最終更新:

20
Comment

【855161】子供のいない友達

投稿者: おばたん   (ID:YRy/2X5Ta8Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:30

もう15年以上になる40過ぎの友達がいます。
私は子供がおりますが、その友達には子供がいません、
私が心に決めていることは子供自慢?になるようなことは絶対にしないことです。
なのかはわかりませんが、よく連絡をくれ、途中、子育てが大変な時は疎遠になったりもしましたが、お付き合いは続いています。わかってないなあと思うこともありますが、仕方ないなあーと思ったりしてます。お友達として気が合ういい人なのですが、今後こんな友達関係は年とるにつれ、どんなものなんでしょうか。
こんな経験のある方おられたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【858239】 投稿者: りんご  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:08

伏せ字 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「自分が他界したら」「天国に行ったら」「鬼畜に入ったら」という意味合いの、
    > ごくごく一般的な表現です。
    > こんなことで伏せ字になるとは・・・。

鬼畜 ではなく、鬼籍ですね。
    それで伏せ字になったのかな?

2. 【863065】 投稿者: 子無し暦40年  (ID:hgZcFKeJhfk) 投稿日時:2008年 03月 01日 19:01

おばたん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >今後こんな友達関係は年とるにつれ、どんなものなんでしょうか。

なにか子供のいないことであなたに面倒がかかるのでしょうか?
    私も子供が出来ませんでしたので、何だか、悲しくなりました。
    日頃、普通にしてても子どもがない事で差別的な発言多いのに、
    友達にまでそんな風に思われたら…と思いますよ。
    子供の自慢話だって、何だってしてくれたほうが嬉しいですよ。
    変に気を使わないで!一人の人として付き合ってください。

3. 【863278】 投稿者: 器次第  (ID:cO.CebPICYA) 投稿日時:2008年 03月 01日 23:49

スレ主様のお気持ちは、同じ境遇でなければ、話題が盛り上がらず、思いっきり
    会話が楽しめないと言う事じゃないですか?(すいません。ダイレクトな言い方で)

子育ての悩みや喜びを分かち合いたいのに、お友達は子供が居ないので、その話題には
    遠慮もあるし、話してもピンとこないだろう・・・と言う事だと思いますが・・。

スレ主様の感覚はごく普通だと思います。残念ながら・・・。
    ただ、本当にお互いに心が通じ合っているのなら、そんなハンデはとっくに乗り越えているでしょうね。

今の時点でこのような悩みがあると言う事は、この先自然に付き合っていくのには
    無理があるような感じを受けます。そしてそれは相手にも伝わるでしょう。
    結局、相手を受け入れる器が無いと友情も愛情も長く続きませんね・・・。

私の姉は独身ですが、私以上にうちの子を可愛がり、相談事も真剣に聞いてくれますが、
    私が逆の立場だとしたら とても同じようには出来ないだろうと思います。

4. 【863501】 投稿者: K  (ID:0uwXo934K5o) 投稿日時:2008年 03月 02日 11:33

私には独身のお友達もいます。ディンクスのお友達もいます。その中には、おそらく望んでも恵まれない方もいらっしゃるでしょう。でもとても仲良くお付き合いしています。

学生時代から仲良かった友人たちが、大人になって、自分と同じような環境で生活するとは限らないでしょう。いろいろな環境にあっても、ひとりの人間として、信頼し合っていれば、友情は成り立つのではないでしょうか?

たまには子ども自慢もいいのではないでしょうか?友達なのですから。そんなに気をつかうほど、すれ主さまの生活は子ども中心になってしまっているのでしょうか?それでしたらなお更、すれ主さま個人に戻れる場を与えてくれるお友達との時間は貴重ではないですか?

それと無意識に子どもを産んだ方が勝ち組と思っていらっしゃいませんか?
    そうでなければ、自然体でいらしゃれば問題ないかと思います。

5. 【863692】 投稿者: 子供がいることで・・・  (ID:AGeXWiwS9fQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 16:30

私は高校時代の友達とずっと仲良くしていたのですが、子供がいることで、
    飲み会や、旅行など、私だけ誘われずにいた期間がありました。

おそらく子供をおいて飲み会や旅行など行けないだろうから、誘ってもかえって寂しい思いをさせてしまうと、気を使ってくれたのだと思うのですが、私は、一年に一回ぐらいなら主人に預けていくことが出来たので、誘ってくれなかったことが残念でなりませんでした。

子供が大きくなって同窓会があり、みんなが交流を続けていることがわかって、また仲間に入れてもらいました。

子供がいない人もいる人も、独身も既婚者も、お互いの気持ちを分かりきれないから、お付き合いに変な気を使ってしまうんですよね。

でも、子供が18歳を越えれば、みんな同じ・・・老後の不安も子供は当てに出来ないからみんな同じ。

この頃、またお付き合いの復活したお友達が増えて、嬉しく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す