最終更新:

4
Comment

【1247707】歯が黄色くなってきて、質感がもろくみえるように

投稿者: 中2男子の母   (ID:2sns59l55Y6) 投稿日時:2009年 04月 04日 00:05

件名のとおりなのですが、
息子の歯、昔から真白ということではなくて、
健康的に、やや黄味がかった白でした。
小学校を卒業するころまで、きれいな丈夫そうな歯だったように
おもいます。
中学に入って矯正をするようになり、
以前より頻繁に歯科医に通っていることと
もう中学生ということで、歯磨きチェックをすることもなく、
あまり息子の口元をじっと見つめることもなくなってしまっていて、
一年間はあまり気に留めなかったのですが、新中2の今日、
ものすごく黄色くなったわが子の歯にびっくりしました。
歯は几帳面に磨くタイプで、虫歯はかつて乳歯をふくめても
一本も経験がありません。
この一年でかわったことといえば、身長がのびてきたこと、
声が低くなってきたこと、また、歯の矯正をはじめたことです。

歯の矯正器具によって、歯が黄色くなることは考えられませんよね?
ホルモンのバランスなどで歯が黄色くなることはありますか?
全体に丈夫な歯が黄ばんでいるというよりは、
黄味がかっているのに、「もろそうに」「薄っぺらく」みえたことに
おどろいています。母親として情けない話ですが、
いつからこんな状態なのか全く気付いておりませんでした。

ただ小学校のときは「出っ歯」気味でしたので、きれいな前歯が大きく光っていたのは覚えています。ですので、ここ一年で大きく変化したか、
あるいは最近急激にこうなったか、です。

カップラーメンやファーストフードが好きな子ですが、そのようなことも関係しますか?
野菜も、魚も、たべさせており、栄養は足りているとおもっていますが、
間食が多く、スナックや甘いものもよく食べます。
アイスは毎日食べていたこともありました。

縦に筋がついたようにもみえますし、なんだかこのままポロポロともろくなりそうでこわくなってきました。ステインも少しついているようにもみえますが、
息子は「イソジン」が好きです。男の子のくせに、頻繁に「イソジン」でうがいします。原因はイソジンでしょうか。

どうやったら元の歯にもどりますか?
これは何かのサインでしょうか。
矯正歯科ではチェックしていただけないものでしょうか。
成長期にこういう現象がおきたりしますか?

質問攻めですみません。今日、あまりにも驚いてしまったので・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1247746】 投稿者: なぜ、イソジン?  (ID:NdZuLRkgH9k) 投稿日時:2009年 04月 04日 00:54

歯が黄色くなった原因はわかりませんが、なぜ、イソジンで頻繁にうがいするのですか?
    京都大学の川村孝教授の報告をご存じの上でのことならよいですが・・。

2. 【1247791】 投稿者: 矯正の説明で・・・  (ID:W2rT8kp7hqs) 投稿日時:2009年 04月 04日 01:54

最近、矯正の説明をうけました。
    「ひとつひとつの歯につけるのは、目立たない用に銀じゃなく、白い方を選ぶ人が多いけど、白にすると着色するからーーー」と、言われました。
    私がへっ??て顔したらしく、
    「あ、でもそんなわかるほどじゃないから、でも奥歯の方は、(人に見えないんだし)安心な銀にしましょう」と言われたので、
    矯正のせいではないでしょうか??
    矯正の先生にご相談してみたら。
    確かヨウ素は、強力すぎて雑菌だけでなく、正常な組織の壊す、、使い過ぎるとガンになる、、、だった気がします。
    それでも使うなら、かなり薄めて使って、さらに水うがいを念入りに、、
    だった気がします。
    うがいには、透明な色のタイプが安心です。

3. 【1247799】 投稿者: 着色?  (ID:FfCOaQNSQ5Q) 投稿日時:2009年 04月 04日 02:17

イソジンで着色したんじゃないですか?
    うちの小学生の娘は、ウーロン茶でよく歯が茶色くなるので
    歯科医で取ってもらってます。
    歯には縦に溝というかでこぼこがあるので、それが見えているんじゃないですか?

イソジンは最近あまり消毒に使わない方向だそうですね。
    風邪予防にイソジンでうがいしたのと、水でうがいしたのと
    差がなかった、というのを聞いたことがあります。

4. 【1248032】 投稿者: 中2男子の母  (ID:2sns59l55Y6) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:48

皆様、ありがとうございます。
    無知な親で、イソジンを信じ切っておりました。
    イソジンでうがいすると、風邪気味でも楽になったりするので、つい、受験期はインフルエンザ対策のように頻繁につかわせていました。
    すると本人が気に入ってしまったみたいで。アレルギー体質なので、花粉症などで喉がイガイガしても使っているようでした。

イソジンのパッケージを確認すると、「銀は変色する」とありましたが、
    みなさんのおっしゃる歯の装着具の「銀」は「銀色」ってことですよね。あれはステンレス製でしょうか。

無知をさらけてしまってお恥ずかしいです。
    京都大学の川村教授のことなども初めて聞きました。
    これからインターネットで検索してみます。

成長期だから、ってことではなさそうですね。
    お茶もあまり飲まない子供なので、着色しそうなものはイソジンぐらいしかおもいつきません。

ありがとうございました。
    質感ももろくみえるのは傷に染まってしまったから・・・だといいのですが、
    本当に歯そのものが薄くなっていたら怖いのでやはり相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す