最終更新:

17
Comment

【1115232】欠損歯について(永久歯がありませんでした)

投稿者: 歯は大切   (ID:GeXayU0UhYY) 投稿日時:2008年 12月 08日 16:24

歯の矯正(現段階は床矯正です)のため歯科に通っている11歳の子供がいます。
先日、左下の奥歯がへこんでいるとの事、レントゲンを撮ったところ永久歯がない事がわかりました。
先生には「できるだけ乳歯を長持ちさせて頑張って使って、それがダメになった場合は
ブリッジかインプラントにしましょう。」と言われました。
乳歯がいつまで持つかわからないですが、先生の見解では
乳歯の根が浅くもって16~18歳位までだそうです。
「まだまだ、先の事だし乳歯が抜けてからのお話です。」と言われたのですが
不安になりパソコンで自分なりに調べました。
欠損歯は珍しいものではないようなのですが
あまり体験談などなくこちらでは過去スレを拝見すると矯正のスレで体験などがあったので
欠損歯の治療をされた方のお話がお伺いできれば・・・と思い書かせていただきました。
お子様が欠損歯で治療された方、これからされるという方
もしくはブリッジ・インプラントに詳しい方(どちらを選んだのかメリットデメリット・費用など)
何でもよいので教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1115285】 投稿者: 欠損歯の母  (ID:7JQHHYZlyrQ) 投稿日時:2008年 12月 08日 17:28

40代の私がそうです。下の歯で左右対称に1本ずつ計2本。
    左側は小学生の時に虫歯で抜かれ、その後生えてこなかったので
    取り外しが出来る部分入れ歯で対応(その後中断)、
    高校のときに矯正をしてスペースをきちんとあけブリッジをしました。
    両サイドの健康な歯を細く削ったのが悲しかったです。
    確か20~30万かけてしましたが、その後10年位後に中にばい菌が入って痛み、泣く泣く外して消毒、またお金をかけてブリッジをしました。
    そして、右側の歯は幸いまだ乳歯が残っています。
    銀冠をかぶせているのですが、この頃ちょっとうずくことがあり
    そろそろ寿命が近づいてきたかなあと怯えています。

そして遺伝的なものか、娘も同様の場所が欠損歯です。
    小さい時からのかかりつけの矯正の先生と相談しながら
    対応するつもりですが、結局は抜けた時に考えるしかないですよね。

2. 【1115309】 投稿者: 私もないです  (ID:C58NbURAkbA) 投稿日時:2008年 12月 08日 17:55

一本前の歯がありません
    ところが気が付いたのは30過ぎてからです
    なくても他の歯がどんどん寄ってくるし、全く問題ありませんでした
    でもこれは人によると思いますから何とも言えませんが
    余剰歯よりいいんじゃないか?くらいに思ってました

3. 【1115310】 投稿者: ショック!  (ID:XiPJpG1D8GE) 投稿日時:2008年 12月 08日 17:55

虫歯もなく歯並びもよい、うちの10歳の娘も
    先日、永久歯がないことがわかりました。
    娘の場合は前歯から2本目なので、なくなればとても目立つでしょうし
    リンゴなどを前歯でかじって食べたら抜けちゃう!って思いますので
    かじっちゃダメよ、といい聞かせています。
    私が調べたところでは、30歳くらいまではもつということでしたが
    娘がそのくらいになるまでに、何か良い方法ができることを願うばかりです。
    せめて奥歯であってほしかった・・・。

4. 【1115355】 投稿者: うちは5本  (ID:jsajvF2oZF2) 投稿日時:2008年 12月 08日 18:44

8歳女児、我が家の子も以前から先生に疑わしいと言われていたのですが、
    つい先日レントゲン撮影などをし、きちんと調べてもらった結果5本欠損しているとはっきりといわれ、ショックでした。5本って・・・。どうやら遺伝的なものもあるらしいのですが・・・。先生いわくもう結果はわかっているのでやれる治療法は矯正してすきまをうめる、もしくはインプラント、ブリッジといわれました。(凄いお金かかりますね~)
    まわりにもあまりそのような子もおらずどうしたらいいものか悩んでました。
    やはり乳歯がだめになるまで使って、その後はその時点で何が一番いい方法なのか考えるしかないのですね・・・。参考になりました。

5. 【1115411】 投稿者: ショック!  (ID:XiPJpG1D8GE) 投稿日時:2008年 12月 08日 19:41

私もないです様
    前歯が抜けたあとに他の歯が寄ってくるなんて!
    まったく問題なく過ごせる人もいるのですね。
    少し希望が持てて、嬉しいです!

