最終更新:

17
Comment

【1115232】欠損歯について(永久歯がありませんでした)

投稿者: 歯は大切   (ID:GeXayU0UhYY) 投稿日時:2008年 12月 08日 16:24

歯の矯正(現段階は床矯正です)のため歯科に通っている11歳の子供がいます。
先日、左下の奥歯がへこんでいるとの事、レントゲンを撮ったところ永久歯がない事がわかりました。
先生には「できるだけ乳歯を長持ちさせて頑張って使って、それがダメになった場合は
ブリッジかインプラントにしましょう。」と言われました。
乳歯がいつまで持つかわからないですが、先生の見解では
乳歯の根が浅くもって16~18歳位までだそうです。
「まだまだ、先の事だし乳歯が抜けてからのお話です。」と言われたのですが
不安になりパソコンで自分なりに調べました。
欠損歯は珍しいものではないようなのですが
あまり体験談などなくこちらでは過去スレを拝見すると矯正のスレで体験などがあったので
欠損歯の治療をされた方のお話がお伺いできれば・・・と思い書かせていただきました。
お子様が欠損歯で治療された方、これからされるという方
もしくはブリッジ・インプラントに詳しい方(どちらを選んだのかメリットデメリット・費用など)
何でもよいので教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2363492】 投稿者: 無いのもは無いのだから・・・  (ID:3N0aRxkBloA) 投稿日時:2011年 12月 21日 17:14

我が息子(現在19歳)が7本も永久歯が無いとわかったのは、小学1年生の虫歯の治療中でした。レントゲンを撮った時に発見しました。
    その先生は歯の矯正を薦められましたが、納得いかなかったので、他の歯科ドクターに相談してみました。
    矯正歯科医を薦められ、診察に行きました。

結果はインブラントと 箇所的にインプラントが適さない所はブリッジが良いのでは・・・・ということでした。

しかし、その先生はすぐに処置はされず、乳歯を大事にし 駄目になった時その時期に適した処置をしていこう!!と説明されました。お金は貯めておいてね。まだ日本は保険が利かないから。と付け加えられました。

そして12年の年月が過ぎました。
    定期的に診察と虫歯チェッックに行っていますが、なんと現在も乳歯が健在しています。
    19歳の息子の口の中は 乳歯と永久歯が並んで半円を描いています。
    今後どうなるか わかりませんけど・・・。
    乳歯はエナメル質が弱いから持たない!と言われていました。
    根っこが浅いから・・・・・とも言われてました。
    でもでも 現実は19年間元気に存在しています。

同じ境遇の方、未来のことはわからないので、今、虫歯にさせないように母として努力されたら良いと思います。

医学は進歩していますし、先生方も研究してくださっています。
    もしもの時は 頼りに出来るドクターを探しておきましょうね。
    私も 出来るだけ努力したいです。

2. 【2477067】 投稿者: 歯の子  (ID:jnB0rIIij4g) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:14

欠損歯は優性遺伝らしい?

祖父、母(70代)、私(アラフィフ)、
    息子、娘、2本ずつ欠損歯があります。
    下の5番目の臼歯です。
    母も私も乳歯が残っていますが、
    1本はかなり傷んできたので、
    歯周病も気になるし、インプラントかブリッジを
    考えています。
    費用はインプラント25万から(CT撮影費用は別)、
    ブリッジはメタルでなければ15万程度、
    金属系だと保険が効くのでずっと安いとのこと。

インプラントも始まって20年経ち、
    かなり普及してきたと言われました。

ブリッジは前後の歯を細く削る点、
    歯の下の隙間のケアをちゃんとしないといけない点が欠点とのこと。

どちらにするか悩んでいます。
    ご意見をいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す