最終更新:

5
Comment

【1266927】統合失調症

投稿者: 心の病   (ID:matFc7MQDR2) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:03

件名のように姉がどうやら統合失調症の症状なのです。

姉の夫が30代頃に発病し、薬の服用でそれ程酷くならずに仕事など家庭生活をしておりました。ただ季節の変わり目に悪くなるようで、薬も飲まずいると症状が酷くなったりするということでした。残すところ数年という期間で職場を退職してしまい、姉や息子の嫁にいろいろ言われ家を出て行ってしまいました。
そういうなか、姉は夫だけを頼って生きていましたので高血圧もあってかクモまっかで倒れ意識不明の状態で脳梗塞を併発してしまいました。
それでも、体も半身不随になりながらも退院できるようになりました。
嫁は姉を出て行った夫と離婚するように言われ仕方が無く離婚をし、その辺りから幻聴や妄想、盗聴されているなど変な事を言うようになりました。

家族中バラバラになり、やがて息子夫婦は子供二人もいるなか離婚となりました。
そらから、姉の子供の次男と同居となり、子供が生まれ無事平穏な生活を営めるようになったかと思った頃、姉のもと夫は自殺未遂をはかり一命をとりとめ精神科の病院に入院をしています。
姉は離婚をした夫ともう一度家で暮らしたいと切に願うようになり、子供たちはお父さんを家に引き取る事をあまり心良く思わないと知ると姉はだんだん妄想が酷くなっています。

こんな姉を病院に連れて行きたいのですが、姉の息子はなかなか良い返事をしてくれません。
夫婦で統合失調症なんて有り得ないと思うのですが、どうなんでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1266984】 投稿者: 本を買って  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:56

まず、最新の総合失調症の薄手の本を1冊買われて良くお読みになって、それをお姉さんの息子さんに読んでいただきましょう。その上で、病院に絶対に連れて行くべきだと思います。脳梗塞との絡みも考えられます、脳外科の診断も必要かもしれません。

すべては、診断していただいてから・・話も進みません。神経内科に抵抗があるなら、まず脳外科に行かれて、脳外科のお医者さんに神経内科を勧めていただくのもいいと思います。

本当に総合失調症なら放っておくことは最悪の手段です。

2. 【1266994】 投稿者: この病気は  (ID:C58NbURAkbA) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:01

残念ながら自然に治るというものではないので、薬でのコントロールが非常に大事になってきます
    放っておいて困るのは、最終的にはお姉さんのご家族ですから、ちゃんと説得した方が良いと思います

3. 【1267301】 投稿者: わかってる範囲ですが。。  (ID:sBRpzbBWxnc) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:42

統合失調症だと、男性は思春期、女性は産後に発症する人が多いです。時期的には少しずれてるかな、とも思うのですが、診断は確定しているのでしょうか。残すところ数年であれば、年金の納付期間は25年を超えているでしょうか。それなら老齢年金がもらえますし、また傷病年金の受給資格を満たしている場合もあると思います。

ただ離婚してしまうと、元夫さんの年金、お姉さんには全く回って来ません。今現在収入がないのなら、ぜひ復縁されて、元夫さんが亡くなられても、遺族年金がもらえるようにしておくのがいいのではないでしょうか。脳梗塞の後遺症で、統合失調症に似た症状を引き起こす人、確か有ります。まずそちらの先生に相談して、精神科の先生に紹介してもらってはどうでしょう。お姉さんの息子さんの了解は、必ずしもいらないと思います。

4. 【1268124】 投稿者: 心の病  (ID:matFc7MQDR2) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:23

急いでスレを立てて上手にまとめる事が出来ませんでした。

姉の人生は悲惨です。
    夫の発病、退職、家出、姉の脳の病気、半身不随、嫁とのいざこざ、夫と離婚、息子夫婦の離婚、もと夫の自殺、姉の妄想発病.....

こんな人生楽しい事なんてありませんでした。ずっと働きづくめで義理の両親の介護から始まりそれでも、子供や夫の事を優先に考える姉です。

病気も心配なのですが、これは何か災いがあるのかとも思えるのですが、考えすぎでしょうか?
    次々に不幸が訪れるなんて不思議なのですが。息子が結婚してから悪い事が起きてきたのですが、考えすぎでしょうか?
    それよりも早く病院にと考えた方が良いのでしょうか?

5. 【1268672】 投稿者: わかってる範囲ですが。。  (ID:sBRpzbBWxnc) 投稿日時:2009年 04月 24日 10:31

統合失調症の人は100人に一人いますし、脳梗塞になったり身近な人が自殺したり、何かはある、という人がほとんどだと思います。ただ、人間。忘れる、ということができます。いいことは覚えてて、嫌な事は忘れる、ということができるんですね。

いい事と悪い事は、まるで縄でもねじってるみたいに、交互にやって来るものなのだそうですが、ほんとそうです。それを、なぜだろう、と考え出すと出口がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す