最終更新:

17
Comment

【1337077】極度の緊張を和らげる

投稿者: 中学生の母   (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 06月 20日 09:26

我が子は人前でとても緊張するタイプで、来週にある事があり人前で話をしなければならないと今から憂鬱です。

誰でもそんな所はあると思うのですが、とくにひどく不安で不安で夜も眠れないようです

そんなときある人が「緊張を和らげる薬があるよ。それを飲ませればとても楽よ。」と・・・

それって心療内科かなんかでもらう薬でしょうか?

たかが一度の事で処方などしてもらえないのでしょうか?

普通の薬局などで手に入る程度の薬(飲んでるって事で精神的に安定できる)は無いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1337149】 投稿者: 専門家  (ID:CGi5LI1kASQ) 投稿日時:2009年 06月 20日 10:53

おそらく精神科や心療内科で出されるような精神安定剤の、その中でも抗不安薬と呼ばれるもののことだと思います。
    とりあえず、その場をしのぐには有効かな。効果に個人差はありますが、服用して20~30分したら少し気持ちがリラックスし緊張が和らぎます。少しお酒を飲んでリラックスした時のような感じと思えばよいかもしれません。一般的には効果は数時間で切れ、本当にその場しのぎのお薬です。

かかりつけの内科でも頼めば出して下さると思いますが、効きすぎると(お酒の例で分かるように)眠気がでることもありますので、事前にお試しになった方が良いでしょう。精神安定剤や睡眠導入剤の場合「私にはすごく効いたし、眠気とかの副作用も全然なかった!」と言われても全く当てにならないと思って良いです。薬の効き方にかなり個人差があるからです。

また、今回もしお使いになってみて、とてもよかったからと言って、今後何かあるたびに服用するのはお勧めできません。薬に頼ることが当たり前になってしまうからです。まだ若いので、経験をつむことで緊張が軽くなるよう努力した方が良いでしょうし。今回はやむをえず、急場をしのぐため例外的に、というなら問題ないかな。
    何せ即効性があり、その場ですぐ効くので、安易に服用するようになると常習する癖がつきやすいのです。
    そのため、きちんとした専門の医師(精神科医等)はおいそれと処方しません。処方する際も、常習しないよう注意します。が、専門外の内科の先生などは案外気楽に延々と処方を続けていたりして、お年寄りなど何十年も毎日毎日朝昼晩と服用なさっていることもあり、精神科医が知ってびっくり!ということも往々にしてあります。癖になると、やめるのが難しいのです。減薬する過程で、手の震えが出たり激しい不安が出たりします。
    ですから、なるべくたま~に、どうしてもの時だけお飲みになるようにして下さい。
    漢方薬であろうが何であろうが、副作用のない薬は絶対にありませんから、どんな薬でも飲まないですめば飲まない方が良いですし。ただし、医者がこれだけは必要と勧める飲むべき薬はきちんと飲んで下さい(笑)

2. 【1337269】 投稿者: 私も知りたい  (ID:AtLIzaBumhI) 投稿日時:2009年 06月 20日 13:12

実は、私もその手の薬?がほしくて、いろいろな科でそれとなく要求するのですが、
    一向に処方してくれません。
    心療内科や精神科にほしいと要求しても、おいそれと出してくれない気がします。
    一般に市販されている薬でも、同様なものがあるのでしょうか?

3. 【1337284】 投稿者: 中学生の母  (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 06月 20日 13:37

専門家様。ありがとうございます。

知り合いの医師に相談しましたところ「デパス」という名前のお薬の名前が出ました。
     専門家様にお聞きしたいのですがその「デパス」というお薬もその様な時に有効なのでしょうか?
     そして、どのような薬なのか教えていただけますか?

そして、服用してから20分~30分で少しリラックスした気分になれるとお書きで、とても即効性があるの ですね。
     その発表(英語の弁論大会)が昼前にあるそうです。

朝、学校行く前(八時頃)に飲ませた場合、昼前ですともう一度飲まないといけませんか?
     朝一、一回で十分でしょうか?

