

中学受験のために6年生の夏休みからお休みすることになり、最後(?)の発表会に本人の希望でカントリーロードを演奏させていただきました。出来はともかく、本人は満足してました。受験後、またバイオリン教室に通っています。
    私はバイオリンできないし…と最初心配でしたが、プロになるわけでもなし、本人が嬉々としてやってれば「ま、いいか」のノリの10年でした。最近は音楽よりサッカーに夢中ですが、やめると言い出すまでは、だまって続けさせようと思ってます。(といいつつ、練習しないから怒るんですけどね)

13歳の今、男の子だけど、「魔女の宅急便」をみて少しは自立(?)してほしいなぁとおもったり、やっぱり男の理想は「紅の豚」のポルコよね、なんてうるうるしたり、我が家はかなりジブリ病だと思います。ちなみに我が家の一番のお気に入りは「となりのトトロ」です。

5. 【856463】 投稿者: 私も大好き  (ID:7X.QT6jqAak) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:25

初めて見たジブリ作品は「思い出ぽろぽろ」でした。
    主人公が山形について車で目的地に着くまでの車窓の描き方に驚嘆しました、
    これが世界に評価させれている日本のアニメーションなのかと。
    それまではアニメに感心がありませんでした。
    海外滞在中にパリで「火乗るの墓」を見て、日本人であることを誇りに思いました。
    その後、アメリカのビデオ店で"Kiki's delivery service" 「魔女の宅急便」を発見し購入。
    購入動機は、英語の字幕入りだったので子供に見せながら自分の英語の勉強になるかなと思いう程度でした。しかし何度も見てしまうほどハマッテしまいました。
    本当に空を飛んでいるような気持ちにさせてくれますよね。
    たまたま、その数年前にパイロットの人と話をする機会がありまして、その人が
    「今度凄いアニメができるよ。”魔女の宅急便”っていうんだよ。絶対見たほうがいいよ」
    と言っていたのを聞いていました。でも”宅急便??”とピンとこなくて見ていませんでした。
    航空会社が協力したようですから、私が話したパイロットの人はまさに協力者だったのかも知れません。
    私の場合、いつも期待しないで見て、いつも驚きを覚えてしまうというのがジブリ作品です。
    今は全作品見ていると思います。
    全て好きですがあえて一つとすれば
    「もののけ姫」が好きです。音楽も壮大で好きです。
    「もののけ姫は、こうして生まれた」のDVDは御覧になりましたか?
    私は、元気がないときにこれを見ると元気が出てきます。
    ものを作る人から発せられるパワーがあるのかもしれません。
    これから見ようと思います。カントリーロードさん、ありがとう。
    追記ですが、ジブリ美術館の映画は
    「くじらとり」2回とめいとねこバスの話と、女の子が一人山歩きをするお話でした。
    計4回行きました。

6. 【857026】 投稿者: カントリーロード  (ID:9EwfbJfEynE) 投稿日時:2008年 02月 25日 19:53

>「もののけ姫は、こうして生まれた」のDVDは御覧になりましたか?

残念ながらみたことありません。今度借りてみてみますね。
    最初「もののけ姫」は、グロテスクに感じたのと、(両手が飛んでしまう所とかあったでしょ?)意味があんまり理解できませんでした。何回か見るうちにこんな話だったのかって、理解できました。
    あの頃からですよね顔つきが変わってきたの・・・。(耳をすませばは、半々ぐらい?)
    前は、目が小さくてまん丸で可愛かった。私は、前の顔のほうが好きかな。

娘が、「ぞうさんが出てくるやつ見たい」っていうから、何かと思えば、「となりのトトロ」だったことがあります。
    気付きました?
    私も何度もトトロは見てきたのですが、ゾウなんてでてきたかしらって、見直してみれば、ありました、ありました、メイちゃんが寝ている布団の柄でした。子供ってへんなとこ覚えてますね。

我が家は、風の谷のナウシカ、となりのトトロです。ラピュタもいいですね(特に音楽が好き)ジブリでは、ないですけど「カリオストロの城」も良かったですね。

7. 【857090】 投稿者: 私も大好き  (ID:7X.QT6jqAak) 投稿日時:2008年 02月 25日 20:56

カントリーロードさん
    ジブリが嫌いな皆様

私の書き込みでスレを汚してしまったように感じています。
    調子に乗りすぎて完全オタク投稿でした。
    私も最近の作品わからないのあります。
    ゲド戦記はわかりませんでした。
    日頃、周りを引かせてしまうのは私の空気を読まない発言かもと
    勉強になりました。

最後に
    千と千尋の神隠しの女中部屋の布団はよく描かれていたな〜と感心しました。
    祖母の家の布団の感触を思い出しました。
    絵の描ける人は本当に羨ましいです。神業と思います。
    調子に乗りすぎてすみません。
    読んでくれてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す