最終更新:

17
Comment

【1238710】埋伏歯について教えてください。

投稿者: mama   (ID:uQ37Rex0gwI) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:09

今度中学になる子ですが、受験も終わり、
気になっていた歯の矯正をはじめました。
ところが、犬歯が乳歯のままで、
永久歯の犬歯は、前歯の方向に向かって歯茎の中にある、
このままでは出てこない。
一生乳歯を使うことになると言われました。
ネットでいろいろ検索してみましたが、
放置すると、生えている永久歯にも影響をおよぼすとか、
切開して無理やりとりだして矯正した方がよいなどと書いてあります。
このまま様子をみても、本当に生えてこないのでしょうか?
生えてこない場合乳歯を一生使うことは可能なのでしょうか?
その場合のそのほかの生えている永久歯への影響はどうなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1319032】 投稿者: mama  (ID:gtJ.WYBAno.) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:32

大学病院に行ってきました。
    乳歯は一生使えるものではないこと、埋伏歯をそのままにして、
    乳歯を抜いて、後ろの歯をつめる方法、犬歯が入るスペースを確保して埋伏歯を引っ張り出す方法があるといわれました。
    一般的なのは、後者のようです。
    ただ、実は私自身が犬歯横にスペースがなく曲がった歯があり、子供のときに抜きました。自然と後ろの歯が前につまっていって、その結果、親知らずがまっすぐ生えてきて今も使用できる状態です。あの時、曲がった歯を抜かずに矯正していたら、親知らずは、埋伏してしまって大変なことになっていたのではないかと
    思うのです。結局あごのスペースが狭いわけですから。
    そう思うと、犬歯はなかったものと思って乳歯を抜いてしまったほうが良いのではとの考えもあります。埋伏した歯はいずれ抜くということで。素人考えなので、矯正に詳しい方にレスいただければと思います。
    とりあえずは、成長段階なので、夏休みまで様子を見ることになりました。

2. 【2561414】 投稿者: poppyu  (ID:YLDYisaGYTc) 投稿日時:2012年 05月 31日 10:53

今春、中学生になった息子です。犬歯が生え変わらないので、レントゲンをとったところ、乳歯と永久歯のあいだに小さな歯のようなものが多数あり、永久歯がなかで大きくなってしまっている状態でした。夏休みに入るタイミングで乳歯と、間にある異物を取り除く手術をします。奥で大きくなっている永久歯については、自然に出てくる力を信じ、ワイヤーで引っ張るのは、様子をみてからということになりました。その間、永久歯が出てくるスペースを確保するとのことです。出てこない場合、歯茎を切開してワイヤーをつけ引っ張るとのことです。

大学病院で手術予定ですが、ワイヤーうんぬんは大学病院の仕事ではないといわれました。その先は、矯正ということになるそうです。入院は、術前、術後で2泊3日です。

もう、手術はされましたか?
    手術の説明が、よけいなもものを取り除く、というだけで、術後どうなるかなどの説明がないので不安です。

もし、よろしければ教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す