最終更新:

6
Comment

【1255290】体重増加が気になります

投稿者: ふとっちょ   (ID:sRAsjrEzzNA) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:56

小6の娘のことで相談です。もともと食のよい子で、よく動き、よく食べよく寝るすくすくタイプの娘でした。
今は受験を控えていますので、そこから「よく動き」、が抜けた分、最近体重増加が気になってきました。しかも塾のまえに軽く食べ、塾弁(といっても軽食)、帰ってからまた食べ・・・(夜勉のため)と、量を控えてもやはり食べすぎ・・・?
おなかがすくと勉強に集中できないということで、しかたないと食べさせてはいます、、、夜はできるだけうどん・そばや煮込みもの(シチューやポトフなど)
現在155cm、52kg160cmの洋服は下半身がきつく着られるものが減ってきました。

ちなみに、初潮を迎えてからさらに太ったのか女性らしい体つきになったのか、肥満に拍車がかかりました。

体重管理をしているかた、どのようにされていますか?また参考になる本、サイトがありましたらご指南ください。よろしくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1255376】 投稿者: 夜食に炭水化物は  (ID:2ixKy7Jw8aU) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:22

太ると思います。
    シチューもホワイトシチュー系、ブラウンシチュー系いずれもバターを使うので高カロリーかと…。
    ポトフはお肉抜きならOKかしら。

お腹の空く年頃ですしねえ。受験生は食べることくらいしか楽しみがないのでしょうし。
    成長期にある小学生にはあまりダイエットも勧められないし、頭の痛い問題ですよね。

空腹のあまり勉強に集中できないとか、眠れないとか、そんな時にはお夜食も仕方ないかもしれませんが
    代謝の良い子供であっても、夜遅い時間帯にお肉・バターの脂肪分や炭水化物は控えた方が良さそうに思います。
    塾へ行く前と塾弁の2回に分けて栄養補給を済ませ(この2回で夕食を完結させてしまう)、帰宅後はホットミルクか野菜スープ等で軽く。というのはいかがでしょうか?

下校後、塾に出発するまでのあわただしい時間と、塾での短い食事休憩。
    この時間に家族と離れて夕食を摂る子供の事を考えると、母親としては切なくなっちゃいますよね...。
    でも、皆さん同じような生活で受験までの塾通いを乗り切っておられるのですよね。私も受験生の母として子供の夕食には日々頭を悩ませております。
    スレ主さま、(東京でしたら入試初日まであと300日を切りました)残りの受験生生活、子供が健康でいられますよう、食事管理お互いがんばりましょうね!

2. 【1255415】 投稿者: うちも太った  (ID:EP50n5h8WWk) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:57

小6で、身長160センチ・体重60キロになりました。
    もともと大きいほうで、しっかりした体格(華奢じゃない)だった娘でしたが、生理が始まってから一気にむっちりしました。
    ちょうど受験にも突入して、ただでさえストレスなのに食事制限まで出来ませんでした。
    きっと骨が重いタイプなのか、体重のわりには太っては見えませんでした。
    でも、子供服の160はもちろん、165も着れないものがでてきて、服には困りました。
    背も高かったので、セシールのジュニアを利用してました。
    受験が終わり、本人も気にしていたので、自分で食事制限を始めました。
    本日も身体測定で、162センチ、58キロ。
    これから、1時間の通学が始まればもう少し落ちると思います。
    55キロ以下になれば、健康的にも見た目てきにもいいかなぁ~と思ってます。
    うちは、塾のあとの食事はしませんでした。
    夜食は時間的にも太ると思うので、やめたほうがいいと思いますよ。
    あと1年、頑張ってください。
    成長の早い女の子は、ホルモンのバランスなど、丁度大変な時期に受験が重なるので辛いですよね・・・

3. 【1255768】 投稿者: 我が家も・・  (ID:cqIDgtsSu8w) 投稿日時:2009年 04月 12日 12:11

我が家は塾でのお弁当が夕食です。
    塾前にチョコレートを2,3個食べて血糖値をあげ
    塾のお弁当は時間がないですが、キチンとしたものを作っています。
    (急いで食べるので体にはよくないでしょうが・・)
    それで夕食は完了とし、
    栄養などは朝、昼と塾のない日で意識して摂っています。
    塾が終わってからでは寝るまでの時間あまりないため
    体によくないと思い、食べさせていません。
    塾前、塾、塾後では・・太ってしまうでしょうね。
    通常、塾がなければ夕飯は1度ですよね?

4. 【1256674】 投稿者: ふとっちょさんへ  (ID:knPBeZ3TZbA) 投稿日時:2009年 04月 13日 12:05

成長期のお嬢さんにして 受験生なのですから 多少ふっくらしていた方が 
    頭のめぐりはいいのではないかと思います
    我が家の娘も 入試のとき やたらとチョコレートばかり食べたので
    一気に153センチ49キロまで太りました。。お嬢さんとかわらないでしょ?
    今も 新生活で忙しい毎日ですが 体重の減少はないようです。。いやしかし
    ジーンズはゆるくなってきました。。。。
    それに受験生で体格のいいお嬢さんは わりと ふっくらしたお子さんが多いですよ。
    入学式でも 体格のよいこがとても多かったので 驚きました。。
    母よりちょっとだけ太目の娘も 可愛いです。。

5. 【1256969】 投稿者: 和食  (ID:p6gSVzrSAh.) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:49

女の子はこの時期ホルモンの影響でふっくらして来ますね。
    身体を動かす時間がなくなって、ストレスも影響しているのだと思います。
    受験する子はこの時期どんどん太りますので、あまり子供は気にならないのかもしれませんが、やはり50キロ超えてしまうと本人も身体が重く感じるのではないかと思います。

塾前、塾弁、夜食ではやはり多いと思います。
    自宅での夕食を3分割してみてはいかがですか?
    時間がわかりませんが、どちらにしても夜食はあまり良くないです。
    勉強効率も落ちるのではないでしょうか。

既に習慣になってしまっている食生活を替えるのは可哀相ですが、
    あまりふっくらすると後で痩せにくくなります。
    それからお菓子の量はいかがですか?(内容も大切)
    太ってしまうお子さんは食事が原因というより、大抵の場合お菓子と飲み物が原因です。
    受験でこれから益々ストレスがかかってくるので、あまり急激に変えるのは可哀相な気がしますが、それとなく少しずつ内容を変えてみては如何でしょうか。
    食事は和食中心、お菓子もカロリーの低いものを意識して。
    せめて40キロ台に落として(でも身長が高いので平均値では少なすぎますね)身体を軽くしてあげた方がきっと本人も楽だと思います。

6. 【1263040】 投稿者: ふとっちょ  (ID:sRAsjrEzzNA) 投稿日時:2009年 04月 19日 02:29

みなさんアドバイスありがとうございます。体重管理、食事管理大変です。。。
    本人も気にしているのですが、体重が増えてもふしぎと運動能力は高まっているようで、徒競走なども学年で上位に上がってきているのがふしぎです。(リレー選手です。足が速いもの同士での競争意識が働いているのかも)
    ちょこっとがんばって2-3キロ体重を落とし、少し背が伸びれば、ナイススタイルで母もうらやむほどなのですが、、、日々たらふく食べて、ジーンズのホックをはずしてぐでーっとしている姿を見ると、メタボ親父のようです。
    早く受験が終わって体がすっきりするようがんばります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す