最終更新:

17
Comment

【1346734】子供の寝相

投稿者: 夜がコワイ   (ID:i2kpgR6836o) 投稿日時:2009年 06月 28日 09:55

小六の男の子を持つ母ですが、息子のあまりの寝相の悪さに困り果てております。
一晩で何回転するのだろう?と思うくらいゴロゴロと動いてあっちをぶつけ、こっちをぶつけ、頭突いてふすまをはずし上にふすまが乗ったまま寝ていたこと数回。
隣に寝ている私にも、頭突き、かかと落とし、内蔵キック・・・もう恐ろしいです。
お互い、寝ている間のことなので防ごうにも防げず、このままでは寝ていて血を流すか、ひどければ内臓破裂?
(ちょっとオーバーですが)となると、こわいので息子の方に向いては絶対寝ていません。(背中を向けています)
しかし、この間はその私を乗り越えて転がっていきました。
合宿でホテルに泊まった時はベットから落ちて肩と腰にあざをつくって帰ってきました。(頭じゃなくて良かった)
小さい頃は「この子、もし体育館みたいな広い所に一人で寝かせたらどこまで転がっていくのだろうね!」とか笑い話ですんでいたのですが、さすがに来年中学生ですからね。
いくら、「寝相の悪いのは元気な証拠」っていってもこの年齢になってもこんなに寝相の悪い子はいるのでしょうか?
何とかホルモンとか、そういう関係なのでしょうか?それとも運動不足?
ちなみに主人も私も子供の頃の寝相はいい方でしたが、息子はこのまま放っておいても大丈夫なのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1354208】 投稿者: うちも・・・2  (ID:CBkMO8ZmhRI) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:54

スレ主様
    月桂樹様
    『小さい頃から薬漬けに・・・』
    まさに同じ事を、私も実家の母から言われた事があります!
    やはり病院の先生に確認しました(苦笑)
    薬を使わなくて済むのであれば、当然それにこしたことはありませんよね。
    親が神経質になり過ぎるのは、子供も敏感に感じ取るので良くないのですが
    さりとて、放ってもおけない・・・でも、自覚も持ってもらいたい。
    親離れ・子離れに通じる事ですが、健康(身体)に係る事なので難しい所ですね。
    子供の事ですから少々風邪を引くぐらい大した事じゃないのですが、やはり
    その後に持病が見え隠れする事を考えると、大したことじゃないなんて
    言ってる場合じゃない時もあるので本当に悩むところです。
    でも、同じように日々思い悩んでいる方々もいらっしゃる事が逆に私も励みになりました。(笑)
    中学を卒業までは、小児科の範ちゅうということのようなので
    まだもう少し親の管理が必要という事なのかな・・と思います。
    身体の成長は個人で違いますし『成長とともに』は、なかなか目に見えては来ませんが、親も気が付かない内に
    『あら・・そういえば、最近この薬使ってないわ』
    と嬉しい誤算?になった頃に母の安眠も本当の意味で返って来るのでしょうか。。。
    とりあえず、子供達は安眠をむさぼっているようなので(苦笑)しっかり睡眠を取って、しっかり成長してもらう事にしましょう。

2. 【1355423】 投稿者: 月桂樹  (ID:S1a7/JpuFNA) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:09

スレ主様
    うちも・・・2様
    私の実母と姑も
    「病院・薬に頼りすぎでは?」
    「過保護にしすぎて弱い子になっているのでは?」と
    常に言っておりました。
    身内からこれを言われると、堪えますよね・・・。
    その度に、波風立てないよう聞き流しておいても、
    特に、子供が調子を崩した夜中、不意に思い出したりして、
    ボディーブローのように効いているのを自覚することが(笑)。
    子供は私にとって「アキレス腱」なので、何かあると
    『私のせい?』とか、思ってしまいがちで辛いですね。
    結婚前から比べると、ずいぶん図太くなってしまった私なのに。
    でも、子供が持病を気にせず、
    のびのび育ってくれているのが救いです。
    そして、私だけじゃない、ということも。
    「あなたは手をかけすぎよ。お布団掛け直したりするから
    ○○(息子)が体力つかないんじゃないの!?」と言われても、
    これからは、無駄に悩まず、
    『中学卒業までは、小児科の範疇』と胸の中で唱えて
    せっせと子供のお布団を直してやりたいと思います。
    スレ主様、うちも・・・2様、どうもありがとうございました。
    子供達の安眠と健康を守るため、もうしばらくがんばりましょうね!
    (すっかり横になってしまい、皆様、すみません!!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す