最終更新:

458
Comment

【1068549】思春期早発症

投稿者: ミハス   (ID:w7xkhxuxdyM) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:26

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長間違いかなとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 50 / 58

1. 【1787503】 投稿者: はなな  (ID:zEaSfRsFQGQ) 投稿日時:2010年 07月 03日 08:46

はじめまして。
    昨年の夏より、皆様の情報に励まされている者です。
    どなたの書き込みにもお子さんへの愛があふれていて、
    親なればこそと思うばかりです。

すこし前に話題にでていた渋谷の病院についての補足ですが、
    「こちらは美容外科的なものと思ってください」
    と言われたことがあります。
    思春期早発症など、すでに病名を診断されている方は対象外だとか。
    早発症の治療を終えた後の方はいらしてるそうです。
    成長ホルモン剤を使用するにあたって、
    「どんなトラブルが起こっても使用した者の責任である」
    という念書にサインさせられる…というのがちょっと怖いですね。

"思春期は容赦なくやってくる”
    まったくその通りで、身につまされる思いがしました。
    そして、きっと ”容赦なく終わる”ものなのでしょうね…。

最終予測身長165センチはこちらでは失礼に、あるいは外野扱いに
    になるかと思い、書き込みを迷っていたのですが、
    同じような年齢の方や、同じくらいの身長で治療をはじめられた方など
    いろいろいらっしゃるので、症例のひとつとして
    書かせていただこうと思います。

私にも、140センチ前に思春期がスタートした息子がおります。
    特に小柄でもなく大柄でもない平均的な体格だったのですが、
    4年生の終わりから急激に背が伸び始めました。
    10歳8ケ月 148センチで内分泌科を訪れたときには、
    すでに思春期中期との診断。
    発毛をすませ、変声のきざしが見られ、骨年齢はちょうど1年進んで
    11歳8ケ月でした。
    140センチ前に思春期が始まった、といわれ、予想最終身長は165でした。

骨年齢が上限ギリギリではあるが正常範囲内の成長期。
    当然ながら治療の対象にはなりません。
    贅沢と承知で書きますが、私も何の疑いもなく、”息子は父親より大きくなる”、
    ”男の子は170センチを越えて当たり前”と思っていた女親のひとりです。
    思春期前の伸びが最終身長を決めることさえ初めて知り、呆然としました。

周囲のお友達はまだまだ思春期前で皆幼く、本人もあまりそのことには触れません。
    が、みるみるとひとりだけ背がのび、からだも声も大人びていくことに、
    「成長期なんてもっと遅ければいいのに…」
    ともらしたことがあり、こっそりと陰毛を剃っている姿を見つけたときには、
    泣けてきました。

しかし、そんなことを言ってるうちにも骨年齢は進んでしまいます。
    残り少ないスパートの時期を精一杯生かそうと決め、食事と運動と睡眠に
    気をつかいまくってこの1年を過ごしました。

現在、11歳7ケ月で158センチほど。
    1年間で10センチほど伸びたでしょうか。
    と同時にヒゲも伸び、週2回のスイミングのせいか肩幅もがっちり。
    声はすっかりオヤジで、奥歯もたて続けに4本抜けました。
    同級生より顔が大きくなり、見た目はどうみても14歳くらいです。

果たして後どれくらい骨端線が残されているのか…。
    ガツガツと成長を促進して、伸びしろを使いきってしまったのではないか、
    やっぱりセカンドオピニオンをとるべきだったろうか…と、
    頑張れば頑張ったで、常に不安は消えません。
    今月末の経過観察で骨年齢の診断を受けるのが、怖い気持ちでいます。

治療中の方もそうでない方も、ここを覗かれる親御さん方の
    ご心配の胸中をお察しします。
    皆様のお子様の健やかな成長をお祈りしています。

2. 【1787688】 投稿者: ご相談  (ID:9HGvf5q/aP.) 投稿日時:2010年 07月 03日 13:08

病院や治療に関するご意見、アドバイスを下さった皆様、有難うございます。
    個別でお返事をさせて頂きたいのですが
    まとめてのお礼となること、どうかお許し下さいませ。
    サイトのリニューアルの影響か、はたまた我が家のパソコンの調子が悪いのか
    現在書き込みが大変困難な状態になっております。
    進展がありましたら、またここでご報告させて頂きます。
    お忙しい時間を割いて下さり有難うございました。