ちょっと疑問なのですが
    できるだけ長く乳歯を使っているより
    抜ける前に、若いうちに抜いてしまって、
    歯列矯正で隙間を埋めてしまうということもできるのでしょうか?
    その方がインプラントなどの作り物の歯を入れるより、
    安全でしっくりきそうな気がします。
    くわしい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

6. 【1115505】 投稿者: 歯は大切  (ID:bKbxvsVeuNI) 投稿日時:2008年 12月 08日 21:20

子供を塾に迎えに行っている間に沢山のレスありがとうございました。

欠損歯の母様
    ご自身も娘さんも欠損歯との事、心中お察し致します。
    >両サイドの健康な歯を細く削ったのが悲しかったです。
    これすごくわかります。
    うちの娘も今のところ1本も虫歯がないので
    ブリッジかインプラントにするか悩むところです。
    娘さんの事は、かかりつけの先生と相談しながら決められるとの事ですが
    欠損歯の母様の残っている乳歯は、ブリッジかインプラント
    どちらにするか決められていますか?
    >結局は抜けた時に考えるしかないですよね。
    そうですね。でも、費用の事や娘が極度の痛がりのためいろいろ考えてしまい、パソコンで調べまくっている次第です・・・
    貴重な体験されたお話ありがとうございました。

私もないです様
    気づかれたのが遅くっても問題ない場合もあるのですね。
    とある歯科のHPによると早くから欠損歯と言う事が
    わかった方が対策が取りやすい・・・と書いてあったので
    私もないです様のお話に驚くとともに何とかなるかな~なんて
    楽観的になりました。
    でも、うちの娘の場合はかかりつけの先生の指導の元
    治療と言う形になると思いますが。
    ありがとうございました。

ショック!様
    娘さんも欠損歯しかも前歯から2本目との事心中お察し致します。
    それに歯並びも良いのですね。
    それは、HN通りショック!ですね・・・
    >私が調べたところでは、30歳くらいまではもつということでしたが
    そうなんです!!私が調べたほとんどのサイトに30歳位までは・・・
    となっているのですが、我が娘の乳歯寿命は16~18歳
    との事悲しい限りです。
    レントゲン見せてもらったのですが本当に根が浅く短かったです。
    >ちょっと疑問なのですが
    できるだけ長く乳歯を使っているより
    抜ける前に、若いうちに抜いてしまって、
    歯列矯正で隙間を埋めてしまうということもできるのでしょうか?
    その方がインプラントなどの作り物の歯を入れるより、
    安全でしっくりきそうな気がします。
    くわしい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
    私も知りたいです。
    よろしくお願い致します。

うちは5本様
    5本でしたか・・・心中お察し致します。
    私が調べた中で一番欠損していたお子様は11本の男児のお子様でした。
    >どうやら遺伝的なものもあるらしいのですが・・・
    これに関しても遺伝とおっしゃられている方沢山いらっしゃいました。
    中にはご家族全員とかいらっしゃり金額も相当なものとか・・・
    >まわりにもあまりそのような子もおらずどうしたらいいものか悩んでました。
    私の周りにもいません。ネット上では沢山いらっしゃるのに・・・

レス下さった皆さまありがとうございました。
    ブリッジ・インプラントについても勉強していきたいと思いますので
    詳しい方おられましたら教えていただきたく思います。

7. 【1116234】 投稿者: うちの娘の場合は  (ID:ur1lRxoG5Rs) 投稿日時:2008年 12月 09日 15:21

犬歯?というのか糸切り歯といわれる歯が、三本永久歯がありません。
    うちの場合は、一本ぐらついたので上下の乳歯と一本の永久歯もそろえるために抜いて、ブリッジで隙間を調整中です。中三ですが昨年よりはじめました。
    うちの子供の場合は、乳歯を置いておくというのは、難しいとのことでした
    ブリッジは金額もかかりますが、メンテナンスのために毎月歯医者に行かないといけません。大人になってからでは、費用も時間もかかりそうなので早期にやれたことはよかったと思います。また、歯医者に通うという習慣もつき、ブリッジのメンテナンスと同時に虫歯の検査やはみがきの注意もしてもらってます。
    歯は大切ですね。個人差のあることなのでお医者さんに聞かれるのが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す