最終更新:

21
Comment

【1215389】しょっちゅう転ぶのはなぜ?

投稿者: ミニー   (ID:AqxKCYIeYd2) 投稿日時:2009年 03月 06日 21:16

春から中学生になる息子がいるのですが、
数年前からなぜだかしょっちゅう転ぶのです。
視力検査で引っかかったことがないのですが、
まぶしくてよく見えなかったと言います。
自分では見えていたつもりだったらしいのですが・・・
月に2,3回すっ転んできたり、階段から落ちます。
先日も階段残り5段位のところから落ちて、
顔面ぶつけて鼻を折って帰ってきました。
なにか病気の可能性があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1215430】 投稿者: 素人考え  (ID:tcyr.IKLYSo) 投稿日時:2009年 03月 06日 21:45

それは…ご心配でしょうね。
    お年寄りでしたら、すねの筋肉が衰えていて足先があがらず地面にひっかかって転ぶことはよくあります。

視力検査でわかるのは眼の機能のごく一部です。
    立体視ができない子供が増えているとテレビで報道されているのを見かけたことがあります。
    赤や青の玉を載せたレールを挟んで2本の白いポールを立て、玉を遠くから被験者の手前へ移動させてきて玉とポールの位置が同じになったと被験者が思ったところで停止させる実験で、10m以上離れていてもストップをかける人がいました。被験者は、横へまわってはじめてポールと玉があまりにも離れていることがわかって驚いていましたから、本当に距離感がわからなかったのでしょうね。
    原因はテレビやゲーム画面など平面ばかりを見つめる時間が長いこと、あまり動かないので立体視を必要とする場面がなくますます能力が落ちていくのではないかと締めくくられていました。
    こういった面での治療は、日本は立ち遅れているそうです。
    (日本には治療できるところは存在しない?みたいな表現でした)

2. 【1215518】 投稿者: あくまでも可能性  (ID:pm20.vcbgB.) 投稿日時:2009年 03月 06日 22:49

お話を読んでいて、まさか?と思ったのですが
    一度眼科でちゃんとした検査を受けた方がよろしいかと思います。
    そうでないことを祈りつつ、疑ってしまったのは網膜色素変性症という病気です。
    うちの主人がそうなのですが、視野狭窄により足もとが見えず、
    段差に気づかなかったりしてよく転びます。
    主人の初期症状が息子さんと同じようなかんじでした。
    夜盲気味ではないですか?
    紫外線に弱くもあり、光が異常にまぶしく感じたりもするようです。
    視力はさほど変わらないかもしれませんが
    視野がじわじわと狭くなり(網膜の細胞が死んでしまう)
    自覚がないまま、気づくとかなり進行してることもあるようです。
    難病指定の大変な病気です。

お母様のお気持ちを考えると安易にこんな事書くものではないとは思いますし
    できたらこの病気でないことをと祈っておりますが
    もしそうであれば鍼や漢方、食療法で進行を遅らせることもできるので
    余計なお世話とは思いつつ書き込みをさせていただきました。

3. 【1215526】 投稿者: 緑内障  (ID:kO.9gE65ceU) 投稿日時:2009年 03月 06日 22:51

眼科で視力検査をしたのですか?

網膜や視野などの検査はしてないのでしょうか?

コンタクト眼科じゃない
    評判のよい眼科の受診をおすすめします。

4. 【1215558】 投稿者: うちの愚息の場合  (ID:VdJoyw5pi7E) 投稿日時:2009年 03月 06日 23:21

斜視でした。素人考え様がおっしゃっているような立体視ができないパターンです。集中していないと私が二人に見えていたそうです。(早く言ってよ~~)ものもらい(?)で眼科に行ったらそこで偶然「もっと他の問題があるようなので検査の予約を入れてください」といわれました。それまでは、ちょっとどんくさいぐらいに思っていたのですがどうもそのせいだったようです。言われてからそれまでの写真を見てみると問題のあるほうの目だけが瞳孔が開いたままのものが多数あり(いわゆる赤目に写っている)なぜ気づかなかったのかと・・
    すすめられたとおり眼鏡で矯正する方法をとりました。しかし、眼鏡がないと見えないわけではないので持ち物にズボラな息子はすぐに眼鏡をなくしてしまってどうしようもないので、集中して目を使うスポーツをさせたりDSを悪いほうの目だけで(眼帯をして)一日30分させるなどしているうちに見た目わからなくなり転ばなくなりました。先生に言わせると完治は手術以外ありえないといわれましたが、パイロット関係の仕事につきたいといわれない限り必要ないでしょうとのことでした。
    我が家のどんくさくんの場合のお話でした。

5. 【1216015】 投稿者: X脚  (ID:LZayv30xGWw) 投稿日時:2009年 03月 07日 11:47

私はX脚で子どもの頃はよく転びました。
    中学の時は坂を小走りしている時に転び
    高校用に用意した買ったばかりのコートがズタズタになりました。
    卒業まじかだったのでコートの下の制服が無事でよかったなと思いました。
    高校生のときも転んで買ったばかりのジーンズを破きました。
    そのジーンズをはいていなかったらそうとうな怪我をしたなと思います。
    成人してからもウォーキング中に転び、
    ショックで5分間ぐらい視界が真黄色になったことがあります。
    膝下丈のスカートをはいた写真を見るとどちらが右足でどちらが左足か自分でもわかりません。
    X脚を友人から指摘されて、私が良く転ぶのはもしかしてX脚のせい?
    と思いました。
    30代後半で小学生の子どもと鬼ごっごをしている時に転んでからは
    恐くなって走らないように、転ばないように意識するようにしています。
    スレ主さんのお子さんとは原因が違うかも知れませんが

6. 【1216244】 投稿者: ADHD  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 03月 07日 16:17

娘が中学校までよく転んだり階段から落ちていました。
    小学生の頃、ADHDの特徴の1つと知りましたが診断は個性で、転ぶのは注意力が無かっただけのようで、今はありません。
    スレ主様のお子様は大きくなられてから転ぶようなので、この障害とは別でしょうね。

緑内障様のように私も脅かすようで申し上げ難いのですが、沢尻エリカ主演ドラマ『1リットルの涙』で彼女の病の初期症状が“転ぶ”と云うものでした。

緑内障にしろこの病にしろ、そうでなくとも大きな事故になる前に、大きな病院でキチンと診察・検査される事をお薦めします。

怪我も含め、お大事になさって下さい。

7. 【1216564】 投稿者: O脚  (ID:EAXuyi/holg) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:07

私はX脚さんと反対で、O脚で、よく自分の足に他方の足を引っ掛けて
    良く転び、膝に大きな擦り傷をつくっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す