最終更新:

16
Comment

【881056】大親友が嫌われている

投稿者: 薄情者ではないけれど   (ID:ge0VJ.luqYw) 投稿日時:2008年 03月 20日 16:20

そんなの友達じゃないわ、と言われるのを承知で聞いてください。

幼稚園から大学まで一貫の女子校で過ごした大親友がいます。

彼女は先に結婚し年長の子供がおり、私には年少の子供がいます。

彼女の子供の通っている幼稚園に通っているのですが、そこで嫌な話を聞きました。

お迎えの時間に彼女と園庭で話したあと、クラス年長にも兄弟がいるお母様と話していたら「いつも親しく話している彼女って前からの知り合い?」と聞かれたので
「ええ、小学校からの幼馴染で親友なんです」

「あー、そうなんだ。彼女、メチャクチャ嫌われてるのよ。ここでは気をつけたほうが
いいかも」

なんておっしゃるんです。

理由はすごく気が強くて役員をしていた頃に色々あったらしいのですが、
そんな話を耳にして、戸惑っています。

彼女のいやな面など全てをお互い知って付き合ってきた仲なんですが、
もし、子供になにか影響があったとしたら。など。

みなさんならどうされますか?

そんなの気にせず付き合いますか?

それとも幼稚園では距離を置くようにしますか?

私まできらわれちゃうんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【881089】 投稿者: 薄情者ですわ  (ID:ldx5Y2O3DZY) 投稿日時:2008年 03月 20日 17:01

昔からの幼馴染の大親友を、最近知り合った友達の意見で

親友関係を終らせるつもりですか?

子供さんに何の影響があるというのですか?

私なら、大親友の良いところをわかってもらえるように、努めます。

大親友なんでしょ・・・。

2. 【881114】 投稿者: それって?  (ID:jhImhZwCQa.) 投稿日時:2008年 03月 20日 17:25

その方と仲がいいって判ってて、気をつけた方がいいだの、皆に嫌われているだのを
    あなたに吹き込んだんですよね。
    それは陰湿ないじめですよ。悪い噂をターゲットの身近な人に伝えるんですから。
    大体万人に好かれている人なんて皆無ですから、嫌われている人を避けていたら、
    お付き合いできる人なんていなくなってしまいます。
    噂を真に受けて親子してターゲットから離れる、いじめている側の思う壺ですね。
    あなたの親友はあなたに、PTAのことで誰かの悪口を言いましたか?
    意見の相違を、対立だの仲が悪いだのとしか捉えられない幼稚な人が多いですからね。
    (だから小学校のPTAも不合理なものになってます)
    あなたが、幼稚でいじめ容認の人達のグループに入るかどうかの選択ですよね。
    私なら不快なことをされない限り親友を避けないと思います。
    わが子への悪影響を予測できるので、そのグループから離れておくという意思表示も込めて。

3. 【881126】 投稿者: 落ち着いて考えて  (ID:OkCJgoJ4MwU) 投稿日時:2008年 03月 20日 17:39

>
    > 「あー、そうなんだ。彼女、メチャクチャ嫌われてるのよ。
     ここでは気をつけたほうがいいかも」

え?こんな事をわざわざ言ってこられるんですか?
    私なら、この方こそ要注意人物とみなして
    お付き合いはお断り・・したいところですが
    そうもいかないなら、慎重にお付き合いします。
    大親友とは、もちろん今までどおりにします。
    私なら、自分の目で見て確かめた事だけを信じると思います。

こんな事を言ってくる方が、実は一番の嫌われ者だった・・
    なんてよくあるパターンではないですか?

4. 【881152】 投稿者: 菜乃花子  (ID:3IV0A4JY1AU) 投稿日時:2008年 03月 20日 18:12

普段、そのお友達と子育てについて意見が違うということが多いですか?

噂うんぬんでなく、ご自身が 今までは親友だったけど「ママ同士」としては 
    どうも意見が合わないから、疎遠に‥というならそれは仕方が無いと思います。

でも、そうでないのでしたらみなさんのおっしゃっている通りかと‥

そして、そんな事を耳打ちする人の方が不気味ですーー;

後‥現実問題として、
    お友達のお子さんの学年は年長でスレ主さんのお子さんは年少、と違いますよね?
    行事などでもあまり接点はないでしょうし特別、距離をおく必要もないかと思いますが‥。

それとも幼稚園事体が少人数で全学年で何でも行事をされたりするんでしょうか?^^

(余談ですが‥ドラマ「斉藤さん」、ご覧になってました?^^ちょっと似ている気がします‥)

5. 【881153】 投稿者: 自分の目で見て  (ID:s7BMIpWQQNs) 投稿日時:2008年 03月 20日 18:12

私は自分がお付き合いする人は自分の目で見て感じて判断します。
    人から嫌われていても、私にとって不快な人でなければ、普通に
    お付き合いします。ただ忠告なり何らかの情報が入れば、一応は
    気には留めますけどね。口が軽いとの噂なら、話す話題を限定するとか。
    スレ主さんは、幼馴染の彼女から裏切られたとか、いつも嫌な思いを
    するとかでなければ、今までどおりにお付き合いすればいいのです。
    自分が嫌な思いや悲しい思いをしたわけでもないのに、皆に嫌われて
    るから付き合わないというなら、なんら小中学生と変わりません。
     幼稚園のお母様がたより、スレ主さんの方が、その友人とは
    付き合いも長く、人となりを良くわかっていらっしゃるのでは
    ないですか?

6. 【881269】 投稿者: 真野さん  (ID:.jV4bIPV2fg) 投稿日時:2008年 03月 20日 20:53

大親友との友情を幼稚な知り合いの一言で終わりにしてしまうなんて私にはできません。いいかげんな人のうわさに振り回されて一番大切なものを失っては元も子もないですよ。もし大親友が誤解されて孤立していたら支えてさしあげるのが真の友情だと思います。

7. 【881273】 投稿者: 親友は宝  (ID:kRrqv9cuV/6) 投稿日時:2008年 03月 20日 20:58

皆様が仰っているとおりで、私が言うこともないですが
    あなたにとって学生時代のほとんどの時間を一緒に
    過ごした大事な親友ですよね。
    それもお互いの長所・短所を知った上での親友ですよね。

つい最近知り合ったママさんを信じますか?
    もしあなたが逆の立場になって親友が去ってしまったら
    どう思いますか?

結構ママさん付き合いは巧妙な手口を使って
    疑心暗鬼にさせてママさん同士の仲を裂こうとして
    たくらんでいる人がいますから気をつけたほうがいいですよ。
    (経験あり。しかも一見大人しくて落ち着いた感じでした)

「あの人要注意人物よ〜〜。」と触れ回っている人と
    よくよく接していると「あなたも要注意人物ね。」と思うことが
    ありますし。
    ママさん同士で色々たわいもない悩みが多い今
    学生時代からの親友は本当に宝ですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す