最終更新:

15
Comment

【878349】役員決めで人種差別をしてしまいました。

投稿者: 悪い親   (ID:/qNfawKd5U2) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:17

習い事の役員を決めるときに、思わず「外国人はまずいんじゃないですか」と言ってしまいました。
確かにその方、アバウトでお子さんもだらしないのですが…これっていけない発言ですよね。どうフォローしようか思案中です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【878856】 投稿者: 行動マジック  (ID:/.dJtHebiZ.) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:11

    もし、その方が「やりたい」と仰ったら、
    スレ主さんが支えて差し上げたらチャラになるかも。

  2. 【880943】 投稿者: 国際結婚  (ID:ko3EP9fgSHc) 投稿日時:2008年 03月 20日 13:50

    夫が、欧米系ではない外国人ですが、その程度の発言なら腹を立てることはないです。
    言語的にハンディがあるのは自分でもよくわかってます。

    ただ、

    >確かにその方、アバウトでお子さんもだらしないのですが…

    ↑お子さんがだらしないと思うのであれば、どういう部分がだらしないのか、アドバイスしてあげればいいのではないですか?

  3. 【880973】 投稿者: 素直に さんへ  (ID:bLVKIjc6mg2) 投稿日時:2008年 03月 20日 14:24

    素直に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誤ることです。


    この場合は、「誤る」ではなく「謝る」です。
    他スレでも同様の誤用があって気になっていましたが、揚げ足取りと思われると嫌なので黙っていましたが、
    同じレスの中で2度も使っていらっしゃるということは、単なる誤変換ではない様子ですのでおせっかいを承知
    で指摘させていただきました。


  4. 【881046】 投稿者: 思い切って  (ID:VlURo2qlikc) 投稿日時:2008年 03月 20日 16:09

    外国人だから、役員から外す、という風ではなくて、
    誰か(スレ主さんでも)がサポートする形で参加してもらう、
    という形にできないものでしょうか?
    できる部分はお任せして、難しい部分は一緒に。
    せっかく同じ集団にいる仲間なんですから、
    無理しない範囲内で皆で協力し合ってやりましょうよ!!
    (理想ですが・・・。)


    ハンディがある方に対しても同じだと思います。

  5. 【881082】 投稿者: 素直に  (ID:KibURztnInE) 投稿日時:2008年 03月 20日 16:55

    素直に さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じレスの中で2度も使っていらっしゃるということは、単なる誤変換ではない様子ですのでおせっかいを承知
    > で指摘させていただきました。


    ありがとうございます。
    おせっかいではないです。
    お恥ずかしい限りですが私よく漢字間違えます。
    ご指摘ありがとうございました。


    外国人の方も、このように誤ってしまうでしょう。
    それもまた謝ればすむことですよね。

  6. 【881399】 投稿者: 慎重に  (ID:s7BMIpWQQNs) 投稿日時:2008年 03月 20日 23:33

    スレ主さんがどういう真意でおしゃったのか良くわかりませんが、
    丸く治めたのなら「言葉が足りなくてすいませんでした」と謝った上で
    言葉や文章作成の面で大変だと思ったので・・・と言い添えれば
    いいのではないでしょうか。
     その方に足りない部分を教えてあげるつもりでも、相手がそれを
    受け入れるとは限りません。素直に努力してくれればいいですが、
    気付いてみたらお手伝いのつもりが100パーセント丸投げされてた、
    なんてこともあるかも。

  7. 【882820】 投稿者: 悪い親  (ID:/qNfawKd5U2) 投稿日時:2008年 03月 22日 17:27

    みなさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
    色々書き込みたいところなのですが、うちの会、今もっと大変なことになっておりまして多忙を極めております。納まりましたら、ご意見くださった方々へのお礼も込めて、結果等また書込みさせていただきたいと思っております。
    ちなみに…会長選でもめています。渦中の人物は正に『わたし』であります。

    全く関係ありませんが…敬語に自信がありません。(妙に丁寧になったしまったり、ケロロ口調になっちゃっていたり)よい読み物を紹介していただけるとありがたいです。

  8. 【883466】 投稿者: 国際結婚  (ID:jsw87mqbzgo) 投稿日時:2008年 03月 23日 13:18

    ちょっとヨコにそれてしまうのですが、気になるので書きます。
    スレ主様は「人種差別」といってますが、正しくは「外国人差別」といったほうが適切だと思います。
    人種差別というのは、例えば、同じ言語を話す同国籍者同士でも、肌の色などを根拠に差別をする場合に使うのではないですか?
    文面から察する限り、スレ主様の場合は外国人差別といったほうが適切だと思いますし、相手が抗議しているのならともかく、静観しているのであれば、次回は発言に気をつける程度の対応で良いと思いますよ。(あくまで私のイチ意見ですが。。)

    私にも経験がありますが、社会に出ていると、失言されることはあります。
    いちいち抗議をしていると、人間関係の和が崩れるので、相手が反省しているのだとみなし、静観します。ところが過去にそういう大人の予定調和がわからない人がいて、自分以外の人にあれこれ相談したり、私を見るなりとっさに避ける人がいたんです。かえって迷惑でした。こういう人もいるのだと知っていただきたいです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す