最終更新:

8
Comment

【1339576】高校生で心臓病?

投稿者: あなか   (ID:ic5ko0KQ2lg) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:42

高校生で心臓病や癌になることは少なくないのでしょうか?

なんだか高校生になってから神経質になっただけでしょうか…

胸のあたりが痛むことはだれにでもあることみたいなんで気にしていませんでしたが、左肩が筋肉痛みたいになり、『もしかして』
と思って調べてみると、心臓病には肩の痛みもあると聞いてびっくりしました。
高校生で心臓病になるひとってそんなにたくさんいるのでしょうか。
4月にとったレントゲンも心電図も異常ありませんでした。
そして、この症状が何ヶ月も治らない場合、病院に行ったほうがいいでしょうか。また反対に、頻度が少なくなったりしたら平気なんでしょうか…
親はそれくらい病院行かなくても平気というのでどちらにしても病院はしばらく行けなそうなのですが
すごく心配です。

ちなみに胸痛も肩も激しい運動が出来るくらい軽いですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1339654】 投稿者: 分かります  (ID:lp/kXaExwFc) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:47

息子は中学生ですが
    心臓検査で1次で引っ掛かり、2次検査の結果待ちの状態です。
    2次検査待ちですが、数日前からもしもの事を考えて病院を探しています。
    「まさか・・」という軽い考えと「もしかしたら大変なことに」との重い気持ちが
    交差しています。

でも、中高校生が
    運動系の試合中に突然心臓が・・ってありますよね。
    あの上地雄輔さんの横浜高校時代の先輩がまさにその状況だったそうです。
    プロからも注目されていた中、突然・・。

人間の体ですから老いも若きも「絶対大丈夫!」なんてことは
    ないと思います。
    でも予防や検査は出来ると思うんです。
    お母さんが一番身近にいるお医者さんだと思って
    「おかしい」と思ったら検査だと思います。
    何もなければそれで、いいのですから。
    私も結果がでたら病院を受診します。

>>頻度の問題ですが
    医者じゃないですけど、病状に波があって当然ですよね。
    痛い時も、マシな時も、
    でもその時の受診を逃すと病気は進行しますよね。それが、答えだと思うのですが。。。

2. 【1339655】 投稿者: ふわ~っと  (ID:6cF8b.0LAAU) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:47

スレ主さまは、今年高校一年生ですか?
    ご進学おめでとうございます。
    環境の変化で、体調も悪くなる時期ですよ。

心電図やレントゲン、他にも血液検査なんかやったんでは??
    以上があれば、即勧告書がきますよ。
    検査で異常なければ、ゆったりとした気持ちでしばらく過ごされてはいかがでしょうか。
    それでも、体調がおかしいようでしたら、親御さんに病院へ連れて行ってもらいましょう。
    また、学校の養護の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。養護の先生は、毎年、たくさんの学生さんを見てきているので、高校生特有の症状なんかにも詳しいかもしれません。

3. 【1339658】 投稿者: おそらく大丈夫  (ID:UYAjy6QcfEM) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:50

4月にとったレントゲン、心電図が大丈夫で、血痰がでるとか変な咳が続くとかでなければがんや心臓病であることはそんなにないと思いますよ。おそらく大丈夫ですよ。
    私も高校生の時、結構不定愁訴が多くて保健室に相談に行ったり、心配で病の本を読みあさったりしましたが、うん十年たった今でも何もおこらず元気です(笑)
    その時、養護教諭の先生から「ひょっとしてあなたの身内に医療関係者いる?」と尋ねられました。確かに親が医療関係の仕事をしているので、小さな時から自然と病気のまめ知識(でも私が知っているのはいいかげんなもの)が入っていました。中高の時って、元々精神状態が不安定になりがちなので、そういう不安症になることもあるのですよ。
    異常な咳がでるとか、運動をしているとすぐに息がきれるとか、普段から爪や唇の色がとても悪いとかでなければ、あまり心配をしないことです。それでも心配ならば病院に行くのも一つの方法ですが、1つクリアできてもまた次に「今度はここが悪いかも・・・」と新たな不安が出ることもあるので、なんとか自分で切り替える方法を考えた方がいいかもしれません。

4. 【1339659】 投稿者: 分かります  (ID:lp/kXaExwFc) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:52

ごめんなさい。
    ご本人さんでしたね。 
    ふわ~っとさんの言われるように、お母さんに「どうしても気になるんだけど」ともう一度言ってみて下さい。
    あと、学校の先生からお母さんに言ってもらうのはどうでしょうか?
    私は、やっぱり
    心配なら検査!を勧めます。

5. 【1339670】 投稿者: 具体的には  (ID:TwQnQ/2c7GE) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:03

体で異常と思われるところは肩の筋肉痛だけなんですか?
    前に、胸が痛いと何度か書き込まれていた方ですか?
    心臓病で胸が痛いというのは狭心症などで、血管がつまってて苦しいんだと思いますが
    検査して、レントゲンも心電図も異常がなかったのでしたら
    もしかしたら軽いノイローゼかもしれませんね。5月病とか・・・。
    新しい環境で、知らず知らずに無理をしていたのかもしれません。

6. 【1339673】 投稿者: 暖めるか冷やすか  (ID:sBRpzbBWxnc) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:06

痛み、というのは暖めるか冷やすか、どちらかでたいていは軽くなります。

若いと、ガンも心臓病も、治るのも早いですが悪くなるのも早い、あっという間です。手の施しようがある場合もあれば、ない場合ももちろん。

でもおそらく、高校生の若さで亡くなる人、100人に一人か二人程度です。同じ年代の人で死ぬ人もある、不死身ではない、そんなことを考えながら、一瞬一瞬を無駄にせず過ごすこと、それしかありません。

7. 【1339706】 投稿者: 心配性の母  (ID:B1uEztQe4nM) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:28

スレ主のあなかさんは、前の方にも「心因性の胸痛」、「心配性なのか・・・」などのスレをたてていらっしゃいますよね。きっと凄く心配で勉強も手に付かない状態なのでしょうね。
    我が家の娘も、忘れもしない高一の6月の今日みたいな月曜日の午後、学校から「お嬢様が動悸が激しいとおっしゃるので保健室で休ませてましたが、お迎えお願いします。」との電話をいただきました。
    娘は、中一の健診の時に、心電図で引っかかり再検査をしたということもありましたので、後日病院で診察を受けました。
    24時間のホルター心電図も着けて調べていただきましたが、結局異状はなしとのことでした。
     娘も、少しは安心したのか、諦めたのか、その後しばらくは、異状を訴えませんでしたが、過酷な大学入試を乗り越えるまでには、何回かまたそういう症状がありました。
     長々と我が家のことをかいてしまいましたが、スレ主さんには、ぜひ病院にいらしてみることをお勧めします。
    何もなければそれでいいことですし、
    万が一異状があるのでしたら、治療は早いほうがいいのでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す