3. 【1788093】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 07月 03日 23:08

はなな様。11歳7カ月で158センチ。うちの中3(14歳4カ月)の息子と同じ身長ですね。

やはり140センチ前で思春期が始まったのも同じです。

ただ息子は思春期が始まったと同時にリュ―プリン治療とプリモボラン治療に入ったのではなな様の息子さんの様に一年に10センチも伸びる様な経験はしてません。

息子は幼い頃から低身長とは言わないまでも私が138・8センチしかないので将来的に大きくはならないだろうという漠然とした思いがありました。

二年半前に治療を始めてから息子は19センチも伸びましたがまだまだ同級生と比べると顔も幼く(リュ―プリン注射で男性ホルモンを抑制しているので体毛も薄く声変わりはしていますが何となく年相応の男っぽさがない様に思えます。)

しかし物の考え方や行動は中学生そのもので友達も多く小柄ながら息子なりに青春を謳歌しているのが母親としては救いです。

骨年齢は一年程若く最終身長は165センチ前後と言われてはいますがまだまだ油断は出来ません。

今の現代、高身長の男性が増えたとは言ってもまだまだ160センチくらいでしっかりと彼女を連れて(彼女の方が高い)歩いている方も多く見かけます。

私は息子が大人になって身長に劣等感を持たない様に早くからこの治療を開始しましたが副作用の面などを考えると果たしてこの治療が裏目に出るかもと時々不安になります。

ここに来る方の治療に対する考え方は賛否両論。どれも親の子供に対する深い愛情があるのは確かですね。

私も治療結果はどうであれ(やるだけの事はやって見た)と思いたいです。

親のエゴかもしれませんが。

治療をしない方。している方の様々な意見や体験談がここでは聞けるので(ああ、こういう考えの人もいるんだ)と今更ながら勉強になります。
    とにかく副作用の事を常に頭に入れて始めたこの治療は田中先生を信じてやって行こうと思っています。

4. 【1788249】 投稿者: 肝機能    (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 07月 04日 06:43

「マイメド 思春期早発」を検索されましたか?
    その後、調べてて偶然見つけたものです。

骨塩量の件もそうですが、私の危惧は間違いではなかったと実感しました。執筆されてる方はこの分野では有名な方です。治療したから伸びるとかは症例も少なく断言できないのではないでしょうか?それぞれ伸び方に個人差がありますから。

ここでは、リューブリンを使用することで中止した後、爆発的な伸びが始まると期待するがそれはないと書かれてあります。それは本来の性ホルモンの作用を抑え切ったからです。もう、身体本来の性ホルモンの成長のタイミングは戻って来ないんだと私は理解しました。

ホルモンの作用が乏しく内蔵の機能が劣って出産された赤ちゃんは薬でその後完治するでしょうか?移植しかないと思います。同じ事が生殖器にも言えると思うのですが。

先生が大丈夫と断言されるのなら、どこかの病院みたいに、一筆書いて頂いたらいかがですか?

身長もですが、それ以上に生殖器の発育って男の子敏感です。
    背は低くても生殖器が立派だと一目おかれたりしますもの。あっと、これは余談ですが。。。
    私の通う病院の先生は、一年で17センチ伸びたそうです。昔なので野をかけ、山をかけ、子供らしい生活で毎日送られてたので大人の今でも元気で豪快で患者さんに好かれてます。子供が大人になるのはとっても早いです。どうか、良い思い出を作ってあげてください。心の成長が大切です。

これで私の言いたい事はほんとにおしまいです。
    では、

5. 【1788278】 投稿者: 627  (ID:BpIVVDQGetI) 投稿日時:2010年 07月 04日 08:37

肝機能様へ

>ホルモンの作用が乏しく内蔵の機能が劣って出産された赤ちゃんは薬でその後完治するでしょうか?移植しかないと思います。同じ事が生殖器にも言えると思うのですが。

この書き込みの内容ですが、どういう意味なのでしょうか?ちょっととらえ方がわからなかったので教えてください。
    治療を受けている子供が大人になり、子供をもうけたときに生まれた子供が内臓機能が劣っていたら、移植しか治る方法はないよね?という意味ですか?

