最終更新:

15
Comment

【1358878】自信がなさすぎる自分

投稿者: ひまわり   (ID:7S6nUIjOvSM) 投稿日時:2009年 07月 08日 21:09

私は、結婚し子供も年長児が一人居ます。
私自身の家庭環境からか、全く自分に自信が持てません。
父親、兄が障害があり、親兄弟はみんな中卒、私自身だけがまだ専門学校卒です。立派な専門職に就きたいと頑張って勉強して看護師にはなりましたが自信なく萎縮してしまう性格は変わりません。
今も、相手から話し掛けてくれたら楽しくしゃべれますが自分からは話せません。
常に、相手は私を馬鹿にしている。下に見ている、面白くないと思っている。と勘繰ってしまいます。
自分の意見も胸を張って言えず、いつも他人に偉そうにされます。

自分に自信が無く、劣等感でいっぱいです。
どうしたら克服出来るでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1359031】 投稿者: 花子  (ID:OEQ/n5W57b.) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:41

それでも結婚して、お子さんを授かったんですよね。
    立派に妻であり母であり女性ではありませんか。
    なによりお子さんにとっては世界でたった一人のお母さんですよ。
    そういう存在になったのですからこの子の母として胸を張りましょうよ。
    自信がなくて委縮してしまうのはつらいですよね。
    何か一つ打ち込むものは見つかりませんか?
    なんでもいいから一つだけこれから一生懸命に打ち込んで
    ちょっとそこらの人には負けないわ、と言えるものを作ってはどうでしょうか?
    なんでもいいと思いますよ。
    「いまさら」「どうせ」は禁句にしてくださいね。
    おそらくまだ20代か、30代・・あるいは40代ですよね
    人生まだまだ長いですよ!

2. 【1359092】 投稿者: ふぅ  (ID:4Veq3NapgY6) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:23

私もあまり自分に自信が持てませんね。
    たまに涙が出ちゃいます。

看護学校で事務をしていたことがあります。
    看護師さん、誇りにしてください。
    大変だったでしょう。
    実習中に泣いて泣いて、帰ってきて泣いて、
    頑張っていた学生たちをたくさん見ました。
    教員も厳しかったし、試験も大変ですよね。
    立派ですよ。

本当に漢字もあまりかけなかった学生たちが、
    試験に向けて頑張って、就職したら本当に頼りになるプロフェッショナル、感動しましたよ。

子育てなんていつまでたっても自信が持てないけど、
    こんな母でも、私がいいと思ってくれる子を思うと、
    とりあえず笑顔でいなきゃな、と反省します。

とりあえず、とりあえず今日、がんばりましょう。

3. 【1359375】 投稿者: お母さん  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:26

スレ主様は何よりも働くお母さんである自信を持って下さい。
    我が子だけでなく、病人のお世話をする大切な職業なわけですから誇りに思って下さい。

沈黙は金・雄弁は銀 と申します。
    自分の意見ばかり語る人間よりも、色んな意見をよく聞いて自分の意見をまとめられる人間の方が幅が出ます。

また、あまり他人の意見に左右される必要はありません。
    例えば、Aさんが「あなたはシャネルが似合う」
    Bさんは「グッチが似合う」
    Cさん「ユニクロが似合う」
    と言われても、あなたはその時々・合う人毎に合わせる事は出来ないでしょう?
    それが性格となればカメレオンの様には出来ないし、もしやっていたとしたら精神疾患になってしまいます。

医者ではないのですが、現代の若い人は幼い時から周りの目を意識し過ぎて(空気を読み過ぎ)本来の自分を批判される事も、絶賛される事もないから過剰な反応(ストーカーや逆に自信喪失)になってしまうのか?と考えています。

他人がどんな素晴らしい経歴を持っていようと、スレ主様のお子さんには何の影響もない物です。
    あなたのお子さんを豊かな人間に育てるのはあなただけ!

子育て中はたっぷり愛情を注いで親子の絆を強めて下

4. 【1359479】 投稿者: あさがお  (ID:SPUCYaIAoWU) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:29

ひまわりさん、はっきり言ってご立派です。
    家庭環境にとらわれず、「立派になりたい」と頑張ってこられた。
    本当に真夏のひまわりのように、スックとした方だと思います。

自信とおっしゃいますが、これは高学歴の大金もちにも「無い」という方がいます。すごい美人でも同じことを言う。
    そういう方を沢山見ていますよ、現実に。
    ひまわりさんは家庭環境が自信の無さの原因のように書かれていますが
    私はひまわりさん自身の心の中の問題と思います。
    自信が持てないなら、別にもたなくてもいいじゃないですか。
    人に話しかけられたら楽しく喋れる人って、いてはいけないですか?
    自信よりもまず、「こういう私が居てもいい」って、ただそれだけを思ってみませんか?

5. 【1359691】 投稿者: ひまわり  (ID:p0vX00sNpNQ) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:57

皆さん、色んな意見ありがとうございます。
    ID変わると思いますが、パソコンから投稿させて頂きます。
    現在は、20代後半です。
    自分が、こうなったのは家族のせいとし過ぎている自分が居ますね。
    原因をそのせいにしたら自分は楽になると考えていたのかもしれません。
    看護師になったのも、周りを見返す為だった自分が何の目標を持っているのかが分からなくなりました。
    現在もパートでは仕事をしていますが、思い込みが激しく辛いです。
    どうしたらうまくコミュニケーションが取れるんでしょうか?
    すいません、質問ばかりで・・・。

6. 【1359768】 投稿者: お母さん  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 07月 09日 15:01

前の書き込みは途中で切れていました。
    年齢が20代後半との事で切れた後の文章はまだまだ先の心配ですから追加しませんね。
    コミュニケーションは失敗を恐れず経験を積む事です。
    今まで失敗を恐れ責任転嫁(スレ主様の告白による)をしてきたばかりに、失礼ながら経験値が低いと思います。
    近道はないので他人が今まで経験していた衝突や挫折を今から経験し学ぶしかないです。
    それを、幼稚園・地域・会社でやれば人との関係がギクシャクするかも知れないので、関係が酷くなっても生活に影響の少ないサークルなんかで経験してみて下さい。
    少し逃げにはなるのですが、スレ主様には実社会は高度過ぎるかもしれませんので。
    傷付く練習が出来たら少しづつ地域などでやってみれば?
    後、市町村の婦人センター等で格安でカウンセリングもあるので、専門の方に心を開いて手当てをしながら経験すると立ち直りも早いかもね。

7. 【1359782】 投稿者: お母さん…追記  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 07月 09日 15:10

今までに読書はされましたか?
    もしあまり読まなかったのならば、乱読で良いのでやってみれば?
    読書をする事で、自分が経験出来なかった事や職業・人物の立場を考えたりするので思考が広がります。
    ただ、本だけだと空想の世界になるので同時に実社会での経験もしましょう。

厳しいですが、他者とぶつかって痛い思いをしているのはあなただけではありません。
    皆、生まれてからず〜っと傷付いたり傷付けたりしながら成長してきました。
    だから「私だけどうして…」と思わず、経験すれば私も出来ると信じましょう。
    このままではダメと気付いたあなたは偉いですよ!自信を持ってネ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す