今回も実は他の子がやる予定だったのが急遽変更になってうちの子供に何の心構えも無い状態で回ってきたの です。(それも来週の火曜日)
     子と相談して、とにかく始めての場で始めての経験なので今回はどうしても服用したいと本人が言うのです
     何の心構えも無い状態なので確かにとてもキツイ状況なのです。

一年に一度の事なので、他は絶対に服用しないを条件に私も今回は服用させたいと思ってます
     (あまりにも緊張がひどくて、途中泣き出すのでは?くらいの状態なのです)

場数・経験という大切さも分かるのですが、今回は少し我が子にも荷が重過ぎる状況なのです。

専門家様。何度もすみませんが、詳しく教えていただけますか?

よろしくお願いします。

4. 【1337450】 投稿者: 薬?  (ID:QBkON5CUGIE) 投稿日時:2009年 06月 20日 17:42

わたしも息子さんのような極度の上がり症で、学生時代は人前でするテストはいつも悲惨、今も人前で話すのは苦手です。
    でも、お薬に頼るのってどうなのでしょう。
    気分を落ち着かせるために飲むって、麻薬と同じような印象を受けます。
    勿論麻薬と一緒にしてはいけないけれど、麻薬だって気が大きくなって、何でもできる!と思えるようになるのでしょう?
    人間ですから、人より苦手なことも弱い面もあるけれど、薬で解決してはいけないのではないかなあ、と思うのです。
    薬を飲まないと反対に何もできなくなってしまうとか・・・
    お子さんに「いい薬があるみたいよ」と言えば、それに頼りたくなりますよね。
    そんな薬の存在を知らなければ、倒れてもなんでも自分で頑張るしかなかったのではありませんか?

5. 【1337485】 投稿者: 中学生の母  (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 06月 20日 18:25

薬?様。私も最初は薬なんて・・・と思っていたのですが、色々ネットや色んなもので調べていくうちに使い方によっては麻薬?といった考えは及ばなかったのですが・・・

それで強くなれると良いのですが逆にトラウマになってしまう場合もあるのではと思うのです。
    (もちろん何も頼らずにいけるのが一番なのですが、今の子供の状態を見ていると今回はしんどいと思います)

効く効かないは別にして飲んでいるといった安心感を持てるだけでもかなり違うのではないかと思うのですが・・・

6. 【1337612】 投稿者: 専門家  (ID:CGi5LI1kASQ) 投稿日時:2009年 06月 20日 21:33

デパスは正に私が書いた通りの薬です(良く言えば、即効性がありその場しのぎ効果大。悪く言えば、何もご存じない内科の先生が気楽に出しすぎて困っちゃう常習すると依存性の高い薬です)。
    30分くらい前にお飲みになった方が良いと思います。が、人によってはかなり眠気も出るので(特に初めて服用する中学生では)お休みの日などに一度試しに飲まれて眠気が強く出ないかどうか、確認しておいた方が良いかと思います。大事な本番の時に、眠くなってうつらうつらしてしまったいボーっとしてどうでもよくなっては大変ですから。
    麻薬とまでお考えにならなくて大丈夫です(笑)要は使いようです。
    今後このようなことが起こる時のために(薬に頼らなくても大丈夫なように)、訓練しておこうとお子さんがお思いになるとよろしいですね。

7. 【1337618】 投稿者: 専門家  (ID:CGi5LI1kASQ) 投稿日時:2009年 06月 20日 21:43

しまったい→しまったり 

私も知りたい様
    ごめんなさい。でも、私も知りたい様のお書きになった文「だけ」から察すると、私も知りたい様は常習性の高そうな(一旦服用すると、常習性が高くなってしまいそうな)方のような印象を受けます。ですから、専門医はもちろん、良心的な内科医も私も知りたい様の今後を心配して、処方しなかったのではないかと推察します。
    常習する癖がついてしまうと、アル中と同じで飲まずにはいられず病院をはしごしては処方してもらおうとするようになりますし、専門医にいけば、初診の際に「薬物依存症」と診断名が付けられてしまいます。
    そういう方は、初めからお飲みにならないのが一番だと思いますよ。

私もダイエットすら続かない人間なので、煙草や覚せい剤には絶対に手をだしてはいけないな、と思っています。一旦始めたら(根性がないので)止められそうにないですから。でもお酒はやめられませんけどね(汗)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す