最終更新:

16
Comment

【1361602】子供の時からハードコンタクトをされている方はいらっしゃいますか?

投稿者: hanamomo   (ID:IBIxbQ3yjbg) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:18

息子が(中一)強度近視で、この夏休みから一度やめていたハードコンタクトを再開しようと
思っています。
息子の通う眼科の先生は、ハードコンタクトによって近視の進行がある程度ゆるやかになる、もしくは
抑えられる、というお考えをお持ちで、小学生の時に1年ほどトライをしたのですが、異物感や手入れの
面倒さに息子が耐えられなくなり、精神的にも参ってしまったのでストップをしていました。
実際、このコンタクトをしていたせいなのか、1年9か月の月日を経て、新しく眼鏡を作りましたが
その間の度の進行は-1.0、2年近く経ったのに、今までのスピードからするとやや緩やかには
なったとは思っています。
息子の周りにはコンタクトのお子さんがけっこういますが、みんなソフト。
ハードの辛さを分かち合えないのが辛いようです。
そんな経験をされた方、またはそんな経験をされているお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1361920】 投稿者: 校庭の砂  (ID:GCJnjZd5QoM) 投稿日時:2009年 07月 11日 10:11

校庭の砂はハードコンタクトには強敵です。
    中学校でハードコンタクト使用ですと、
    日に何回かは痛くて外して洗う必要がありますが
    それでも学校でハードコンタクトを使用しますか?
    校庭での体育の時は眼鏡に変えるなど結構面倒ですよね。
    子供の中学でも眼鏡の子がほとんどです。
    ハードコンタクトのメリットよりもデメリットの方が
    中学生では多いかと思います。

2. 【1362690】 投稿者: はい!  (ID:stGtLFkjbUc) 投稿日時:2009年 07月 12日 02:13

使ってました。昔は目のカーブなどを測るのもいい加減だったのか
    風が吹いたり、横を向くだけで飛び出たり、校庭のど真ん中で探したり、
    大変でした。
    上の方がおっしゃるように、校庭の砂、風が吹く日はもう耐えられませんね。
    でもその痛みが逆に「異物を放置しない」ということで、目に返って優しいんだとおもいます。

視力もハードにしてから、あまりすすまなくなりました。
    中1からしていまして、現在40歳。長い時間つけてきましたが、
    眼は元気です。

ゴミが入って水道が使えないときは、はずして、ぺろっと自分でなめて目に戻す、
    そんなこともやってました。これは口の中の雑菌が目に入るのでおすすめではありませんが、
    こんなことをしていても、それなりに生きています。

わが子も現在使い捨てをやっていますが、ソフトは眼球にくっついて酸素を運びこむ力が
    よわいので、ハードに変更させようか迷っています。

洗浄は液にこだわるより、冬場はお湯で洗うといいみたいです。
    お湯で綺麗にあらうようにしていたら、「レンズがいつもきれいですね」と
    いわれました。手あれがひどいときはガーゼハンカチにつつんであらったり。。。
    特別な液を使うより綺麗になるみたいです。

深い汚れがついたら、私、食器洗いの洗剤で洗うこともあります。
    おそろしいことをやりながらも、そこそこ他の人より長持ちしていますので、
    ちゃんと汚れを落とすほうが大事、だとおもいます。笑

3. 【1363226】 投稿者: 娘がハード  (ID:4bjjJLOCCH2) 投稿日時:2009年 07月 12日 17:38

中学1年の時からハードを使っています。初めは使い捨てのソフトを試したのですが、カーブが合わずに直ぐにずれたり合いませんでした。ハードの方が細かくカーブサイズも分かれているのでいろんなメーカーのいろんなタイプをお試しで試して、これだってのを見つけました。
    因みに娘はブレスオーハードというハードの中で一番軟らかいものが快適だったようで、それからはずっと使い続けています。
    目には使い捨てよりハードの方が優しいと眼科の先生がおっしゃっていましたが、洗浄などは気をつける必要があるので最初は親がついてみてる方がいいです。
    手を綺麗に洗ってから洗浄してるか?扱いは正しいか?蛋白除去剤など適正に使ってるか?(最近はオールインワンのがあります)
    目にゴミが入ったら擦らずに直ぐ着脱する習慣をつける事など・・・
    慣れるまでは注意が必要です。
    眼鏡は近視が進みやすいというのは事実です。コンタクトにしてからは進んでません。

4. 【1363431】 投稿者: hanamomo  (ID:IBIxbQ3yjbg) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:25

いろいろなお話、ありがとうございます。
    息子は小学生の時1年半近くハードを一度体験しているので、埃や強風、乾燥が辛いという
    ことは身にしみてわかっています。自分だけが途中で席をたってレンズを洗いに行ったり
    修学旅行でもいちいち手間で、一人だけこんな境遇なのは何故なんだ?とそれもとても
    辛かったと思います。
    でも、この先一生使う目、少しでもよい視力で過ごさせてやりたいと思っています。
    近視が進めば進むほど、網膜剥離や緑内障などの眼病にもかかりやすくなります。
    身体が成長する、せめてあと10年我慢すればソフトコンタクトにしてもよい、という先生の
    お話もあるので、自分のためにがんばって欲しい、と思わずにはいられない反面、そんなに
    辛いのに可哀そうだと思ってしまう自分もいます。
    正直言うと、私自身、何が一番息子にとって良い道なのかわかりません。
    身体も心も、どちらも大切ですから。
    でも今回、息子とよく話し合って、「とりあえずもう一度頑張ってみてもいい」と、意欲は全然満々では
    ありませんが、決意はしてくれています。
    「はい!」さんや「娘がハード」さんのような経験の方、またはお嬢様がいらっしゃるというのは
    本当に心強く、また嬉しく思いました。ご意見ありがとうございました。
    他にも頑張っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1363444】 投稿者: 私も中1から  (ID:o2tJpLs/7xo) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:40

ハードコンタクトレンズ使っています。
    「メニコンタクトのメ☆コンにしたらベリーグー♪」
    の時代から使用しています。歳がバレますね。
    慣れるまでは大変です。最初のうちは、目をかきむしって外したく
    なるほどの異物感を感じました。もちろん風の強い日は、目が痛くなって仕方がありません。

ペロっとなめたり、食器洗い洗剤で洗ったり私もしてしまいます。

やはり、コンタクトにしてからは近視が進まなくなりました。
    強度の近視だと、メガネの場合視野が狭くなります。
    真っ直ぐ前しか見えません。
    メガネをしていると、真ん中がへこんで世の中が歪んで見えます。
    コンタクトにすると快適です。私は朝起きるとまずコンタクトです。
    入れていないと、生活が不便な位の近視です。

6. 【1363984】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:WzpBxFPUXsE) 投稿日時:2009年 07月 13日 11:14

最近では小学校低学年からハードを使っているお子さんもいると、聞いて驚きました。

7. 【1367202】 投稿者: 777  (ID:L51wkzGRbL2) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:07

うちの小5の息子は小4の秋からオルソケラトロジー(寝るときにつけるハードコンタクト)してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す