最終更新:

18
Comment

【1016663】拒食症の治療

投稿者: なおこ   (ID:nkA6LYTR9Uo) 投稿日時:2008年 09月 03日 16:48

高校生の娘がダイエットがきっかけで拒食症になりました。
原因は長年のお稽古事と勉強からくるストレスだと思います。
母親の私も厳しすぎた所があったと、今は後悔の毎日です。

娘は真面目で完ぺき主義者。成績もトップですが自己評価が低く人生楽しむ事に罪悪感を感じていると言っています。
現在、身長160センチ、34kgですが、通院している大学病院では,標準体重の半分の27kgにまで減らないとで入院は出来ないとのこと。
そして、精神的に追い込んでいって無理やり食べさせるとのことでした。
娘は主治医からも「食べられないのはな直りたくないから。拉致(入院する事)されたい?」との脅しの言葉に怯え、水以外ほとんどのどを通らず、点滴の毎日です。
精神的にも不安定で自傷行為もだんだんエスカレートしており、私は心配で夜も眠れません。
薬も服用していますが、最近は本人が興奮すると薬も拒否するので飲ます事が出来ず困っています。

入院しても心のカウンセリングはあまりなく(と言うか、難しいの出来ない、という印象をうけました)、体重を増やすことにウエイトが置かれています。

根本的な原因の心の治療も一緒にして下さる病院をご存知の方,是非教えていただければと思います。

現在通院しているのは北○大学病院です。聖マリアンナでは断られ、東大附属でもカウンセリングは行わないとのことでした。
東京近郊で評判のよい病院がありましたら,と思いご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1016725】 投稿者: 秋  (ID:pcxic7/egh6) 投稿日時:2008年 09月 03日 17:39

お辛いですね。
    昔の事ですが、私自身が長い間摂食障害で苦しみました。
    色々な病院に行ったのですが、最終的に行ったのは群馬にある摂食障害向けの施設です。
    ネットで調べてみて下さい。マイルストーン、摂食障害で出てくると思います。
    私は当時住んでいた東京から半年近く入院しました。
    頑張って下さい。
    お嬢様がよい方向に向く事、心より願っています。

2. 【1016728】 投稿者: スワン  (ID:eQC2nS8ZUKQ) 投稿日時:2008年 09月 03日 17:42

さぞ、ご心配なことでしょうね。
    私が思いつくところでは、東京女子医科大学付属 女性生涯健康センターというところがあります。医師やスタッフがすべて女性だそうで、摂食障害の相談にのってくれるようです。詳しくは、パソコンで検索してみてください。

3. 【1016734】 投稿者: 聞きかじり  (ID:5ZstqG/qtIc) 投稿日時:2008年 09月 03日 17:49

小耳に挟んだ程度の知識なので、詳しくは調べていただかないと
    いけませんが、都立松沢病院や梅ヶ丘に思春期外来があるかと
    思います。
    また、愛育病院の日本子ども家庭総合研究所では、相談を受け付けて
    いると思います。ご参考まで。

4. 【1016738】 投稿者: 濱子  (ID:Tat9//BeBlo) 投稿日時:2008年 09月 03日 17:51

心配ですね。本当に。

この先何十年かかってもゆっくりなおしていく心構えでこども病院では駄目でしょうか。
    まだ子供病院でも大丈夫な年齢ですよね。数年前に施設が新しくなりました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/byouin/kodomo/

タイムリーにもHPの一番上に思春期精神科の先生公募とあります。こどもの精神科は
    とても混んでいて順番待ちも多いそうですが急ぎでお願いしてみてはどうでしょう。
    どうみても早めの受診が必要だと思います。大人の中に混じって診察よりこどもの中に
    混じって診察の方がご本人もなんとなく気が楽になるかもしれませんよ(ごめんなさい
    全くの素人の見解です)

お母様頑張り時です。是非いい病院が見つかります様に。

5. 【1016830】 投稿者: 世田谷区  (ID:A3Xn.vrYeu6) 投稿日時:2008年 09月 03日 20:02

祖師ヶ谷大蔵の国立成育センターは、前・国立小児病院で、思春期外来に定評があります。
    すぐに予約はとれないかもしれないけれど。

良い病院がみつかりますように。

6. 【1016902】 投稿者: 横浜  (ID:4lWax6zwYcY) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:24

毎日お辛いことと思います。
    友人は横浜市大病院に入院して完治しました。
    心のケアもしっかりして下さったようです。

スレ主様のお体や心も心配です。
    どうぞお大事になさってくださいね。
    良い病院とご縁がありますように。

7. 【1017131】 投稿者: 心配です・・・  (ID:WZXbHCsFlfI) 投稿日時:2008年 09月 04日 01:19

なおこ様、 大丈夫ですか?
    日々、心を痛めておられることでしょう・・・。

「自傷行為」お近くに居るだけに、さぞかしお辛いことと察します。
    やはり、「摂食障害」とともに根本からの治療が必要かと思われます。

ご本人が、「こころの底から」信頼できる方と出逢えるかが重要かと感じます。
    必ずしも、(事務的な)医療関係者でなくてもよいかと思います。
    まず、「自傷行為」についてですが、「夜回り先生」耳にしたこと、ありますか?
    夜の繁華街を回られ、子供達のたばこを取り上げたり、悩みを訊いてまわられている方です。

子供の本質と正面から向き合って相談にのって下さる方との事です。
    「薬物」や、「家出」「虐待」、その他、現在の子供が抱える様々な事柄に
    広域にわたって、「子供の目線に下がって」率直に対応して頂ける方です。

TV等にも出て忙しいこともあり、(一日の相談件数が半端でない)
    基本的におうちの方では、相談にのって頂けないかもしれませんが、お嬢様自身が、
    少しでも「治したい、よくなりたい、」「今のままでは、まずい」等の考えが垣間見れるようでしたら、本人からアクセスさせてみては如何でしょうか?
    「夜回り先生」で簡単に検索できます。

私は、「拒食症」で友達を失いました。
    何かできたのかもしれないという、後悔でいっぱいです。

ともすると、ご家族への不満、ストレスがひきがねになっているかも知れません。
    どうか気を落とさずに、長い目で見守ってあげてください。

色々考えての文ですが、乱文になってしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す