わが子も治療を受けていますが、やはり、将来起こりうる、病気、(たとえば癌、白血病)に万が一わが子がかかった時は、私は「この治療を受けたためだ」と、悲観すると思います。あの治療をやったせいだ、、と。
    何の病気になったとしてきっと、この治療のせいにしてしまうでしょう。。。

治療を受ける前にいろいろな病院に行って、副作用、成果について調べました。
    この治療はまだ始まってから、10年もたっていないとのことでした。そのためTクリニックでも、試験的な治療?の合意書
    をかきました。そして、成人になって子供が正常に生まれたとの報告は聞いていません。
    ただ、正常に思春期は戻ってくるし、性ホルモンの分泌も正常に戻るとは言われました。

陰茎の長さとか、そこまでは聞いていませんでしたし、そこまでは考えつきませんでした。生まれてくる子供に影響はないかなども次回の診察で聞いてみたいと思います。

現時点での副作用について私が聞いたことをお話しします。

いくら骨年齢を止めて、治療終了時点で、骨年齢が若かったとしても、思春期のような爆発的な伸びはないということはT先生からも説明を受けています。
    これは骨年齢を止めているので、ポテンシャルは落ちているからとのことです。
    治療終了後、骨年齢が仮に13歳代だとすれば約5センチくらいの伸びは可能とのことでした。
    正常ならば骨年齢13歳代であれば10センチくらいは伸びますね。
    ですので、治療はできる限り希望する?または160センチくらいまで伸ばしてから、終了させているとも説明を受けました。
    低身長の子供は骨年齢の進みも通常の子供に比べて早く、治療終了後、あっという間に骨が進む可能性もあるので、できる限り治療希望身長まで伸ばすようです。
    その結果、治療が長期になるようです。

まだ若い治療方法なので、治療に関してのエビデンスが沢山ないのも事実です。
    私もその点ものすごく悩んで決めました。
    すでに治療を終えた方はまだ沢山はいないそうです。

肝機能さんが言うとおり副作用は心配です。
    長々とすみませんでした。

6. 【1788297】 投稿者: SGA  (ID:r9qK6eTL4nQ) 投稿日時:2010年 07月 04日 09:12

子どもが思春期早発の可能性があり、またその兆しもあるので
    覗いていましたが、病的な「早発」とはちがう次元の話になっていて
    残念です。

成長ホルモン治療の終了基準は、男子156.4cm(男子13歳3ヶ月の平均身長相当)、
    女子145.4cm(女子11歳5ヶ月の平均身長相当)、それ以降は自費です。
    以前は公的補助がそれほど厳しくなかったので、170cmまで伸びた方もいたようです。
    効果の有無を問うならば、終了基準を念頭に置いておいた方がよいと思います。

理由があって小児病棟に出入りしています。
    大病院ですと、成長ホルモン治療や思春期早発の治療を受けているお子さんは
    小児癌の二次障害(放射線治療、制がん剤の影響や脳腫瘍摘出の後遺症)、
    ほかの疾患の合併症として受けている方が多いのです。

書き込むこともなくロムしているこれらの方をおもうと、
    身長にこだわる、あるいは副作用を強調されるレスばかりで残念です。

7. 【1788344】 投稿者: かたつむり  (ID:9WQWYp1BSes) 投稿日時:2010年 07月 04日 10:43

SGA様。

「低身長思春期発来」の話題がメインになっていますよね。

すみません、わが子もそちらのほうでした。

病気じゃないことへの感謝、でも男子で最終身長が156cm・・・・・
      別な葛藤もあるのです。
      予測身長を知らされた時点で、‘見たくれ’としての『身長へのこだわり』など
      とうに吹き飛んでいますよ。

627様。

私も同じ説明を受けました。
      同意書(?)にサインするときは怖くて1カ月待ってもらったくらい・・・

同じ悩み・・ですね。

8. 【1788385】 投稿者: 肝機能  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 07月 04日 11:48

627様
    文面通りです。本来の身体の働きを止める事は、あとで医学の力で治そうとしても機能的に完全には疑問符です。長期で、成長期の症例はまだないようですね。
    もちろん、第二次性徴前後の著しく身体が変わる期間を除けば
    あまり懸念はありませんが。
    どうしても当事者の場合視野が狭まりがちなので、意見させて頂いた次第でございます。私は素人、先生にお聞きして解決すれば宜しい事と思います。

早熟の原因に、「栄養過多」や「科学物質」が考えられます。「科学物質」はお茶の「カテキン」で除去されるようですよ。あと、マシュマロが成長にいいとか。

では、

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す