最終更新:

458
Comment

【1068549】思春期早発症

投稿者: ミハス   (ID:w7xkhxuxdyM) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:26

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長間違いかなとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 49 / 58

1. 【1786320】 投稿者: かたつむり  (ID:9WQWYp1BSes) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:17

皆さま。

ようやく落ち着いてやりとり出来つつありますね。  

そして、「早く気付いてあげてたら、、、」とおっしゃるお母様がた、どうかご自分を責めないで
      ください!
      わたしもとことん落ち込んだあと、思ったのです。
       うちは妹の別件でたまたま成育医療センターに行き、掲示等で知識を得ました。
      少し早めから経過観察をしていましたが、思春期は容赦なくやってくるのです。
      どうか1か月でも遅く!!!と祈り続けたのに小柄な子なのに容赦なく!!

だから、小柄だとか、思春期が早いかどうかとか、治療を選択するかしないか・・
      どれも運命なんだと思えるし、どんな選択も親である私たちの、そのときの精一杯なんだと
      思いたいです。 

2. 【1786321】 投稿者: かたつむり  (ID:9WQWYp1BSes) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:19

肝機能さまが戻ってこられましたね!
     うれしいです!

連投すみません。

3. 【1786325】 投稿者: ミハス  (ID:sBYsDprj3E6) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:24

はじめまして様
    はじめまして様の息子さんも治療を始められたのですね。
    うちの息子と同じような経過をたどられているという事で他人事には思えませんでした。
    息子さんの治療も良い方向に向かいますようお祈りしております。
    お互い頑張りましょう。

先日診察に行ってきました。
    先月より7㎜伸びて、151.3㎝でした。思ったより伸びていて嬉しかったです。
    でも伸びない時は先月と同じだったり、マイナスになることもありました。(測り方によるのかもしれません)
    情けないくらいに1㎜単位に一喜一憂です。
    今の所リュープリンだけの治療ですが、伸びが悪くなるようだったらプリモボランの併用も考えて下さいと言われています。
    今回の診察では手のレントゲンは撮りませんでした。骨年齢が進んでなければ良いのですが…
    治療をしても先が見えず本当に不安になってしまいます。
    でも皆様の書き込みを読ませて頂いて救われたような気持ちになりました。また精神的に支えて頂きました。
    ありがとうございました。

4. 【1786344】 投稿者: かたつむり  (ID:9WQWYp1BSes) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:49

ミハスさま。

はじめまして。
      一昨年ここを発見して救われたときのことを昨日のように思い出します。

うちは中2男子です。お互い悩みながら頑張りましょう。
      お引っ越しとのことですが、お時間見つけてこれからも来てくださいね。

うちも治療のこと、情報提供できるようなことがあったら改めて書き込みします。

5. 【1786450】 投稿者: まるこ  (ID:vWkJh7DLXCk) 投稿日時:2010年 07月 01日 23:15

治療を選択してないのに、何度もすみません。

かたつむり様の、どうか1ヶ月でも遅く!と祈り続けても、思春期は容赦なくやってくるというお言葉、本当に実感しているところです。

あっというまに(実際には一年ぐらいかかっているのですが…)毛が生え、声が変わり、骨格ががっしりとしてきました。相変わらずパンツはかずに風呂から上がって来ます(-_-;)が、目のやり場に困るほどになってきました。

経過観察するのも、心穏やかにとはいきません。次に見たときに骨端線が消えていたらどうしよう?と、とりとめもなく考えてしまいます

ただ、栄養と睡眠に気を配るぐらいしか、してあげられることはないですもんね。それも、体格のいいお子さんほど沢山は、食べられないみたいです。

先日は修学旅行に行ってきました。お風呂で発毛の事を何か言われるかと親はドキドキでしたが、みんなはまだ生えてなかったわ、と淡々と言っていました。

別にからかう同級生もいなかったと言っていましたが、こればかりはどうなのか…信じるしかないですね。

治療中の方々、効果があること、そして副作用ができるだけありませんよう、本当に心より願っています。

6. 【1786562】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 07月 02日 01:34

ご相談様。息子さんは急激な身長ののびが見られるとの事。
    思春期のスパートに入ったと思われます。

皆様書いておられる様に男児の第二次性徴の兆しは素人目には解りづらいです。
    私の息子(中3・158・5センチ)の経験上そう思います。

声変わり、発毛を認めたと言う事ですがこれは思春期半ばから後半と思われます。
    息子は早くから医師に受診させ思春期到来の時期を骨年齢や血液検査からある程度予測してもらい今の治療(リュ―プリンとプリモボラン)をしています。

思春期の兆しは男女共にまず急激な身長の伸びから始まります。(体の中では男性ホルモン、女性ホルモンの値の上昇や骨年齢の進み・男女共各性ホルモンの上昇により骨年齢が進みあっというまに大人の骨になる)

思春期に入った時の身長の高さが最終身長に影響する事はご存知ですね。

ご相談様の息子さんは今、151センチとの事ですから(年齢から見て)思春期に入った時期はそんなに早すぎる事はないと思います。

ただ、骨年齢だけは調べて貰わない限り親では絶対に解りません。

これは医師が言ってましたが親御さんの身長が普通か高い場合、(急激な身長の伸びを見せる我が子に喜び)このまま伸びて平均身長か或いはそれ以上いくであろうと思い勝ちなのだそうです。

急激な身長の伸びが二年位続いたあと成長率は徐々に低下していきますが、その時に親御さんや子供本人が思っていた身長の高さに達していないと心配になり慌てて医師に駆け込んでももはや治療の時期をを過ぎていたと言うケースが多々あるそうです。

最終身長の予測は思春期の進み具合や骨年齢で決まります。
    ご心配でしたら一刻も早く医師に受診する事を勧めます。

因みに息子は三軒茶屋のたなか成長クリニックに通い始めて二年半になります。
    受診させた後、医師の診断により治療が必要かどうかが決まりますが治療するしないは親御さんや本人の意志が言うまでもなく重要で(私もここで悩みました。副作用の事も含めてです。)

ご心配でしょうが夏休みも近い事ですし一度息子さんを連れてクリニックに行ってみたら如何でしょうか。

7. 【1786617】 投稿者: かたつむり  (ID:9WQWYp1BSes) 投稿日時:2010年 07月 02日 07:37

まるこ様。

治療中の者にあたたかいお言葉をありがとうございます。

お互いの選択がそれぞれうまくいくといいですね☆

我が家には次の選択が待っています。

治療の「やめどき」です。

欲が出て本来の目的を見失ったりするかもしれない・・・・

自分の気持ちがどうなるのか、まだ想像つかないし自信もありません。

そんなときに 治療を選択されなかったまるこ様や冷静な肝機能様のご意見を

きっと読み返したくなるはずです。

ですから、これからもよろしくお願いします。

8. 【1787469】 投稿者: まるこ  (ID:vWkJh7DLXCk) 投稿日時:2010年 07月 03日 07:41

かたつむり様
    こちらこそ、ありがとうございます。
    欲が出るのも、親として当然の感情ですよね。うちも、祈る気持ちです。
    迷う時に、またこの掲示板に来て、幅広いご意見を聞いて冷静になれるといいなと思います。それは、ボーダーラインの我が家も同じく、とても参考にしています。

他にも、小柄な体を受け入れてまっすぐ生きられるように息子の心を育てる義務があり、どうすればうまく行くのか、手探り状態です。

これも、実は出来ることは何もないのかも…小柄な夫や義母を大切にし、仲良くする事がそれにつながるのかなと、漠然と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す